最終更新:

19
Comment

【2336211】浅野オープン

投稿者: きりん   (ID:XNDYDXhV/KM) 投稿日時:2011年 11月 23日 08:38

神奈川私学振興プロジェクトの浅野オープン模試を受けに息子を連れて来ました。

Yに通っているので、合不合も浅野で受けたことはあるのですが、今回はYカバンも少なくアウェーな感じで、息子の緊張感も否応なしに高まっているようでした。

まだまだ息子にはチャレンジ校ですが、親子ともに第一志望。これを機にスイッチが入ってくれればと願うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2336793】 投稿者: たまちゃん  (ID:BV2AFLSSD2E) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:36

「神奈川私学振興プロジェクト」とは、どちらが主催されているものでしょうか?
    息子は5年生ですが、毎年この時期に行われているものなら、来年是非参加させてみたいと思いました。
    会場が浅野というのはとても魅力です。(Y生ではありません)

2. 【2336919】 投稿者: 大吉  (ID:pyxeU6e0SQ2) 投稿日時:2011年 11月 24日 01:01

啓進塾・川崎予備校・CG啓明館ですよ。
    塾のHPに掲載されてます。

いつから始まったのでしょうか?
    本番さながらですね。
    合格目指して頑張ってください。

素敵な学校ですよ。

3. 【2337156】 投稿者: ぎがいんぱくと  (ID:nQ77gSJ6hrg) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:32

スレ主様

我が家も同じ状況です。親子共に浅野熱望ですが、実力的にはまだまだチャレンジ校です。

我が家はNですが、昨日の浅野オ-プン受けました。Nバッグは目立つだろうから普通の
    リュックサックで出かけました。(実際Nバッグは2~3名くらいしか見かけず)

昨日ちょっとだけ驚いたのは、保護者会の会場で願書を求める人の多かったこと。第一志望
    なら学校主催の入試説明会で入手するのが当たり前と思っていたのですが、入試説明会に
    出なかった人達が結構いたんだ...と思いました。

浅野の問題は難関校にしては素直な問題、とよく言われますが、昨日の問題を見てみても
    十分歯ごたえのある出題だと個人的には思ってます。きっと、昨日の浅野オ-プン受験者層
    よりも上の層の子達が、合格をごっそりかっさらっていくんでしょうね...

とはいえ、今から第一志望を変えるつもりも無いので、あと二ヶ月頑張ります!

4. 【2337243】 投稿者: コアラ  (ID:SGtp0BHIWUg) 投稿日時:2011年 11月 24日 11:56

うちも浅野はY合不合格で常に50%前後・・・時には30%と言う状況でした。
    Sに通っていたのですが、先生にも浅野はチャレンジ校と言われていました。それなのに本人のやる気は6年夏休みが終わっても、スイッチは入りませんでした。そして12月も半ばにやっと?本人は時間がないと大慌て!!!そして、過去問を過去5年分を3回、これまで使っていた難しい算数等の応用問題集を捨て、簡単な基礎の問題集をやり始めました。しかも理科も社会も薄い基礎の基礎の問題集だけを何度も何度も、12月後半からやりました。受験の1.5か月前からですよ。大丈夫?と思いましたが、結果は合格を頂くことができました。

通ってみて、本当に良い学校だと思います。先生は皆親身ですし、部活動も活発、お友達も皆素直で明るい子ばかり!我が子の勉強は???今一つですが、とても楽しく通っています。

諦めずに、最後の最後まで基礎をおろそかにせず、頑張って下さい。最低合格点を取ればよいのです。入ってからは1番であろうが、補欠であろうが皆同じスタートです。入試の点数は全く関係ありません!基礎をみっちりやって下さい。大丈夫です!そう言うお子さん沢山いますよ。基礎さえ出来れば入ってからいくらでも先生が親身に応用を丁寧に教えて下さいます。

こんなことを言うと学校の入試担当の先生に怒られそうですが、浅野は決して天才ばかりを入学させたい学校ではなく、普通?の子をやる気にさせ、6年かけて、心豊かで自立した人間を育てるべく文武両道を目指す学校です。温かい学校ですよ。

5. 【2337323】 投稿者: クローバー  (ID:z13gWc8dz6w) 投稿日時:2011年 11月 24日 13:21

我家も浅野熱望組です。
    偏差値的には届いておらず、なかなか厳しいです。

浅野オープン、興味はあったのですが、23日は塾があったので、
    受けるかどうか迷っていました。
    そうこうしているうちに、一応問い合わせたところ、既に満席とのことでした。
    結局受けることはできませんでしたが、何名位受験なさっていたのでしょうか?

また、コアラさまはじめ浅野在学生の保護者の方にうかがいたいのですが、
    過去問は繰り返しやる方がやはり良いのでしょうか?
    塾では学校によっては過去問はやればやるほど良いが、
    浅野のような基本的な問題がメインの学校は、
    必ずしも過去問を何度もやる必要はないようなことをいわれました。
    うちは数年分、1回しかまだこなしていません。
    合格最低点にとどいたのはただ1度と厳しい結果です。

また、コアラさまの息子さんは基礎問題を徹底的にとのことですが、
    算数は、多少難度の高い問題に取り組むよりも、
    そのほうが確実なのでしょうか?
    よく、お出来になるお子さんだからかもしれませんが、
    「聖光」対策が浅野にいきたという話も聞きます。
    我家は聖光は全く考えられるような状況ではないのですが・・・

また、国語が苦手なため、高得点を要するこちらの入試では
    国語で足をひっぱられる可能性も高く、何をどうやるべきか・・・
    せめて漢字、慣用句などくらいしか、
    もはややりようもないような気がしています。

塾も住まいも都内ということもあり、浅野第一志望の生徒はうちくらいです。
    そのため、あまり具体的な対策などないようで、焦りを感じるばかりです。
    あと2か月で効果的な勉強方法など、各教科ごとに
    なにかおすすめがあればアドバイスいただけると幸いです。
    便乗ですいませんが、よろしくお願いいたします。

6. 【2337596】 投稿者: きりん  (ID:XNDYDXhV/KM) 投稿日時:2011年 11月 24日 19:08

スレ主です。

皆さんコメントありがとうございます。特にコアラ様、暖かい言葉に涙が出てきそうになりました。
    昨日の模試でも息子には算数が歯ごたえ有りすぎて、時間が足りずにかなり凹んでいました。
    時間配分も含め良い経験になったと思います。
    最後まで基本を大事にと、諦めないよう励ましたいと思います。

ちなみに上の子が受験した3年前には、浅野オープンはなかったような。上の子の時は浅野は適正校だったのですが、残念でした。

正直、トラウマになっています。

今度はましてやチャレンジ校!第一志望だという気持ちの強さを信じたい。

7. 【2337644】 投稿者: ウチコシ坂から  (ID:AHdWF9nekek) 投稿日時:2011年 11月 24日 20:29

応援したくなり、出てきてしまいました。

最後は気力と申します。体調に気を付けて。

気の利いた事が言えなくて。でも、ただただ、応援しています。

浅野は、本当に良い学校です。
    尊い「普通」がある学校です。

来年の春、遅刻坂(子供たちがそう呼ぶ)に咲き誇る桜の下で、皆様のご子息の笑顔に会えますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す