最終更新:

14
Comment

【2378985】浅野中生向けの補習塾は?

投稿者: 横浜駅西口   (ID:Uhgq1FQbEj.) 投稿日時:2012年 01月 09日 21:06

中一です。

週に1,2回、英語と数学だけでいいので、見てもらえる塾を探しています。乗り換えの横浜駅周辺で、浅野のカリキュラムに対応している塾、ご存じないでしょうか?

スピードが速くて、ついていくのがやっと・・・そこそこできたと思っても平均点が高すぎて、全然下位です。本人の希望で塾をさがしています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379001】 投稿者: 家庭教師は?  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2012年 01月 09日 21:19

中学生で塾に通っている生徒はあまりいないのではないでしょうか・・
    成績が振るわず、英語のみ個別の塾に通っている学生は、息子の友人で一人知って
    おりましたが・・

浅野は独自な進み方をしているので、家庭教師をお願いするのが
    一番成績アップの近道のように思います。
    まだ中1ならば、基礎力のアップに間に合うと思います。

2. 【2379110】 投稿者: つばめ  (ID:gxy3qvOaKjU) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:58

息子も中一、この時間も『冬休み』の宿題に励んでいます。このぶんではスキー合宿でも宿題をやらなくてはならないのではないかと思うほどです。成績も下位に定着しつつありますし、スレ主様より事態は深刻だと思います。

しかし、基本的には塾は不要ではないでしょうか?

浅野はしっかり勉強させる学校ですから、毎日1時間ぐらいの宿題が出ますよね。これをきちんとこなしていけば、ある程度の学力は身につきます。今、成果が出なくても、中学3年間の終わりに真ん中ぐらいの成績が取れれば、大学受験で勝負できるように感じています。そこに届かなければその時考えれば良いことです。

大部分の皆さんは中学受験を塾中心で乗り切って来られたと思います。中学は、塾から離れて、自分で学習するチャンスですから、苦しくとも自分で頑張る!で良いと考えます。まだまだ中一、学習内容も難しくありません。解らないところがあれば、ご家庭でのフォローでも十分対応できます。

もし、それでも本人が強い意思で通塾を希望するならば、私も家庭教師をお勧めします。

英数の塾は、おそらく進度が授業と合いません。私自身、中高一貫校時代に塾に通ってみたものの、進度が合わなくて苦労した記憶があります。お子さんの希望は学校の授業フォローでしょうから、家庭教師が一番だと思います。知識を獲得する時はお仕着せの授業でも良いですが、弱点の克服は個人でするものです。

もう一度お子さんと話をしてみてはいかがですか?

3. 【2379404】 投稿者: 卒業生  (ID:tov2d2kMU/g) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:46

中学一年で、成績が思うように伸びず、ご心配なのですね。
    塾に行きたいとは、真面目で頑張り屋のお子様とお察し致します。

ただ、浅野で有意義な6年を過ごした保護者として、早くも塾に頼るのはどうかな?と思います。
    まずは、担任もしくは話易い先生にご相談なさりましたか?
    塾に行って別のことを習うより、とにかく浅野の授業を頑張ること、浅野のテキストに合った参考書を使うことが大切と思います。
    優秀なお友達にどんな参考書を使っているか聞いても良いと思います。
    友達同士の情報も的確です。浅野は、皆仲がよいので、勉強面でも随分情報交換が盛んだと感じてきました。

勿論、浅野の先生方はとても親切なので、先生によっては補習をして下さいますし、大学受験時であっても、予備校に頼らず、先生に添削をお願いしたり、アドヴァイスを頂いたり、と学校第一で過ごせる環境にあります。
    今からまず塾を頼っては、浅野に入った意味が薄れてしまいますね。ある意味もったいないです。

中一ですと、もしかしたらお子様も保護者様も、まだ学校の敷居が少し高くなっているのかもしれませんが、卒業してみると、学校の先生との距離は近く(特に子供ですが)、親も温かさを感じる学校です。
    思い切って、先生に相談してみてください。
    きっと温かい具体的なアドヴァイスを頂けると思いますよ。まずは、そこからです。

4. 【2380015】 投稿者: 横浜駅西口(スレ主)  (ID:mHB3Lw00kq.) 投稿日時:2012年 01月 10日 20:00

家庭教師は?様、つばめ様、卒業生様

親身なレスありがとうございます。
    やはり、浅野の保護者のみなさんは他学年でも同学年でも卒業生も、温かいですね。感謝の気持ちでいっぱいです。

期末が散々で、親子ともに鬱々とした年末年始を過ごしていましたが、明後日からのスキー教室で気分転換したところで、少し話をしてみます。

それでも、本人が希望するようなら家庭教師を考えてみます。できればやはり浅野出身の方をお願いしたいので、少しネットとか口コミとかで調べてみます。

担任の先生と相談することも考えてみます。

ほぼ一年前、浅野に合格したうれしさを思い出して、がんばります。

5. 【2382336】 投稿者: 同じです  (ID:emJKMqvuYq.) 投稿日時:2012年 01月 12日 21:36

うちも中1下位組です。
    迷いましたが まだ塾には行っていません。
    うちの場合は 本人が行きたがりません(-_-;)
    ご子息が羨ましいほどです。

昨年の今頃、祈る気持ちで願書を出し
    合格掲示板を見て 不覚にも泣いてしまったことを思い出します。
    息子とも入試3週間前だね と 話しながら
    スキー教室に送り出しました。

今はちょっと忍耐の時ですが
    決して賢くない息子が
    右往左往しながら
    少しでも自分で勉強方法を見つけてくれればと
    今年もまた 祈る気持ちで見守っています。

同じお気持ちの方がいると知り、
    自分へも含めて
    エールを送りたくて書き込みさせていただきました。

失礼いたしました。

6. 【2382567】 投稿者: aa  (ID:pyxeU6e0SQ2) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:33

7. 【2382593】 投稿者: asanokun  (ID:pyxeU6e0SQ2) 投稿日時:2012年 01月 13日 01:01

中学3年間の成績が良くなくても大丈夫です。
    高校進学すると、先生の懸命さや仲間の目標意識の高さで
    自然と自分の将来を考えるようになります。

将来のことなんて今から考えられないなんて言い
    下のほうをさまよっていた息子が 受験生になってから変わりました。
    親はもう何も口出すことなく、志望校に合格してくれれば・・と
    祈るのみでした。

みごと、花咲きました。笑

これも、浅野の環境が本人を変えてくれたのだと思います。

浅野の先生方と良き仲間にめぐまれ、感謝しております。

3日入試、センター試験、各大学の入試・・・体調を整えて頑張ってください。
    陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す