最終更新:

4
Comment

【2625299】優等成績

投稿者: 中学保護者   (ID:ox5aqwZpwzM) 投稿日時:2012年 07月 21日 20:12

本日、息子が成績表なるものを持って帰ってまいりました。

以前、クラス別の懇親会で、ちらっと伺った事があるのですが、あまり詳しく伺えず、
こちらで先輩方に伺えたらと思いまして、思い切ってスレッドを立てました。
よろしくお願いいたします。

優等成績とは、どのような意味合いになりますでしょうか。何か印があるんでしょうか。
クラス順位とは、どのような意味合いに受け止めるべきでしょうか。


息子は中間考査がわりと良い時には、期末考査が悪かったりして
成績は安定いたしません。
そのわりには、クラス順位は良かったりして・・・(1桁)。
宿題の提出とか、授業態度なんかも成績表には含まれているんでしょうか。

夫婦共稼ぎで、息子とは勉強の話はしたことがありません。
どのように、勉強してるのか今はわかりません。

質問ばかりで、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2625980】 投稿者: なーさん  (ID:ZELOFqMBR46) 投稿日時:2012年 07月 22日 13:15

    優等順位はクラス40名で5から10番以内と思います。
    ただし、クラス平均が低い場合は、学年全体で上位1割だと思います。
    学校で、面談や保護者会でお聞きになるとよいと思います。
    公立校私立校レベルはかなり違いますか学校に問い合わせることが一番です。
    共働きは収入の面でよいですが、一人の人格をきちんと作り上げることが
    いちばんです。学校と連携プレーするのがよりよいと思います。

  2. 【2626385】 投稿者: 中学保護者  (ID:ox5aqwZpwzM) 投稿日時:2012年 07月 22日 20:23

    なーさん 様

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。次回の懇親会のときにでも、先生に伺ってみようと思います。

    息子とは、勉強の話こそしませんが、1日のうち限られた時間ではありますが
    家族で食事の時などに、楽しい時間を過ごしております。
    反抗期的は部分もありますが、こちらの学校にお世話になってから、
    息子の性格は、さらに明るくなったように思います。

    成績の部分で安定はしませんが、部活(運動部)や友人関係、先生との関係も、楽しく
    充実しているようだと感じておりましたので、人間形成をするもっとも大切なこの時期を
    こちらの学校の環境に身をおけました事は、息子にとって幸せな事かと感じております。

    親としても、学校と協力しながら、そして良い距離を考えながら、息子を見守ってまいりたいと思います。

  3. 【2626971】 投稿者: 高校母  (ID:DraAZbmcd72) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:26

    優等成績は通知表の評定平均が8.5以上だというだけだと思います。^^;

    たまにその説明を書いてくださる先生もいらっしゃいます。

    通知表のクラス順位は文字通り評定平均の席次だと思います。

    受験科目だけでなく、体育や芸術の評価ももちろん入っている席次です。



    もし違っていたら、どうぞどなたか卒業前に教えてください。m(_ _)m

  4. 【2690222】 投稿者: おやおや  (ID:io11joLOpz2) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:04

    今春卒業生の親です。

    ウチの子供が在学している時には
    成績優等なんて全く無縁。
    生成優等という言葉も初めて聞きました(もぐり、ではない)。

    下からジリジリと上がり、真ん中より少し上くらいで、
    高3の時にはクラスのやや上位。

    でも、毎日クラブがあり、夏合宿があり、
    本当に楽しい中高生活だったように見えます。
    進学先もちゃんときまり、学校の指導、担任の先生には
    本当に感謝感謝。
    塾も高三になってようやく少し行った程度でした。

    って、成績優等とは関係のない話ですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す