最終更新:

3
Comment

【1758652】陸上部、アーチェリー部、テニス部はどのような感じですか?

投稿者: かける   (ID:iU3JK2/bkKU) 投稿日時:2010年 06月 08日 18:50

浅野熱望組です。
入学できたら上記の3つのクラブを考えています。
人数などはいただいた資料にありますが、実際の練習日、日曜日の試合の有無、実績など教えていただけますか?
運動部の希望なのですが、上記のほか、お勧めはありますか?ボール運動(テニスは母の希望)以外を知りたいです。
柔道、剣道、ボクシングなどの格闘系も考えていません。

運動部は、実際は名前はあるけど本当は休部状態・・・といったクラブもあるのですか?
練習日は毎日と考えていいのでしょうか?

大学受験に向けて予備校に行く場合、練習との兼ね合いはどうなるのですか?
親が出る幕ではないのですが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1762985】 投稿者: あお  (ID:sgbhyWLwExc) 投稿日時:2010年 06月 12日 12:16

    こんにちは!なかなかレスがつかないようなので、愚息はスレ主さんが挙げられた部活ではありませんが運動部の球技系に所属して5年になります。まず、運動部で休部状態の部は聞いたことがありません。人数が少ないラグビー部も他校と合同チームで活動しているようです。活動日はコートやグラウンドの関係もあり、様々ですが最低どの部活も週4は活動していると思います。特にテニス部はコートの関係で課外でテニススクールに通われている生徒が多いようです。陸上部は基本的に個人競技が多いので高校から入ったりする生徒も多いと聞いています。アーチエリー部に関しては用具は自前で揃えるのでかなり、出費があるという位しかわからなくて、ごめんなさいね!ただどちらの部活も日曜も試合や練習があるのが当たり前ですし、活動日に制限はありません。勿論、成績が下がっても活動停止などにもなりませんが、皆、きちんと勉強と両立させていますし、親が考える以上に体力もついてきますので今、あまり考えなくてもよいと思いますよ。浅野は昔のよき時代の公立高校という感じです。愚息も何とか両立させており、今のところ 予備校にも行ってません。今が一番部活も楽しく(高三生は先日引退しました)、自分達が後輩を引っ張っていかなくてはという自覚も出てきたようです。頑張って下さいね!

  2. 【1765557】 投稿者: かける  (ID:iU3JK2/bkKU) 投稿日時:2010年 06月 14日 18:05

    レス、ありがとうございました。
    親が心配することではないのですが、先回りしてしまいました。もちろん入学後は本人次第ですので、やりたいクラブでOKです。

    日曜日のクラブは当然なんですね。

  3. 【1857360】 投稿者: アーチェリーOB  (ID:tI9.aIcfH5.) 投稿日時:2010年 09月 21日 01:20

    自分が在校していたときの情報ですが
    アーチェリー部は週3程度の活動で、日曜日は試合以外の活動をしておりません。
    アーチェリーの道具は中学2年あたりに自前の物を購入します。(30万円程です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す