最終更新:

9
Comment

【2471018】熱望

投稿者: 新子安   (ID:yGp3iCaIFkA) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:56

現在Sに通っています。新6年生になり息子もようやく受験生としての自覚が出てきたようです。
Sに通っていらした方、偏差値がどのくらいだと浅野中学への合格が可能でしょうか?
クラスはどのあたりまでなら可能性があるでしょうか?
いろいろと気になりますが、最近浅野学園に元気がないようで、こちらも気になります・・・
残り1年を切りました。あこがれの浅野学園目指して親子で頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2471545】 投稿者: 新高1です  (ID:VcPvQJu2VBo) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:16

    僕もSでした。丁度真ん中のクラスでした。浅野は上は天才、下は偏差値50ちょっとと、入学者には幅があります。そして、まぐれ合格した奴が「英数クラス」という上位のクラスで頑張っていたり、常に塾のテストでトップだった友達が浅野入学後平均をウロウロだったり、改めて合格時点と入学後では、本人の努力次第でいくらでも成績は挽回できると痛感しています。

    塾のクラスよりも、皆の話をまとめると次の二つのことが言えると思います。①この学校に行きたい!と言う強い思いで最後まであきらめずに頑張ったこと ②とに角基礎を一生けん命やること、そして大事なのは算数です。応用ばかりやるよりは、基礎問題をみっちりやった方がいいです。これは周りの友達もいっていますが、基礎を繰り返しやることで応用力が付いてきます。その応用力はナント入学間際まで伸びますよ。1月になって浅野の過去問をやってみたら、驚くほど算数の力が付いていたと言う話しを沢山聞きます。

    浅野は部活も殆ど毎日あります。東大目指して、週に3日程しか部活がなくて、あとは勉強にどっぷり!という学校ではありません。ただ先生は、僕たちの将来に真剣に向き合い何がしたいのかをじっくり考える後押しをおしみなくしてくれます。最後の最後まで見捨てません。実に親身です。中学入学時点で、第一志望残念組も沢山いますが、入学して皆浅野が大好きになります。文化祭にも卒業生が、当時の制服を着て、やってきたり、友達の繋がり、先生との繋がりはとても強いです。是非、文化祭や説明会に参加して、中高大事な6年間を過ごすのですから、じっくりと浅野をみて考えてそして浅野を選んでもらえたら嬉しいです。

    【質問】 中にいると、皆バリバリ元気に感じるのですが、外から見るとどういうところが元気がなく感じますか?浅野は、全体的にPRが下手だとは感じていますが・・

  2. 【2472609】 投稿者: 部外者  (ID:Kz3d4tm7bqw) 投稿日時:2012年 03月 17日 07:19

    部外者ですが、新高1様のレスを読んでとても温かい気持ちになりました。
    本当に浅野が好きなんですね。浅野は素晴らしい学校なんですね。愛好心って素敵です。これからも、新高1様のホットな想いで浅野をPRしてください。

  3. 【2473199】 投稿者: 確かに!  (ID:t5ys4deib26) 投稿日時:2012年 03月 17日 15:56

    在校生の親ですが、新高1さんの丁寧かつ愛情深いレスに大変納得&心温まりました。

    浅野、良い学校ですよね~~。

    上手く表現できないのですが、普通で飾りっ気なくて(この辺がPR不足なのかな?)、でも色々なことに熱くなれる感じが。

    愚息も毎日部活三昧です。
    楽しいらしく、どんなにハードで疲れていても学校(部活…)をさぼりません。

    それでいて学校の課題も楽ではないので両立できるのかと親はハラハラしていますが、精一杯生きている彼を見ると「この学校でよかった」と嬉しくなります。

    良く言われる、塾化だの放任だののどちらかに偏って狭量になってしまうような校風ではないのも、浅野の良い点であるとお勧めしておきます。

  4. 【2473663】 投稿者: 新子安  (ID:yGp3iCaIFkA) 投稿日時:2012年 03月 17日 22:04

     在校生さんからの心温まる愛校心溢れるスレに、感動しました!「新校1です」さんのように育ってほしい。
    我が息子も浅野生になってほしい。増々その思いが強くなりました。
     様々な男子校の文化祭に行き(浅野学園には3回行きました(^^ゞ)少し元気がなくなっているように感じてしまっていましたが、飾らない校風が故の良い意味でのPR不足を、単純に元気がなくなってきて・・・と感じてしまった事を恥ずかしく思いました。お許しください。
     息子は、算数は大丈夫なのですが、いつも国語が足を引っ張っています。苦手科目をなくし、夢の浅野生になれるよう、残り1年弱、親子で頑張ります。
     「新校1さん」ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

  5. 【2474002】 投稿者: 在校生親  (ID:8oyjIgLKYdA) 投稿日時:2012年 03月 18日 05:31

    Sに通わせてました。
    偏差値はうるおぼえですが57位で、クラスはベット直下あたりでした。
    Sのテキストは、浅野を第一志望にした息子にとっては過剰でしたので、親が都度取捨選択してました。
    がんばってくださいね。

  6. 【2474006】 投稿者: くもり  (ID:YiKmGEpqouY) 投稿日時:2012年 03月 18日 06:02

    >浅野は、全体的にPRが下手だとは感じていますが・・



    こんなこと言う生徒がいるわけないのに。しかも中3が。
    みんな単純ね…。

  7. 【2474125】 投稿者: 通りすがりのおばさん  (ID:2RbknGWINQo) 投稿日時:2012年 03月 18日 09:11

    ×うるおぼえ
    ○うろおぼえ


    もしかして「やむおえない」「いちよう」とかも使ってません?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す