最終更新:

10
Comment

【1887912】浅野中の野球部は坊主?

投稿者: 浜っ子   (ID:sYxSgA7uqoY) 投稿日時:2010年 10月 18日 12:30

小6の息子が第一志望です。
些細なことですが、質問させてください。
坊主は強制ですか?
少年野球をやっていて、中学でもぜひ続けたいと言っていますが、坊主になるのはかなり、ショックらしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1888479】 投稿者: 心配なし  (ID:seo2ii92Ch.) 投稿日時:2010年 10月 18日 20:56

    中学野球部では坊主頭はあまり見かけません。
    大丈夫です。

  2. 【1888743】 投稿者: 野球をするなら。。。  (ID:n1yjQiaxOEs) 投稿日時:2010年 10月 19日 00:09

    野球をするなら長髪はありえない。
    暑い中、汗を流すには、坊主もしくは短いスポーツ狩りがベスト。
    さわやかに感じます。

    沖縄興南の島袋君、長髪でしたっけ?
    学生野球らしい髪型がベストと思います。

  3. 【1888778】 投稿者: 大丈夫  (ID:.33pLkTIdDE) 投稿日時:2010年 10月 19日 00:49

    >少年野球をやっていて、中学でもぜひ続けたいと言っていますが、坊主になるのはかなり、ショックらしいです。

    アメリカのヒップホップスターの写真を沢山見せましょう。
    (EminemとかNe-yoとかの写真です)
    半年ぐらいたてば長髪ダサッ、坊主最高と意見が変わります。
    ついでに英語の勉強も真面目に取り組みだすでしょう。
    子どもなんてそんなもんです。

  4. 【1889084】 投稿者: いまどき  (ID:IxYyTejrxAY) 投稿日時:2010年 10月 19日 10:52

    横浜高校でも坊主は強制してませんよ。
    ただ、そんな強豪校はそういう空気があるかもしれませんが。
    慶應は甲子園でも坊主じゃなかったですね。
    文化祭の招待試合をご覧になりましたか?
    どうぞご安心下さい。

  5. 【1889104】 投稿者: 高校球児  (ID:XC5L7vYldck) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:07

    中学生のうちは、坊主じゃない学校も多いかもしれませんね。
    でも高校はどうでしょう??

    横浜高校、坊主、強制ではないんですか?

    でも、表向きは、強制でない・・と言いつつも
    先輩とかに言われたりとかして、結果、坊主になるのでは?


    あと、結構、何かと理由をつけて、
    試合に負けた、練習に遅刻した、眉毛をそった、
    道具を片付けなかった・・・などなど
    野球を知らない人が聞いたら理不尽なことでも?
    坊主になることも多々ありますね(苦笑)→ 都立トップの国立高校然り。


    慶應は、唯一といってもいいくらい、強豪校で長髪ですよね。
    で、確かに、坊主が嫌で、坊主じゃない野球が魅力で、
    シニアやボーイズから慶應高校を狙い、
    慶應がダメだったら野球をやめる子も本当にいます。

    あと、桐光みたいに、極端に短い坊主がNGの野球部もあります。
    いわゆる、五厘刈みたいなのは逆にダメなんですよね。

    坊主・・じゃなくて、スポーツ狩が多くなっているのでは?

    浅野高校の野球部は、当然ながら、全員浅野中学の出身ですし、
    坊主じゃない・・・ですよね??

  6. 【1889683】 投稿者: 在校生親  (ID:vGcNMxy1l2U) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:23

    ムスコの友達で野球部がいましたが、髪型は自由です。
    そのような強制はありません。
    運動部だって、ちゃんとシャワー浴びて、朝はワックスつけてと(鞄にも常備)
    そこはお年頃男子。おしゃれもしたいのです。

    しかし、なぜか文化祭実行委員長は毎年終わると坊主になります(理由は入ってからのお楽しみ)
    一応、学校にバリカンは用意してあるようです。

    先日、ムスコの友人(野球部ではない)が、部活を引退したら、なぜか坊主頭になってました。
    気合いを入れるためだそうです。

    男の世界は楽しそうですよ。

  7. 【1889755】 投稿者: 中学野球→高校野球  (ID:twh0WONBhc.) 投稿日時:2010年 10月 19日 20:14

    浅野に限らず、中学から高校に進学すると練習が急に厳しくなり、かなりの部員が脱落。
    高校でも野球を続ける連中はそれなりに骨があり、「坊主が嫌だから野球はしたくない」
    では話にならないでしょうね。
    試合に惨敗して自主的に全員丸坊主という事もままあるけど、女子生徒がいない男子校
    だからか、部員がお互い見合って楽しんでいるところもあり、それも善しという事かな?

    確か浅野の中学野球で坊主は無かった筈。飽くまでも坊主は高校野球での話で・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す