最終更新:

9
Comment

【259】中2

投稿者: 塾について   (ID:qkajar9Bi1o) 投稿日時:2004年 11月 25日 15:54

三者面談の投稿のところに塾についての話がちょこっと出ていましたが、

落ちこぼれそうになったら、塾に行くことを考えたほうが良いのですか?

今のところは、塾にも行かず、中の上ぐらいの成績を保っていますが。
息子は、最近、英語に不安を感じているようです。
家では、良くできるお子さんが、
「それ以上の学力を欲するときに塾へ行くのよ。
 解らないところは、先生に聞きなさい。」などと申していますが。
今のうちから、基礎固めに、冬期講習でも考えたほうが良いのでしょうか。

今春、一年生の終了時に、数名の方が、勉強が大変と言うことで
退学していかれました。(家うちで状況も異なりますし、本人のために一番良い選択を親御さんがされたことと存じますが。)
これから、高校に行くのに、気を抜いていたら、自主退学でなく、退校処分になってしまわないかと不安になってきました。
やはり今のうちから、塾に行って、できない部分の基礎固めを
しておいたほうが良いのでしょうか?

どうか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4835】 投稿者: 大昔のOB  (ID:dJnYlNdyRxo) 投稿日時:2004年 12月 07日 04:26

某OBさんの「中学から予習復習2時間なんて浅野でやる奴いません。」という何とも浅野出身者らしいコメントが全てだと思います。

中学受験も終わって、高校受験のプレッシャーも無い中で学校から言われたとおり毎日2時間きちんと勉強できるくらい気合の入った人だったら、(そこそこの地頭があれば)中学受験で栄光とか聖光とか普通部とかに引っ掛かっているだろうし。(今は、麻布−栄光−浅野なんていう受け方も出来るみたいだからなおさら)

中学受験もそんなにガリガリとは勉強せずに、無理の無い範囲で入ってこれるのが浅野の良くも悪くものんびりした校風を作っているのだと思いますけどね。その分、意欲的な生徒には物足りない面も確かにあったかもしれない学校でしたが。(でも私には良い学校でしたよ)

まぁ、某OBさんの言うとおり、英語とか、積み上げが大事な科目は授業についていける程度には勉強すれば良いとは思うが、その程度なら一日2時間勉強したりとか塾行ったりとかは要らん、という気がしますが。

数学も積み上げが大事とは言われるけど、苦手だったから良く分からんです。
    でも、個人的には中学数学と高校数学は別物のような気がするので、中学の時に学校から渡された、高校受験にも使えるような難問集は、あまりやる意味無かったような気がするが。
    (あれは先生の趣味。。。と言ったら悪いかもしれないけど。私自身は、今になってみれば、そんなもの使うくらいなら、きちんと基礎だけは固めた上で、さっさと高校範囲に入る方が効率は良かったような気がします)

授業にある程度付いてゆけさえすれば、(特に中学の間は)なにも学年トップを目指す必要も無いし、先生の言うことを100%真に受ける必要も無いと思うけど。お母さん方はともかく、お子さん自身は、そこら辺も分かっていると思いますよ。

2. 【29817】 投稿者: 時代は変わった  (ID:k7ogD3QiOMk) 投稿日時:2005年 02月 04日 02:15

息子が、一年目を終了するところです。
    自分も別の私立でしたが、びっくりしたのは部活(運動部)が週6日あることでした。
    確かに定期試験の前は休みになりますが、本人も土日がないのがきついといっています。聞いてみると出席はかなり任意で日曜日は自主休暇でも構わないようです。本人は、文句を言いつつも出かけているので楽しいんだと思いますが。
    さて、勉強の方は1学期はかなりきつそうでしたが、慣れて来るに従ってそれなりに余裕が出てきているようです。おかげで成績もブレが激しくなっていますが。
    部活と本人の希望との関係で塾には行っていませんが、某添削(英数のみ)をさせています。必ずしも全部まじめに出せてはいませんが、試験前に該当分野をやって、それなりに効果はあるようです。
    最後に、定期試験の時期になると子供に勉強の計画表を出させるのは良いのですが、親に実施前と実施後にコメントを書かせられます。何を書けばよいのか毎回悩むところです。もう子供じゃないんだから親ががりを期待しないで欲しいと思います。特に何かフィードバックもないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す