最終更新:

3
Comment

【2892705】浅野学園学生総合保障制度について

投稿者: ピカピカ   (ID:767cCMs/1QY) 投稿日時:2013年 03月 10日 23:03

4月からお世話になるものです。

先日の入学者説明会にて、標題の学生向け保険の
申し込み用紙を頂きました。

「ガラス窓を割るなどで、年間数十件の保険申請がある」と
教頭先生(だったかな?)がおっしゃっていて、なるべく
加入するように言われました。

このような保険には入っていないので、入ろうかな、とも
思っているのですが、他にも良さそうな保険もあるし、
迷っています。

(いいな~と思ったのは、個人賠償(自転車事故などの
対人で)の限度額が2億円くらいで、6年間の掛け金は
あまり浅野のものとあまり変わらなかった)

学校経由のものだと、いざ申請するときに学校が
代理で手続きしてくれたり、など利便性が高いのでしょうか?

また、学校斡旋のものに加入しなければ、ちょっと
肩身が狭くなってしまうのでしょうか?

学校には聞きにくいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2894355】 投稿者: 中2母  (ID:61TVgafgLao) 投稿日時:2013年 03月 12日 09:58

ご入学おめでとうございます。

お尋ねの総合保障制度は、内容をよくご覧になってほかの保険と比較されて、ご加入を決められたらいいと思います。私はとてもお得な保障制度だと思いましが、我が家は、他の保険に入ってましたので、学校からのこの総合保障制度には入りませんでした。このことが保護者間、生徒間で話題になったことはありませんし、肩身が狭いなんてことは全くないと思います。

学校生活や部活で思わぬ怪我や賠償が発生することもあります。ほかの保険などに加入されていないなら、お考えになってもよろしいのではないでしょうか?ただ、たしか保険金が一括で結構な金額になりますよね?、入学時はなにかと入用な時期なので、ちょっと考えてしまいますね。でも、翌年も案内が来ましたので、一年のうち入会できる時期は決まっているけれど、案内は入学時だけではないと思います。

ご参考になりましたら・・・

2. 【2894378】 投稿者: 在校生より  (ID:o5DPYM.RVT.) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:11

合格おめでとうございます!

保険ですが、うちは入っておきました。

ちなみに、息子は一月1000円程度の他の傷害保険にも入っていましたが、学校でのケガが手厚い方が良いかな〜と二重にかけた形となります。

実際、運動部にいてほぼ毎日練習なので、一日のほとんどを学校で過ごしています。
    家ではご飯食べてお風呂は入って寝るだけ…(苦笑)。

保険の世話になるようなケガするとしたら、学校での可能性が極めて高いので。

3. 【2895193】 投稿者: ピカピカ  (ID:767cCMs/1QY) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:44

中2母さま、在校生よりさま、返信ありがとうございます。

当該保険は入っても入らなくても、学校で肩身が狭いなど
    ないとのこと、ほっとしました。

小学校時代と比べ、親の目がますます届かなくなり
    怪我や事故も心配ですので、他社保険も含めて
    色々検討してみます。

自宅では食べて寝るだけだなんて、学校生活が
    本当に充実しているんですね!憧れです★

息子にもそのようなステキな中学高校生活を
    送ってほしいです。

アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す