最終更新:

19
Comment

【2336211】浅野オープン

投稿者: きりん   (ID:XNDYDXhV/KM) 投稿日時:2011年 11月 23日 08:38

神奈川私学振興プロジェクトの浅野オープン模試を受けに息子を連れて来ました。

Yに通っているので、合不合も浅野で受けたことはあるのですが、今回はYカバンも少なくアウェーな感じで、息子の緊張感も否応なしに高まっているようでした。

まだまだ息子にはチャレンジ校ですが、親子ともに第一志望。これを機にスイッチが入ってくれればと願うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2338328】 投稿者: ウチコシ坂から  (ID:AHdWF9nekek) 投稿日時:2011年 11月 25日 15:33

息子が受験生の時は・・・

東京御三家の一つと、栄光、聖光、浅野の過去問は、しっかりとやりました。
    良く言われている事ですが、浅野を目指すならさらに上を目指せです。

最上位の子供たちは、どうしても2月3日まで、全力で走りきらなければなりません。
    特に多くの神奈川在住の上位受験生にとって3日の浅野は、最後の砦となるでしょう。
    合格発表がないまま走り続けるのですから、みんな真剣です。

「浅野まで」を目指す子供たちには、基礎、応用力、正確さ・・・
    さらには、3日まで集中力を持続させる体力が必須でしょう。

そういう子供たちが集まる受験ですから、厳しい受験ではあると思います。

たまたまだとは思いますが、うちの息子のまわりに、合不合で偏差値40台だった子はいないと思います。
    浅野合格には、絶対的な基礎力が必要です。

厳しい意見で申し訳ありません。

どうか気を緩めることなく、基礎をかためて、諦めず最後まで走り抜けてください。
    受験生の子供たち、そしてそのご両親さま体調に気をつけて。

満開の桜が咲き誇りますように・・・

2. 【2338405】 投稿者: 不安になってきました  (ID:y.i2Aju5P3c) 投稿日時:2011年 11月 25日 17:07

高一長男が、浅野にお世話になっています。
    本人は、第一希望ではありませんでしたが、
    実際通ってみると、本当に温かく素晴らしい学校で、
    親子ともご縁があって良かったと日々思っています。

次男が来春受験で、私は浅野にお世話になれたらと思っていますが、
    今、開成、栄光の過去問ばかりしていて、
    しばらくぶりに浅野の算数をするとミスの連続です。

コアラさんの書きこみのような勉強をしてるお子さんが
    多数いらっしゃるとは思いませんでした。
    長男の親友がそういう方法で合格したと聞いた事はありましたが
    当時ほとんどは、残念組みという感じでしたので。
    基礎を繰り返しの方が合格しやすいかもと思うと
    不安になってきました。

浅野の問題は基本だとよく聞きますが、そうでしょうか・・・?
    次男は、算数に限っては、一言めんどくさい問題だと言います。
    とにかく手を動かさないといけません。
    計算ミスが命取りですね。

実際長男が通ってみて思うのは、入試問題に表れてる気がしますが
    本当にこつこつ勉強する子を求めているんだなということです。

残りの日々、体調に気をつけて、悔いのないよう、
    大事に過ごしていきましょうね。

3. 【2338417】 投稿者: らっこ  (ID:Qnxe32ohpjU) 投稿日時:2011年 11月 25日 17:16

コアラさんのお話、本当に参考になりました。
    ありがとうございます。
    あとに続く受験生のために、お時間を割いて
    エールを送って下さり、温かい気持ちになりました。

浅野オープンの保護者会で、阿部校長先生が
    「ぶれない心」が大切とお話し下さいました。
    親子二人三脚で、2月3日に向けてぶれない気持ちで頑張って
    いきます。

4. 【2339828】 投稿者: クローバー  (ID:z13gWc8dz6w) 投稿日時:2011年 11月 27日 11:00

皆様、色々な情報、ありがとうございました。
    前回模試の情報、親身な勉強方法のアドバイスなど、大変参考になりました。
    あと2か月、できることを地道にこなし、とにかく2月3日にいい結果がだせるように、親子でがんばっていきます。
    また、スレ主様には便乗させていただき、失礼いたしました。
    お互い、春に入学式でお会いできるといいですね!がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す