最終更新:

9
Comment

【2451634】通学靴と運動靴

投稿者: 春風   (ID:/mqudrCWfnw) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:23

春からお世話になります。

通学靴と運動靴についてお教えいただけますでしょうか。

息子の足はどんなローファーにしても痛がるような、幅広甲高です。
そこで、通学はスニーカーにしようと思うのですが、
実際に生徒さんはスニーカーで通学されているのでしょうか。
(今まで観察する余裕がありませんでした…)
また、通学に使うスニーカーは何色が良いのでしょう。
ローファーに合わせて黒が無難でしょうか。

また、体育の際の運動靴ですが、
先日の備品購入の際に勧められた防水合皮の白スニーカーは
息子が好まず、購入しませんでした。
在校生の皆さんはお使いになっていらっしゃるのでしょうか。
また、別に購入する場合、やはり白(ラインは黒?)が良いでしょうか。

通学靴と運動靴(体育用)が一緒だと困る事があるでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
在校生の先輩方の様子をお教えいただけると、とても助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2451691】 投稿者: ?  (ID:Nzg9mYVMHjQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 19:06

在校生に聞くより学校に聞け

その方が確実だろ?

2. 【2451701】 投稿者: もうすぐ卒業生  (ID:zNy4DHOFN8I) 投稿日時:2012年 03月 01日 19:22

通学靴ですが、運動靴の人も多くいます。
    色は白色や黒色の人が多かったように思います。
    私も中一の間くらいは革靴で行こうと思ったのですが靴ずれがひどく3日で断念しました。

グラウンドは雨上がりにはぬかるむ場所もあるので運動用と通学用を別に持つのもよいと思います。
    通学靴と体育靴が一緒だと、ぬかるむ場所で遊んだ後だと見た目が…
    グラウンドがぬかるんでいるときにサッカーなどをすると砂がついて白っぽくなりますよ。
    体育や休み時間に外で遊ぶ用の運動靴として別に持つなら色は何色でもいいと思います。

6年間の浅野生活が楽しいものになることを祈っています。

3. 【2451799】 投稿者: 春風  (ID:/mqudrCWfnw) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:30

?さま。
    一応学校にお聞きしたところ、「どちらでも」というお返事でしたので、
    在校生の皆さまの実際のところを伺いたく質問をしたのですが、
    確かに幼稚な質問でしたし、今頃恥ずかしくなってきました。
    申し訳ありません。二度とこのような事はお聞きしません。

もうすぐ卒業生さま、お聞きしたかった事をお答えいただき恐縮です。
    様子が分かりましたので、安心して運動靴を2足購入しようと思います。
    卒業なのですね。きっと素敵な6年間をお過ごしだった事と思います。
    未来にむかって羽ばたいてくださいね。おめでとうございます!

4. 【2452234】 投稿者: 春雨  (ID:TdBLkrbybIc) 投稿日時:2012年 03月 02日 06:46

?さん、ちょっと厳しすぎませんか?
    そういう風に言ってしまえば、この板の意味がありません。
    学校に聞くのがためらわれるようなことも尋ねられるのがここの掲示板だと思います。

中一の息子は、学校で買った革靴は入学式の一日のみでした。
    履きなれなくて痛かったそうです。
    そのまま小さくなってしまいました。どなたかにお譲りしようと思っています。
    その後は、黒っぽいスニーカーを履いて通学しています。
    ほとんどのみなさんがそうみたいです。

そして、体育靴について聞いてみたら、通学靴をそのまま体育の時も履いているそうです。
    やはり、他のみなさんもそうしてるそうです。
    では、入学準備で買ったあの白い運動場用外履きは??と聞いたところロッカーの奥に
    押し込んでいるそうです・・・(T_T)
    思えば、あの時無駄なお買い物をずいぶんしました。
    春風さんは賢明ですね。

楽しい学園生活を送られることをお祈りしています。

5. 【2452688】 投稿者: 春風  (ID:/mqudrCWfnw) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:43

春雨さま、優しいお答えをありがとうございました。

どんどん大きくなる息子の足のサイズに嬉しいやら、経済的に痛いやら…。
    2足購入しても、すぐに買い替えかなと思っていましたので、
    通学と体育時の運動靴を兼ねられたら、その方が助かります(笑)
    もうすぐ卒業生さまの仰るように泥で汚れてしまったままの通学が
    親としては気になるところですが、本人は全く気にしないでしょうし(笑)

先日の備品購入は慌ただしい中あれこれ必要に思え、
    絵の具セットやらお習字道具やら辞書までも買ってしまいました。
    小学校で使用していたものがあったのに、です。
    でも、憧れの浅野中学校への入学を楽しみにしている私たち家族にとって、
    こうした買い物も楽しいものでした。

息子と相談し、靴の購入を改めて考えたく思います。

6. 【2452925】 投稿者: sakura  (ID:y.i2Aju5P3c) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:16

ご入学、おめでとうございます!
    うちの次男も、この春から長男に続き、お世話になります。
    同級生ですね!

長男の時は、春風さまと同じように色々と細かい事がわからず
    不安でしたので、お気持ちよくわかります。

靴ですが、革靴は長男の時は購入せず、黒のスニーカーで通学、運動で
    中学時代を過ごしました。
    白っぽい靴のお子さんはあまりいなかったような・・・

部活で走る時用に、軽い、本人好みのカラフルなランニングシューズ、
    雨・雪の時用に、黒の防水スニーカーもうちの子は必需品です。
    高校生になり、ローファーを買ってみたものの
    しばらくすると、またスニーカーに戻っていました。
    うちの子は、おしゃれより履き心地をとるようです。

なので、次男もローファーは卒業式用に買いましたが
    黒のスニーカーで通うことになると思います。

明日は教科書配布ですね。
    浅野は、本当におおらかで温かい、素敵な学校ですよ。
    入学が待ち遠しいですね~!

7. 【2453129】 投稿者: 春風  (ID:/mqudrCWfnw) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:06

sakura様、なるほど、部活用(息子も運動部を希望)、雨の日用、と必要ですね。
    となると、やはり普段は通学用と体育用は兼用してほしいところです(笑)

sakura様のお宅ではご兄弟で浅野に通われるなんて素敵です!
    そして弟さんと息子が同級生になると伺い、
    お優しいお母様とご一緒できるのだと思うと心強く嬉しいです。

受験後は喜びに満ち、しかし入学前の今は不安がでてきましたが、
    ネットとは言え、優しいお言葉を受けるとその不安も消えていく思いです。
    ありがとうございました!
    (明日の教科書受け取りも楽しみです)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す