最終更新:

45
Comment

【1849045】2010文化祭

投稿者: 憧れ   (ID:NOkOJrwo/AQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 15:07

打越祭、小学生の息子を連れて行ってきました。生徒さんは爽やかに挨拶をしてくれますし、お客さん達に楽しんでもらおうと工夫を凝らし、不器用ながら頑張ってくれている姿にとても好感が持てました。校庭も広く、緑の多いとても良い環境。決して新しい校舎とは思いませんでしたが、清潔にしてあり、これも好印象。もっと涼しければ野外でのイベントもじっくり見たかったのですが、残念ながら暑さに耐えられず校舎内ばかりをうろうろしていました。息子も思いっきり楽しめたみたいで、親子で憧れの学校になりました。頑張って浅野生になって欲しいです!余談ですが、バザーの価格設定がお高めで残念。無料で楽しめる上おやつまでいただけるイベントばかりだったので、ギャップを感じてしまいました。25日の体育祭も見学に行ってみようかと思っています。涼しければいいな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1849671】 投稿者: 打越坂  (ID:f4qvmFGVo1.) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:28

    浅野の良さがわかって頂けて嬉しいです。
    私も初めて浅野を訪れた時、新しい校舎という訳ではないのに
    男子校にしては清潔感溢れる校舎と緑いっぱいの広い校内に感動したものです。
    その感動は、保護者会や行事で校門をくぐるたび今でも変わりません。
    バザー品は文化祭2日目のバザー終了間際(二時半頃)に行くとディスカウントされて
    掘り出し物があったりしますよ。
    バザー品の提出が強制ではなく、あくまで任意な所も父兄にとって有難いです。
    体育祭も良ければ是非いらして下さいね。
    お子さんが6年生で塾でお忙しかったら、是非お母様だけでも。
    文化祭と違った素朴な浅野生の一面が見れると思います。

  2. 【1849700】 投稿者: 在校生 母  (ID:/4rk9s.TJJM) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:51

    スレ主様、暑い中、文化祭にお越しくださり、ありがとうございました。

    暑い暑い夏休み中から、文化祭にむけて準備していた文化部の息子を持つ母親としまして、
    楽しんでいただけたご様子に、大変嬉しく思いました。

    バザーの価格設定についてのお話がありましたので、私なりの思いを一言。

    浅野は寄付金もなく、学費も、派手な行事がない分、抑えめだと感じておりましたので、
    在校生保護者としましては、このバザーを、学校に寄付ができるチャンスととらえ、
    いくつかの品を、購入いたしました。

    おそらく、PTA役員の方々も、そんな気持ちで価格を設定したのだと思います。

    しかし、外部のお客様からしたら、「高めの価格設定」と感じた気持ちも、すっごくわかります。
    私自身、寄付だと割り切れたから、気持ちよく買い物できましたが、受験生を連れて行っていたら、
    「高い・・・」と感じ、何も買わずに出てきたでしょう。

    うちも、チャレンジでの浅野受験でした。1,2日の併願校でしっかり合格をもらって、
    自信を持って3日に受験してください。応援しています!

    入学したら、きっとバザーで買い物したくなりますよ。

  3. 【1850085】 投稿者: ぎがいんぱくと  (ID:AGpY2xWgydk) 投稿日時:2010年 09月 13日 15:38

    先週土曜日に行ってきました。あまりの暑さに建物内の催しばかり見て回りましたが、5年生の息子は
    将棋・鉄研・クイズアカデミ-・吹奏楽と満喫していたようです。
    (合格まんじゅうが売切れていたのが残念...)
    生徒さんも、オタクっぽい子からチャラお君まで色々みかけましたが、みんな目いっぱい楽しんでるな~
    というのが強く印象に残りました。PTAがあまり目立っていないのも良かったし。

    今の息子にとって浅野など偏差値的には雲の上の存在ですが、親バカな親としては将来ここで吹奏楽部
    に入ってサックスでも吹いてくれたら言うことないのになあ、と勝手な妄想を抱いてしまいました。

  4. 【1850140】 投稿者: 私もお礼させてください!  (ID:SSe7YQT1wSQ) 投稿日時:2010年 09月 13日 16:55

    4年生の母です。
    初めて校舎の中にお邪魔いたしました。
    男子校なのに、さわやかな感じ、清潔感、とても居心地のよい雰囲気でした。

    何より、学生さんが、うちの息子に本当に親切にしてくださいました。
    どこに並んだらよいかわからずに、おろおろしていた息子に、こっちだよ、と、手をとって案内してくださった生物部のお兄さん。
    手取り足取り教えてくださり、おまけに、最後に「ありがとうございました!」と元気に一礼されたアーチェリー部のお兄さん、
    入学したらハンド部においでね!と、声をかけてくださったお兄さん。
    本当に親切にしてくださってありがとうございました。

    将来、お仲間にいれていただけたらいいなあ…と母は1人思っております…


    すれ主様、どちらに、お礼申してよいやらわからず、便乗させてくださいね。

  5. 【1850604】 投稿者: 卒業生の親  (ID:TOVjKaOtI4g) 投稿日時:2010年 09月 14日 05:48

    皆様の打越際でのお話を聞いて10年近く前小学生の息子と
    出かけたことを思い出しました。挑戦校として受験するか
    迷っていたのですが、打越祭にて在校生の親切かつ立派な
    対応に感激し(息子共々)こんな学校に通えたらどんなに
    いいだろうかと思ったものです。
    翌年から幸い通うことになり今度は「息子があんな立派な
    対応ができるのだろうか」が気になっておりました。
    こうして現在校生のお話を聞くと息子も少しは先輩からの
    バトンを次に送る役目を果たしたのかと嬉しくなります。

    浅野は本当によい学校と思います。息子は楽しい6年を過
    ごし今では大学に通いながら浅野の友と時々会っているよう
    です。中学受験をお考えのご家庭に聞いていただきたくて
    書き込みしました。

  6. 【1850833】 投稿者: あお  (ID:sgbhyWLwExc) 投稿日時:2010年 09月 14日 11:26

    我が家も5年生の時、初めて打越祭にきて息子は「浅野に行く」と決めたようなのですが、偏差値的にはその時は雲の上のまた上の学校でした。でも、それから一年半、思いは全くブレる事なく、合格を頂けた時には親子で泣き崩れていたことを思い出しました。それから5回目の打越祭を迎え、今年は要の学年として実行委員として黒のTシャツで汗だくになって頑張っている息子を見て、こんなに成長させてくれた学校に本当に感謝しております。この後の体育祭が終了するまで、まだまだ本業には身が入らないとは思いますが(笑)見守っていこうと思っています。受験生の皆様、是非とも体育祭にもお越し下さいね!ちょっとゆる〜ですが、楽しめますよ!

  7. 【1851805】 投稿者: スレ主  (ID:NOkOJrwo/AQ) 投稿日時:2010年 09月 15日 09:13

    浅野学園に対して、同じような印象を抱いている方が多く、ますますイメージアップです!
    バザーの価格設定にはご父兄の方々の学校への想いがこめられていたのですね。ちなみに、買い物好きな私は3点購入しました。確かに、先生方の気配も感じないくらいの、生徒達で作り上げた文化祭。他の学校で、ご父兄の方が一生懸命な光景を見たことがあったので、それがないのも私から見たら好印象でした。
     知人から「浅野の文化祭には、女子高生がたくさん遊ぶにくるみたいよ!」と聞いていたのですが、意外とそうでもない!?暑すぎたからでしょうか?
     素朴な雰囲気の生徒さんが多く、どんなタイプの子供でも必ず居場所があり、それでもって学業もしっかり充実。う~ん。息子よ!もっと勉学に励まねば、、浅野が憧れだけで終わりませんように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す