最終更新:

32
Comment

【2384715】浅野の試験日の状況を教えて下さい

投稿者: おひさま   (ID:RCsmVsT7bqE) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:34

2012年2月3日の浅野中学校入学試験時の過去の混雑状況や、心得などございましたらば教えて下さい。
出願時に渡された説明書には・・
・7時30分~8時は激混みするから避けるように
・浅野中学校へ行く時と、帰りの道が違っている

新子安駅に到着したら、改札までの地下通路に受験生と保護者がビッシリでなかなか改札まで行けない。
改札出たら、陸橋で京急新子安駅からの受験生・保護者が入ってくるのでまたもや押せ押せ。
やっと陸橋降りたら、びっしりと人の波が浅野中学校まで連なっている。
そんなことを想像しました。
やはり、7時頃には新子安駅に到着していたほうがいいかなと考えています。
行列に並んでぐったりした状態で受験なんて考えられませんから。

過去のご経験を教えて下さい。

浅野中学校付近の方々、新子安駅の駅員さんにはご迷惑をおかけします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2411668】 投稿者: 去年終了父  (ID:gMPlIdPuhGM) 投稿日時:2012年 02月 04日 07:23

試験、大変お疲れ様でした。
    一人でも多くの笑顔が咲くことを、心から願っています。

我が家の息子にとって、浅野はチャレンジ校でした。模試で合格率50%を越えることは、最後までありませんでした。
    今にして思えば、本命校であった鎌学の、2/2の1次試験の不合格を夜にネットで知った時、息子のスイッチが入った様です。
    2/3の試験の後、校舎前に待っていた妻に対して、「過去問で一番できていた平成19年度と同じ傾向が出た」と言ったそうです。私には今でも意味不明ですが…。

その夜、息子の合否を分ける国語の問題を確認した所、息子が苦手だった自由記述の問題が無かったこと、漢字が全部できていたこと、必ず引っ掛かっていた読解の選択問題のいくつかを正答していたことが分かりました。
    「もしや…」と心の中で思いました。

そして発表の2/4。
    妻は鎌学の2次試験のため息子と一緒に北鎌倉へ。私が発表を見に行くことになりました。
    新子安駅から学校まで歩きながら、この道を息子が6年間歩くのか、それとももう二度と歩かないのか、と考えていたことを思い出します。

結果は合格。浅野は息子を受け入れてくれました。

入学手続きを終え、妻にメールしました。
    後日教えてもらったのですが、その時、待合室で多くの人がメールを受信していたそうです。中には、不謹慎にも「よっしゃ~!」と大声で叫ぶ母親もいたとか。試験中なのに…。

私はその足で鎌学に向かい、校門の外で妻と会い、建長寺の隅で合格証書を渡しました。

試験後、不安そうな顏で出てきた息子に、さりげなく「おめでとう」と伝えると、ぱっと笑顔になり、次のひとことが「Wii買って!」。

翌日、お守りを頂いた八幡宮にお礼に行く前に、2次試験の合格発表を見に行きました。
    結果は合格。
    我が家の中学受験は終わりました。

息子は2/7からの中間考査のために勉強しています。浅野は息子の実力以上であり、親がねじ込んだ形になりましたが、特に勉強でつまずくこともなく、毎日楽しく過ごしている様です。
    とてもいい学校です。お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す