最終更新:

30
Comment

【1808109】浅野が第一志望(チャレンジ)で受かった方はいらっしゃいますか?

投稿者: 浅野第一志望   (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 07月 26日 10:11

6年男子の母です。
愚息が浅野を気に入っていまして、今のところ第一志望(チャレンジ)
にと考えています。成績はまだまだ及ばず、私としては芝を実質的な
第一志望と考えています。
塾でも浅野は栄光・聖光の併願校なので、そこを狙っていかないと
難しいと言われました。
また浅野は、一発逆転があまり無い学校で、偏差値通りきれいに
決まって行く学校だとも言われました。
問題の傾向は基本的な問題が多く、逆を言えば基本を落とすと致命的
だと聞いております。
愚息は答案を解くスピードも遅く、ますます向かないように思われます。
今の時期で偏差値が届いてなく、チャレンジで受かった方はいらっしゃいますか?
またアドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1883674】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:26

偏差値38から様

有り難うございます。
    奇跡の合格、羨ましいです。
    浅野は一発逆転の少ない学校と聞いておりましたので、
    勇気を頂きました。

ただ万が一、合格を頂けたとしても愚息を待ち構えるのは
    深海魚生活だと思うと・・・。
    成績不振で高校に進めない生徒は毎年何人位いるのでしょう?

2. 【1885623】 投稿者: 可能性多いにあり!  (ID:glxnDbxfiGg) 投稿日時:2010年 10月 16日 10:57

浅野第一志望様

高校に進めない生徒の数はわかりませんが浅野は成績不振だけでは放校になる事は
    無いと聞きますよ。しかし生徒の生活習慣に問題がある場合は厳しいかもしれません。
    息子は浅野熱望第一志望でなんとか合格したものの中一の時は深海魚になりそうでしたが、
    それはついて行けなかったというより、本人が第一志望合格で1年間浮かれて
    真面目な努力を怠り学業より、お友達やクラブ活動を明らかに優先していたからだと思われます。
    (中二より心を入れ替えて?なんとか中位になりました)
    中一の成績不振中の先生の面談でも「○○君は遅刻欠席無いし、提出物も出してるから大丈夫」と
    温かく見守って下さいました。だからその点は安心されて良いと思います。
    息子さんは、過去問1回目で合格者平均を超えた年度があったんですよね。
    偏差値には表れていない合格の可能性が十分にあると思いますよ。
    息子は浅野の偏差値にも足りず塾長にも最後まで諦めるように言われてましたが
    今、成績もほどほどで楽しい学校生活を送っている姿を見ると息子を信じて
    本当に諦めささないで良かったと思っています。
    来週は入試説明会ですね。入試当日までいろいろとご心労も多い時期だと思いますが
    是非、ご縁がありますように。頑張って下さい!

3. 【1885995】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 10月 16日 18:35

可能性多いにあり!様

温かいお言葉ありがとうございます!
    たった今、塾内のテスト結果を見て軽く落ち込んだところでしたが、
    また希望が湧いてきました。
    浅野2回目の過去問も合格点が取れました。
    秋の模試でも苦手な算数が取れるようになり、過去問も順調なので
    塾内のテストも、もしかして上向きに?と期待しましたが、
    そう甘くないようです。
    愚息はSに通っていますが、最後まで泣かず飛ばすの成績で終わるようです。
    何もS中に進学する訳では無いので、これからは塾に振り回されないように、
    浅野に合格するには何が必要か、対策を立てたいと思います。

浅野は成績不振だけで放校になる事は無いと聞き、安心しました。
    愚息は真面目ですが(勉強は除く)、とてもマイペースで不器用ですので。
    また、過去問がクリア出来ていれば合格の可能性もあると聞き心強いです。

ご子息はあやうく深海魚になるところを、見事立て直されたとのこと、
    とても頼もしく思います。
    浅野生にはそういった逞しさがあるのですね。
    先生方、保護者様にも、先回りして手助けするのではなく、おおらかに見守って
    いく気風を感じます。
    ますます浅野が魅力的に思えました。
    気を引き締めて、残り3ヶ月ほど頑張りたいと思います。

4. 【1888469】 投稿者: 偏差値38から  (ID:Vps7L/4.FkI) 投稿日時:2010年 10月 18日 20:46

塾でも一度も上位クラスには、入れませんでした。
    特に国語は、致命的でした。
    六年になり塾では、毎週のテストや宿題に追われてましたが、
    今、息子に必要なのは、何か
    やるべき事の優先順位を私が決めました。算数では、
    基礎が不十分のため塾のテキストを中心に基礎のみを解かせました。
    そのかわり、同じ問題は二度と間違えないくらいに
    応用は、秋から少しずつ
    塾から沢山配布プリントがありましたが、時間的に無理なので
    やりませんでした。
    浅野は、基本的問題が多いですが、スピードも大切です。
    満点とるつもりぐらいじゃないと1点が命とりです。
    理科は、あなどれません。
    過去問は、採点後丁寧に理解した方がいいですよ
    浅野を第一志望にするなら
    1日目は、確実に受かる所を受験した方がベストです。
    中学受験は、3日以内に合格を取るか取らないかで
    精神的にかなり違います。受験校選びは、親の責任です。
    万が一に備え6日位まで学校の願書は、もらった方がいいですよ
    どこの学校に行っても、いいつもりでね
    今じゃ笑い話ですが、本当に始まりは38でしたから

5. 【1890756】 投稿者: 浅野がいいな  (ID:LZG7sGl1GfI) 投稿日時:2010年 10月 20日 16:13

偏差値38から様、ご丁寧なアドバイス有り難うございます!

まさしく基礎!それが抜けてる!と感じてたところです。

一つ一つのお言葉が身にしみます。

息子はなかなか私の言うことをきかなくて… 基本が大事、原点に帰ろう、と言うと嫌がります。
    変なところだけプライドがあるのですね。

でも、そんなこと言ってられません。

なんとかやってみます!! 有り難うございました。

浅野第一志望様、お部屋をお借りして便乗してすみませんでした。

我が家は厳しい闘いになりそうですが、お互い悔いのないような受験になると良いですね。

有り難うございました。

6. 【1890773】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:38WU2VtCBZ.) 投稿日時:2010年 10月 20日 16:30

偏差値38から様

浅野は、基本問題が多いですが、スピードも大切です。
    満点取るつもりぐらいじゃないと1点が命取りです。

確かに合格者平均点が高いですね。
    肝に銘じます!

浅野がいいな様

浅野第一志望様、お部屋をお借りして、便乗してすみませんでした。

いえいえ、とんでもありません。
    うちにとっても厳しい戦いになると思います。
    お互い頑張りましょう!

7. 【1891360】 投稿者: 入学後も  (ID:seo2ii92Ch.) 投稿日時:2010年 10月 21日 06:34

定期テストの平均点が高いです。

問題内容など細かいことを
    チェックしていないのでわかりませんが
    学校の姿勢として基礎重視なんでしょうね。

ちなみにウチの息子は「ほぼ深海魚」ですけれど
    毎日たのしく青春しており
    親としては学校の環境や教育に満足しております。

※ただいま中間テスト真っ最中。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す