最終更新:

11
Comment

【2722288】実は放任主義って本当ですか?

投稿者: 少し心配   (ID:IEH244gMG.g) 投稿日時:2012年 10月 13日 00:16

こういううわさを聞いたのですが、真偽のほどいかがなものでしょうか?

一応、比較対象としては、神奈川御二家、桐蔭中等、桐光です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2725057】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZrY5at0uMGI) 投稿日時:2012年 10月 15日 16:13

    ↑ 人によると思いますが・・・

    入学時にあまり差がなくても6年も経てば、上と下の差は当然あるでしょ。

  2. 【2727948】 投稿者: 打越  (ID:kFvsqpm55cw) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:31

    国立に塾なしで現役合格いますよ

    予備校はブース確保するために通っている子が多いかもしれません。
    塾なしで合格はすばらしいですが、その代わり自宅学習するわけだから、
    親としては気を使うらしいです。

    ブースで勉強してくれたほうが、気を使わないと思います。

    高校3年の1月の最初の登校日以降、確かほとんど自習です。
    入試まで、ずっと自宅自習されたら、ん~ 親としては落ち着かないかも。

  3. 【2730347】 投稿者: はや  (ID:uhPs62hW2L.) 投稿日時:2012年 10月 19日 21:47

    先日入試説明会に行きました。阿倍校長の入学してほしい生徒、および
    こんな人に育て上げたいという話を聞きましたが、確かに放任といえば
    そうかもしれませんが、あれこれ手をかけすぎるとかえって自立を阻害
    する。だから良く言えば学校生活の中で色々と揉まれ成長しなさいよ
    浅野に来るくらいの力があるなら自分で山を乗り越えなさい。
    どうしてもという時は手助けはするから

    という風に感じました。私としてはいい学校とおもいます

    あれこれ指示されるのではなく自分で考え自分で行動して失敗したら
    そこから学びなさい。それを包み込む寛容さを感じました。


    中堅校のようなきめ細かい指導を求めるならこの学校は違うように思います
    そもそも、このレベルの学校はある程度の自立を要求し、そのうえで
    ことが進んでいくのかと思います。

  4. 【2736581】 投稿者: みさ  (ID:jCb3xVmHr4w) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:32

    適度に面倒見の良い学校だと思いますよ。
    小テストは英語、数学、漢字などはマメにあるようですし・・・
    追試も数学は以前、平均78点のテストで70点未満が追試だといっていた気がします。
    4割近くの生徒が追試をうけることになるので、子供はお仲間も多く、ちっともあせりを感じないのが困ったものですが、全体の底上げを考えての判断かと思います。
    追試の基準点は先生の判断によるのだと思いますが、数学、英語は必ず追試があるようです。
    小テストでも追試をすることもあるらしいです。
    それでも、常にテストに追われているわけでもなく、小テストは範囲もわかっているようですので、「これはわかっておいてほしい」という先生の親心から実施しているものだと思ってます。

    まわりは部活に熱心な子、勉強をすごくがんばっている子、今はのんびりとわりきっている子などいろいろらしいです。
    お互い、それはそれで認め合っているようですので、居心地はいいようです。

    試験前になると、わからないところを聞きあったり、まわりの友達から得るものも多いようで、そういった友人を得られることも含めて、我家は大変気に入っていますよ。
    他校のことはあまりわかりませんが、浅野は適度に面倒見の良い、非常にバランスの良い学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す