最終更新:

25
Comment

【2474544】まさかの合格、嬉しいのですが。

投稿者: 悩   (ID:XeK9GnYI00o) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:39

今年、こちらの学校をチャレンジしました。
受かるはずもない偏差値(10近く下)でしたので、
まさかと思っていましたが合格をいただきました。
嬉しくて嬉しくて、先週くらいまでは今後のことを
考えられませんでしたが、ふと急に恐怖感がわいてきました。
勉強についていかれるのか。
スポーツ好きな息子ですからもちろん勉強、スポーツを両立させたいとさえ思っています。

勉強もがんばってやってもらうしかないのですが、
大丈夫でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2474567】 投稿者: ?  (ID:Nzg9mYVMHjQ) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:58

    無理です

  2. 【2474611】 投稿者: 辛口でごめんなさい  (ID:9ZeFlkZ4MKM) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:29

    知り合いのお子さんがおととしこちらに入学されました。
    その方の同級生でやはり、中学受験時スレスレ(偏差値的には全く足りてなかった)で合格された方が一学期からついていけなくなっていると聞きました。
    全部が全部ではないと思いますが・・・・・・。

  3. 【2474616】 投稿者: 義務教育  (ID:jBiNF60U1Ms) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:31

    大丈夫ですよ、中学生のうちは義務教育ですから。高校に上がれないだけです。

  4. 【2474625】 投稿者: 従兄弟の友達  (ID:hItOlKrWl46) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:37

    チャレンジで入った学校でついて行けず不登校→退学になったとか。

  5. 【2474635】 投稿者: 楽しんでくださいね  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:43

    合格おめでとうございます。
    確かに、学力的に高い能力の生徒さんが多いですし、
    さぼっていては、辛い目にあうかもしれません。
    でも、英語は皆さん同じスタートラインですし、短時間でもしっかりと
    復習をすれば、大丈夫だと思いますよ。
    息子も決して上位での合格ではなかったと思いますが、
    英語にもともと興味があったのようで頑張って勉強し、上位をキープ、
    悪かった他の教科も少しずつですが、上がってきました。
    運動部も盛んです。息子も運動部ですが、限られた時間を上手に
    使う事を覚えてきたようにも見えます。
    どうか、浅野ライフを楽しんで下さいね!!

  6. 【2474669】 投稿者: たんたんたぬき  (ID:RoMGc2Zm3YU) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:02

    ??? なっ・・なんで 皆さま、そんな辛口なのですか?
    大人の意地悪みたいで 変・・と思うの私だけでしょうか???
      
    スレ主様、真面目にホントに不安なら 掲示版ではなくて
    学校の先生と直接話しましょう。
        
    ちなみのうちの子の学校(偏差値60位)では 入学時の成績とその後は あまり関係ありません。
    この学年に限ったことなのかはわかりませんが、
    御三家特別にいたお子さんが 成績不振でやめてしまったり、
    チャレンジで合格したお子さんが トップ10入りしていたり・・・
    子育ては読めません。  
    この時期はみんな 同じような不安、あると思います。
    同じような学力の子が集まるわけですし・・・。
        
    出来ることなら役員などやってまめに学校に顔を出し、先生との連絡を
    よくとりましょう。
        
    提出物
    宿題
    小テストの出来・・もろもろ
      
    そんで、もしも・・の時は早期に外からは働きかけてもらいましょう。
    (男子は親が本人に確認、口出しすると 逆効果なので・・)
    こちらは 面倒見の良いこと、生徒としっかり教員が結びつくことでは定評がある学校なので それほどのご心配はないとおもいますよ。
    先のことばかり考えて暗くなってもはじまりません。
    トラブルはその都度、早めに押さえて、適切な対処をすればいいだけの話です。
        
    まさかの合格・・すてきじゃないですか!!!
    うかったもの勝ちです。
    お子様と二人、(学校の課題はこなしつつ)
    今は、うんと 春を楽しみましょう!!!

  7. 【2474688】 投稿者: 安心して眠れる薬  (ID:urnBy4F26So) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:18

    浅野程難関校ではありませんがウチの子の話(別の学校)


     偏差値的には全く届かなかったけど、張ったヤマが大当たりでマグレ合格。
     入って最初の試験、クラス最下位。学年でも下から10番以内。やはりマグレ合格を確信。
     ただ、この結果にビビッた本人が、成績不良で退学になることを心配しコツコツ勉強。
     その甲斐あって最高で学年8番まで上昇。
     最後中だるんで結局東大には届かなかったけど現役で早慶の最難関学部(文系)進学。
     因みに、クラス下から2番目の子は東工大現役進学。ついでに、そのときのクラストップ
     の子は・・・・・やめておきます、ハッピーエンドじゃなかったから。


     これ冗談みたいな本当の話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す