最終更新:

30
Comment

【1808109】浅野が第一志望(チャレンジ)で受かった方はいらっしゃいますか?

投稿者: 浅野第一志望   (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 07月 26日 10:11

6年男子の母です。
愚息が浅野を気に入っていまして、今のところ第一志望(チャレンジ)
にと考えています。成績はまだまだ及ばず、私としては芝を実質的な
第一志望と考えています。
塾でも浅野は栄光・聖光の併願校なので、そこを狙っていかないと
難しいと言われました。
また浅野は、一発逆転があまり無い学校で、偏差値通りきれいに
決まって行く学校だとも言われました。
問題の傾向は基本的な問題が多く、逆を言えば基本を落とすと致命的
だと聞いております。
愚息は答案を解くスピードも遅く、ますます向かないように思われます。
今の時期で偏差値が届いてなく、チャレンジで受かった方はいらっしゃいますか?
またアドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1808354】 投稿者: 最後まで諦めないで  (ID:Bt0L6KeNoOY) 投稿日時:2010年 07月 26日 16:12

高偏差値の生徒も試験当日にミスなく合格点をとるのは大変です。
    1日校、2日校と合格して、疲れのみえる浅野で落とす生徒も少
    なからずいます。

逆に言うと、出来る問題を、そつなく取れれば逆転もあると思います。
    チャレンジの合格者もありますし、勿論、第一志望と言う方もおられます。
    学習時、難問ばかり挑戦せずに、基本を盤石にすれば問題ないと思います。
    まあ、基本が盤石になれば、浅野以上が視野に入る生徒もいるかもですね。

入学試験の点数は、将来の大学受験には直接関係ないと言う校内の追跡
    調査もあるので、ボーダー付近の人数は多く、紙一重の合否だそうです。

2. 【1808394】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 07月 26日 17:22

最後まで諦めないで様

温かいお言葉ありがとうございます。

入学試験の点数は、将来の大学受験には直接関係ないと言う校内の追跡
    調査もあるので、ボーダー付近の人数は多く、紙一重の合否だそうです。

紙一重の合格、確かに良く聞きます。
    後は入りたいという思いがどれだけ強いか。
    私自身、浅野は無理では?入ったとしても深海魚になる可能性が大なので、
    子供には浅野が第一志望と言っていますが、芝に入ってくれたら万々歳と
    心のなかでは思っておりました。
    そういう気持ちは子供にも伝わってしまいますよね。
    六年生なので秋から忙しくなりますが、もう一度学園祭に行き、親子で
    気持ちを新たにチャレンジして行きたいと思います。

3. 【1808880】 投稿者: 熱帯夜  (ID:PJeQTIsxV4Q) 投稿日時:2010年 07月 27日 08:16

浅野中2母です。
    6年の偏差値はぱっとしませんでした。
    のんきな息子はぎりぎりまでお尻に火がつくことなく
    母としては第一志望浅野は内心あきらめていました。
    年末になって過去問もある程度、目を覆うほどの低い点数を取らなくなってなってきたころ、
    聖光学院の過去問にチャレンジするようになって、
    なかなか歯が立たない算数に悪戦苦闘するうちに
    いつの間にか、浅野の問題が簡単に思えるようになってきたようです。
    我が家は浅野第一志望でしたが、聖光の問題に合格の力をつけてもらったような気がします。
    そういう意味では、少々チャレンジ性が高くとも、今からあきらめることはないと思います。
    我が家の息子は本当にマイペースで心配しましたが、男の子は最後の最後で
    変わるな~と思いましたよ。
    ラストスパートはすさまじいものがありました。
    ゴールを切ったら、すっかり元のマイペースに戻りましたが。

4. 【1808889】 投稿者: グリーン  (ID:br495VyMKNY) 投稿日時:2010年 07月 27日 08:30

息子が浅野卒です。
    中学受験から随分日数が過ぎましたが昨日のことの
    ように思われます。芝、浅野共に本人の希望で受験し
    最後も本人が決めて浅野に入学しました。
    6年生の夏頃までNの偏差値は緩やかな上昇で55
    くらいでした。秋の打越祭に息子と出かけて、浅野生
    が立派に見えて「入学できたらどんなによいことか」
    と思ったものでした。完全に挑戦校でした。
    勉強は基礎を中心にNのみで、時間がかかることは
    それほど気にせず、算数なども大きな計算用紙で
    じっくり取り組むようにしていました。時間をかければ
    できるという自信のようなものができて来て6年生の
    冬頃から少し点数は上昇でした。その昇り調子で
    受験日を迎えたことが幸いだったように思います。

浅野はとても良い学校です。息子は楽しく充実した
    6年を過ごし、よい先生に会い、よい友人を得て、
    今は希望の大学に通っています。

来春よい中学生活に入られますように。

5. 【1809132】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 07月 27日 13:17

熱帯夜さま

愚息もマイペースでのんびりした子で、のんびりムードの
    まま天王山に突入してしまい、親ばかりが焦っております。
    お尻に火が付く日が来ないまま、受験を迎えそうで・・・。
    聖光学院の過去問、やらせてみたいと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。

ゴールを切ったらすっかり元のマイペースに戻りましたが。

ほほえましいですね。
    浅野はのんびりした子でも大丈夫でしょうか?

グリーンさま

やはり基礎が大事なのですね。
    息子の塾はSなので、塾に流されないよう、親がしっかり対策を
    立ててあげないといけないですね。
    上り調子で受験日を迎えられて、羨ましい限りです。
    息子は第一志望は「浅野」と言っておりますが、何が何でも
    という強い意志は感じられず・・・。
    ぜひもう一度、打越祭に出かけてみたいと思います。

来春よい中学生活に入られますように。

温かいお言葉ありがとうございます!

6. 【1818816】 投稿者: 過去問  (ID:77vK9CNSYao) 投稿日時:2010年 08月 09日 01:28

家も6年です。併願校として考えています。
    今日浅野の昨年の算数の過去問を時間を計って解かせてみました。(過去問解くのは初めて)
    計算問題は難しい。
    しかし他の問題は意外にも難しくはないです。
    問題数も丁度よいかんじです。
    ただ合格者平均が85%(103/120)
    息子はボンミスもあり75%でした。しかし手ごたえは感じました。
    この学校の入試は高得点での争いになるのだと納得しました。
    ケアレスミスが許されませんね!
    聖光の過去問は見た事のあるような問題はありますが
    難易度的には、浅野とはかなりの開きがあるような印象です。

7. 【1819449】 投稿者: 打越祭よりも。。。  (ID:n1yjQiaxOEs) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:40

ぜひもう一度、打越祭に出かけてみたいと思います。

→他スレにも書きましたが、
     浅野に限らず、本当に志望する学校なら、
    子供1人で校長先生にTELし、アポイントをお願いし、
    1対1で先生とじっくり、お話を伺ってくることだと思います。

志望している子供が自ら積極的に、向かってきたら
    大抵の学校は校長先生もしくは教頭先生(入試責任者)が
    対応してくれます。
    (くれぐれも親はしゃしゃりでないことですが。。。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す