最終更新:

15
Comment

【1802723】パネルディスカッション

投稿者: 中学生母   (ID:seo2ii92Ch.) 投稿日時:2010年 07月 19日 17:09

先日のPTA主催のパネルディスカッションに
急な所用で出席できませんでした。

うちの息子は特に英語が苦手で、
どのように勉強すればいいのか
具体的な方法がわからないようです。
パネラーの方々に中学生時代の英語勉強法を
質問するつもりでした。

成績通知表の先生からのコメントに
恥ずかしながら「総復習すべし」とありました。
本人まかせだとどうしていいかわからず
おそらく手付かずです。
かといってベッタリ指導というのは性に合いませんので
ワンポイントアドバイス程度を与えてやりたいのですが、
パネルディスカッションで
たとえば「この問題集を仕上げてみるといい」とか
「教科書はこう使うと効果的」とか、
そのような話は出ませんでしたか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2604024】 投稿者: 講堂にて2  (ID:oZbT7bgdu3E) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:43

    礼賛の嵐なので、辛口のコメントを。
    浅野は運動系部活も勉強もという爽やかな優等生が好きですね。
    ただ息子の友人の話を聞いてみても、こういうお子様ばかりではありません。
    浅野の運動部なんて、どこも大したレベルではありません。
    部活は所詮、精神鍛錬の場に過ぎないんです。
    最後まで続けて、大学に合格したとしても・・・・。
    だから何っていう感じです。
    文化部や帰宅部出身の卒業生の話も聞きたかったです。

  2. 【2604530】 投稿者: 中学生保護者  (ID:DxDD845UgnU) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:09

    >文化部や帰宅部出身の卒業生の話も聞きたかったです。

    午前中の中学生保護者向けの部では、文化部や帰宅部であった方のお話を聞けましたよ。
    「部活をやめることを親は前向きに考えてほしい」
    「部活を辞めて視野が広がった」
    …言葉の詳細は覚えていないのですが、確かそのようなお話を卒業生の方から伺い、
    目からうろこが落ちました。
    浅野に入れたからには文武両道!と思いたくなりますが、
    パネルディスカッションでは、卒業生、保護者の方の本音も聞く事ができて非常に参考になりました。

  3. 【2604604】 投稿者: 中学生保護者2  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:06

    上の方もおっしゃっていましたが、午前の部では
    中2で運動部をやめ、サーフィンやスケボーに夢中になった
    卒業生(医学部)や、中3で文化部に移り、文化祭実行委員をやった
    卒業生(東大だったかな?)の話もありました。
    色々幅がありましたよ。

  4. 【2604786】 投稿者: 高校の部  (ID:iPdL.Tioz/M) 投稿日時:2012年 07月 04日 12:26

    午後の高校生の部の方で
    息子さんは中2で帰宅部になってから居間でゲームとトレーディングカード三昧、成績も低迷。
    その上「お友達いるのかしら?」という感じで親子さんは心配と忍耐の連続だったと
    赤裸々に語って下さってましたよ。
    結果はお母様の心配をよそに第一志望合格、浅野で一生の友人もちゃんと作って・・というお話でした。

  5. 【2606783】 投稿者: 在校性親  (ID:BcHA6ENDwIk) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:29

    パネルディスカッションに参加しました。

    運動部を6年間続けた卒業生
    中2で部活をやめて、帰宅部になった卒業生
    運動部をやめてえから、文化部にうつった卒業生
    棋道部に所属していた卒業生・・・

    いろんなタイプの方々の話が聞けて、本当に参考になりました。

    パネラーのお一人が(東大生だったかな)
    代数の宿題を終わらせるのに、時間が足りず、つい解説を見て写してしまった。
    なので息子さんが解説をみても、どうか見逃してあげてください。と・・・

    その後マイクが司会の先生に戻ったとき、静かな声で
    「宿題は写してはいけません。」と・・・
    会場はどっと笑い。

    あー浅野という学校に息子がお世話になれてよかったなー
    いろんなタイプの子供が認められているんだなー

    なんて、あたたかい学校なんだろうとあらためて思いました。
    何というか・・・学校全体にユーモアのセンスを感じています。

  6. 【2606790】 投稿者: 上のものです  (ID:BcHA6ENDwIk) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:33

    投稿者名の変換を確認せず、
    申し訳ありません。

  7. 【2609278】 投稿者: 在校性親2  (ID:5zCll6JSO.U) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:55

    >浅野の運動部なんて、どこも大したレベルではありません。

    そんなことないですよ。サッカーなど実際にかなりハイレベルのクラブもあります。

    >部活は所詮、精神鍛錬の場に過ぎないんです。

    部活も学習も含めた学生生活全体が人間形成・精神鍛錬の場であるのでは?

    >最後まで続けて、大学に合格したとしても・・・・。
    だから何っていう感じです。

    勉強とスポーツを両立した上で合格を手にしたのならばそれはそれで素晴らしいことなのでは?別に帰宅部の学生がダメなんてことじゃないでしょうに。帰宅部の学生でも努力して頑張って合格したならばそれは素晴らしいことですよ。

  8. 【2610794】 投稿者: 後期黄色  (ID:.CtNpl/2r.g) 投稿日時:2012年 07月 09日 12:13

    >そんなことないですよ。サッカーなど実際にかなりハイレベルのクラブもあります。

    いえいえ、好きなものが好きでやっているのですから、っと言っておく。
    書き言葉は、どうしても舌足らずですから。(^_^;)

    「その時が来れば、学年の空気も変わります。本人の顔付も変わりますから、ご心配なく。」
    と言ったOBが過去のパネラーにいました。

    今まさにそうなっている息子を見ています。
    期末試験ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す