最終更新:

25
Comment

【2165162】読書嫌いの愚息へーおススメ本

投稿者: ゴッドファーザー   (ID:zV51opwSL2k) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:38

「読書は大事だぞ、読め!」と声高に言ったところで、
もはや高一の愚息は聞き耳持たず、少々の勉強以外は漫画とパソコンに釘付けの毎日。
食わず嫌いな性格なので、特効薬的な面白い本と出合えれば、読書するようになるかもと思った次第、
おススメ本など、レス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2165232】 投稿者: 黄色  (ID:nH1wOza8aLA) 投稿日時:2011年 06月 13日 19:38

    いいスレですね。私も何とか読書をさせたいなあ、と
    さまざまな本を勧めています。

    校長先生がどこかで勧めておられた
    「深夜特急」I~VI 沢木耕太郎、はいかがですか?
    うちははまりました。あんなふうにたくましく育ってほしいです。
    あとは北村薫さん、それかしゃばけシリーズ、
    全部、校長先生から聞いてきて、結構読んでいました。

  2. 【2165281】 投稿者: 京浜急行  (ID:sLKfR/rLlB.) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:22

    ベタですが、ハリー・ポッターとか赤川次郎はどうでしょうか?
    うちの息子は、何度も繰り返して読むほど、ハリポタは好きです。
    赤川次郎は、一日で2冊も読めるほど軽いのが良かったようです。
    深夜特急も「おもしろ~い」と言ってました。

    誉田哲也「武士道シックスティーン、セブンティーン、エイティーン」は、女の子が主人公ですが
    カッコいいので、男の子が読んでも面白いと思います。舞台が横浜です。
    漫画、アニメ、映画になってますよね。
    宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」はロールプレイングゲームのストーリーのようです。
    百田尚樹の「ボックス!」これも漫画、映画になっていて、少年の血が騒ぐようです。

    そして、読書好きの息子がベストワンにあげたのはアニメにもなった
    岩井恭平「サマーウォーズ」。たくさん、名作も読んでるのに・・・(T_T)

    うちの息子は、ゴッドファーザーさまのお子様より年下なので、少し幼稚かもしれませんが、
    ご参考までに。

    浅野の生徒さんです。遅かれ早かれ、読書の面白さには気づかれると思いますが
    きっかけがうまく作れるといいですね。

  3. 【2165291】 投稿者: さく  (ID:Sq7ttWSCyio) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:31

    東野圭吾の本は面白いぞっ!

  4. 【2165369】 投稿者: 親の薦める本?  (ID:RILn.lRf5JQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:22

     高一男子が親の薦める本を喜んで読むと言うのも考えにくいのでは。 
    トビとずれると思いますが テレビ 漫画 ゲーム PCと気軽な娯楽があふれている現在 子供を読書好きにするのは結構大変
    息子さんの興味のある分野に関する本がいいのではないかと思います。
    ちなみに我家(小6男)は 戦史オタクで 細かい字の本にかじりついて読んでいます。 
    役に立たない知識ばっかり増えていますが、それはそれで良しとして静観しています。
    活字をすばやく読んで理解する力はついたと思います。(普通の教科も戦史ぐらいマスターしてほしいものです)
      

  5. 【2165379】 投稿者: 本の虫  (ID:l2.dGV7C35k) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:30

    高校一年生のお子さんは、どういう方向が好きなんでしょう?


    運動部ならば<バッテリー>はいかがでしょうか?
    中学受験で多く取り扱われる題材ですが、青春まっただ中の年頃が読んだ方が、自分に置き換えて楽しめるように思います。


    バッテリー・博士の愛した数式・サマーウォーズ・カラフルなど、映画化されていたり、アニメになった原作本は知っているだけに読みやすいと思います。
    同じ形式で、漫画の小説版も面白いと読むかもしれません。

    長い文章が苦手だとしたら<星新一のシリーズ>はいかがでしょうか?
    一時NHKで短編アニメとして放送があり愚息達は星新一シリーズを改めて読み直してスゴイ作家だと惚れ直していました。


    長男(高2)は<パイレーツ・オブ・カリビアン  ジャック・スパロウの冒険シリーズ>が好きで発売されるのを待ちわびて読んでいましたよ。
    気に入った本と出会えると良いですね。

  6. 【2165393】 投稿者: ゴッドファーザー  (ID:zV51opwSL2k) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:36

    黄色様、京浜急行様、さく様、早々のレスを頂きありがとうございます。
    直感的には沢木耕太郎「深夜特急」、誉田哲也「武士道シックスティーン、セブンティーン、エイティーン」、百田尚樹「ボックス!」がチェックですね。さく様おススメの東野圭吾作品、特におススメは何でしょう?
    おススメ本、まずは親の私が読んでから愚息に勧めるのもありかなと思いました。話題の共有も図れるし。

  7. 【2166359】 投稿者: 本嫌い  (ID:mLUiRYYdNgI) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:39

    息抜きが読書と言う公立中3息子をを持つ読書嫌いな母です。
    子供が忙しく、いつも図書館や書店で本を見繕ってきてと頼まれます。
    浅野の優秀なお子さんなのでどうしようか迷いましたが、のこのこ出てきてしまいました。

    1. 「数学ガール」(マンガもあります)
        中学生だとまだまだ難しい単元があったのですが、それでもはまってました。
    2. 「10代にしておきたい17のこと」(だいわ文庫)  自己啓発本
        私が読んだら10代を思い出し、息子も面白い、俺も頑張ると言っていました。親の言葉より届く
    3. 原発のウソ (扶桑社新書) 小出 裕章
        お子さんと原発の是非を話す言い機会     
    4. 白狐魔記シリーズ(偕成社) 
        歴史好きには面白い
    5. 「数学10大論争」 
        家の息子には難しすぎて読まないと思うけど、数学好きなら面白そうと感じている本です。
    6. 黄金の騎士団 いのうえひさし
        今私が読んでいて面白いと思っている本です。次は息子が読む予定。

    私がそうですが、本嫌いだと普通の小説より分野に特化したような本の方が面白いかもしれません。
    我が家も次はしゃばけシリーズの予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す