最終更新:

4
Comment

【1949393】意見作文の勉強法

投稿者: 七輪   (ID:d5wofwgZM2Q) 投稿日時:2010年 12月 12日 09:23

息子は現在5年生です。
「浅野が第一志望。」なんていうのはおこがましい・・と思いつつ、
気持ちの中では親子でずっと第一志望です。
まだまだ偏差値的にも十分とは言えませんが、
塾の先生に恐る恐る「できれば浅野に行かせたいです。」
と、面談で言ってみたところ、
「十分狙えます!」とのうれしいお言葉。
励まし半分は理解していますが、
やっぱり第一志望で頑張っていこう!と息子と話しています。

算数はまあまあ得意なのですが、
心配なのが国語です。
我が子はコミュニケーション能力がいま一つで、
日ごろの出来事を説明する時なども何のことやら??ということが多く、
特に100字の意見作文が心配です。

浅野にお通いの皆様、意見作文はどのように学習されていましたか?
1年かけて準備していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1950095】 投稿者: 在校生母  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2010年 12月 13日 06:21

    長男が通っております。

    作文は、毎年色々なテーマで出ているようですね。
    大事なのは、多少内容が幼くても、
    1)本文から一切引用せず、自分の言葉で書くこと。
    2)文字数のルールを守ること。(1字でもオーバーしたらだめ、と
    聞きました)
    だと思います。
    息子の時は、自分の実体験を書いたと言っていました。

    何も書かなければ採点してもらいようがないので、普段から、ちょっとした
    引き出しを増やしていければいいですね。
    (旅行先でのエピソードや家族とのエピソードなど)
    6年の秋ごろになったら、お母様が何かお題を出して練習させてはいかがでしょう。
    (うちは過去問以外では特に練習しませんでしたが、不安であれば・・)

    長男は1時間以上の通学時間ですが、熱心に部活に参加し、
    勉強も、ハイレベルでハイスピードな内容に苦労しながらも
    浅野ライフを楽しんでいるようです。
    頑張って下さいね! 

  2. 【1950581】 投稿者: 5年生なら  (ID:fKSxC22x4j.) 投稿日時:2010年 12月 13日 15:02

    5年生なら特に心配する必要はないと思います。

    それより、まずは浅野は基礎力。
    夏休み前までは、基本問題、基本事項を確実に押さえれば、
    偏差値60近くまではいくと思います。
    あとは、少しの応用+入りたい気持ち

    がんばってください。

  3. 【1950866】 投稿者: 七輪  (ID:d5wofwgZM2Q) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:47

    在校生母さま

    アドバイス有難うございます。
    引き出しを増やす努力ですね。
    表現したくても中身がなくては何もかけないですものね。
    今のうちから少しずつでもいろんなものの見方を広げられるようにしたいです。


    5年生ならさま

    有難うございます。
    まだ考えるのが早いでしょうか。
    確かにその前に基礎をしっかり固めて
    着実に力がつけられるようにしていかないといけませんね。
    どうも受験がいま一つピンと来ていないようなので、
    「浅野を目指すための勉強」をしてみたら
    合格のために勉強している実感が持てるかなと考えました。
    でもまだまだ穴だらけなので
    しっかり基礎力をつけたいと思います。

  4. 【1958295】 投稿者: 現6年  (ID:okcOU5ehsUQ) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:12

    スレ主様は既に〆てらっしゃるようなのですが
    便乗させてください。

    意見記述は最後にあり、過去問を見てみると配点は8点でした。
    過去問2回分をやってみたのですが、時間が足りなくなり2回とも意見記述が息子の場合
    真っ白でした。時間が足りなくて何も思い浮かばなかったみたいです。
    しかし意見記述以外はとても良く出来ていて2回とも100点弱取れています。
    選択肢や抜き出しの問題は私も解いてみましたが
    塾の模試よりも素直で解きやすいと思います。
    充分に合格者平均を超えている場合、意見記述は書かなくても大丈夫なのでしょうか?
    何も書いてないと減点される事があるなら、何とか対策を練らないといけないのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す