最終更新:

16
Comment

【2246022】部活動見学会

投稿者: 新子安   (ID:msgJSdAfNhI) 投稿日時:2011年 08月 24日 20:10

浅野学園で27日に行われる「部活動見学会」に親子で大変興味を持っています。28日に塾のテストがあるので、「テスト勉強を取るか、見学会を取るか…」で迷っているのですが、部活見学会とは、どのような催しなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2246437】 投稿者: 京急  (ID:LfQWBlafHMM) 投稿日時:2011年 08月 25日 08:42

興味を持っていただいてありがとうございます。

実は、これは初めての催しで、在校生保護者もよくわからないのです。
    学校HPに紹介記事がありましたので、ご参考になさってください。
    http://topics.asano.ed.jp/2011/08/post-6a32.html

息子のクラブは、前日にリハーサルをやるようで、意気込みが感じられます。(^^)/
    試験と迷われるお気持ちよくわかります。
    お子さんの入りたいクラブがはっきり決まってるなら、よいモチベーションに
    なるのではないでしょうか。

2. 【2246514】 投稿者: ジャスミン  (ID:Q/81jhrzdqg) 投稿日時:2011年 08月 25日 10:07

こんなことを言うと塾の先生にお叱りを受けそうですが・・・
    確かに受験のための勉強も大切だと思います。しかし、それ以上に子供自身のモチベーションや意欲が合格への鍵だったかなぁという気が、受験を終えてしています。

塾のテスト前日に、大事な勉強の時間を削って、浅野へ行くのはどうかと迷われるのも良く分かりますが、目の前のテストの点数と実際もしかしたら自分が通うことになるかもしれない学校の部活見学会、(部活見学会自体はお子さんの興味をそそるかどうかは分かりませんが)少なくとも私学の雰囲気や、校舎、肌で感じることもあるかと思います。
    浅野は、緑が豊かな学校です。今は蝉が鳴いています。生徒の雰囲気ものびのびしていて、皆明るく元気。先生もとても温かいですよ!文武両道、と言う通りとても部活も活発です。皆活き活きと頑張っています。

お子さんの気持ち、これから向かう遊ぶ時間を少し我慢してまで勉強しなければならないという大変な受験に向けて、「勉強をがんばったらあの学校へ行けるんだ!」という気持ちに少しでも火を付けることができる気がします。是非浅野へいらしてください!勉強だけでない浅野の雰囲気も知ることができる良いチャンスと思います。

余談ですが、うちの子は、11月も終わりからやっとお尻に火がついて勉強を始めました。その時、「見学に行った浅野の雰囲気が良かったから、頑張る」と言って勉強していました。まだ10年とほんのちょっとしかたっていない人生、テストテストに追われて・・・でも目標があるから皆、頑張れるのだと思います。

来年の春、お子さんがご希望の学校へ晴れて通うことができると良いですね!

3. 【2246742】 投稿者: 同感  (ID:3lKBlVIyMhA) 投稿日時:2011年 08月 25日 14:48

テスト当日ならいざしらず、前日で、子供が行きたくないというのでなければ
    是非いらしてください。

中3の息子、7月の最後の大会が終了後、すぐ高校の部活に合流。
    夏休みもクラブの合間に、毎日隙間時間を見つけては勉強にも取り組んでいます。

この6年間の連続生(特に浅野は高3まで部活ありが多い)
    中高一貫のメリット。
    是非浅野の雰囲気を感じてください。

4. 【2247490】 投稿者: ぎがいんぱくと  (ID:nQ77gSJ6hrg) 投稿日時:2011年 08月 26日 08:25

うちの子はこちらを第一志望にしております。(偏差値はまだまだ届きませんが...)

今さら公開行事を増やさなくたって、毎年2,000人受験者が集まる学校なのに、これ以上人気が上がったら大変...
    と、ついつい思ってしまった心の狭い親です。お恥ずかしい限り。

でも本人のモチベ-ションを上げるのにはうってつけの行事ですね。
    うちは両親の血をひいて運動センスがないため、文化部中心で廻らせていただく予定です。楽しみにしています。

翌日の公開模試の出来には今回は目をつむります...

5. 【2247532】 投稿者: ジャスミン  (ID:Q/81jhrzdqg) 投稿日時:2011年 08月 26日 09:17

ぎがいんぱくと様

浅野中学は確かに受験生は2,000人前後ですが、合格者も沢山出します。2/3が受験日なので・・・実質の受験倍率は2倍ちょっと?かなと思います。→スミマセン、学校ホームページで確認してください。

浅野に限らず偏差値は、一つの目安。偏差値に惑わされず、お子さんの気持ちを大切にされて下さい。偏差値から判断すると絶対合格、と思われたお子さんが残念な結果になってしまったり、反対に一度も合格圏内の偏差値には届かなかったけれど合格、と言うお子さんも、たくさんいます。その違いは、「お子さんのこの学校に通いたい!」という熱意が大きく左右する気がします。本当に男の子は受験日の前日まで力が伸びる!そう実感しました。(うちの子も一度も偏差値届かなかった組です)

通ってみて感じるのは、浅野は決して、東大ばかりを目指している学校ではないことです。勿論、東大合格率が一つの目安とは認識していますが、生徒の末長い将来を考慮して一番大切で必要なことを踏まえ進学指導してくれます。

激動?の中学受験の勉強を乗り越えてみて感じるのは、本当に目先のテストの結果、偏差値に振り回されていたなぁということです。テストの結果が良ければ思い切り褒める、そうでなかった時には思い切り励ます!出来なかったところを冷静に学び直し、お子さんの「次頑張ろう」という気持ちを支えてあげて下さい。塾では受験のテクニックを学びますが、そのテクニックよりも、基礎や本当のお子さん自身の心の発露となる言葉を、浅野は受験で問う気がしています。うちの子は、夏休み以後、塾の難しい問題集は一切しませんでした(苦笑)けれど、基礎の問題集を何度もやり直していました。親としては、ちょっとハラハラしましたが、それでも入学後何とか学年で半分位の成績です・・・

「部活動見学会」という、質問のタイトルからはちょっとそれましたが、各中学校とも、本当の良さは、その学校の文化祭やこうした見学会・・・そういうところから、感じることができると思います。

塾のテストは、終わってしまえば一つの目安となるだけであり、出来ていないところの復習に一役買うということ。でも、学校の説明会で感じた思いは、もしかするとお子さんの長い将来において、大事な思春期の6年間を過ごす場所を決定するに一役買うことになるかもしれません。

6. 【2247757】 投稿者: 南武線  (ID:RYhc8IL7/s2) 投稿日時:2011年 08月 26日 13:53

うちは講習を休んで参加しますw

親が浅野ラブなのですが、子は特に決め手がない様子。
    文化祭では本来の部活動の様子が見れない部もあり、
    混雑がキライな息子は疲れてしまったようです。
    (卓球部のフライパン卓球はよく覚えているようです♪)

講習は遅刻早退も可能ですが、浅野を存分に堪能してもらうために
    あえて気持ちと時間に余裕を持たせました。
    前日(今日かな?)にリハーサルをして下さるクラブもあるのですね。
    とても楽しみにしています!

7. 【2247946】 投稿者: 新子安  (ID:msgJSdAfNhI) 投稿日時:2011年 08月 26日 17:53

皆さんお返事ありがとうございます。

皆様にご意見を頂いて「目先のテストよりも、長い目で見て浅野に向かってのモチベーションを高めてもらうために!」と、部活見学会に行くことに決めました。
    息子には、ペースアップでテスト勉強をするよう発破をかけております。
    今度は天気が心配になってきましたが、雨天の場合は、室内で行われるみたいですね。
    楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す