最終更新:

9
Comment

【292490】NやS以外で合格された方

投稿者: 熱望組   (ID:EnKFl3EoAec) 投稿日時:2006年 02月 10日 14:33

はじめまして。
春から小6の息子が文化祭で浅野を気に入り、第一志望にしております。
私も緑豊かな学園キャンパス、のびのびとした生徒さんの様子、
文化祭バザーでのお母様方のご親切に感銘を受けました。
説明会にも足を運び、ぜひ息子をお預けしたいと熱望しております。

息子は神奈川県内のIに通っており、偏差値は60ほど(Iの偏差値)です。
Iは他塾より時間数が少なく、EDUの掲示板では中堅狙いの塾とされ、
実際私もそのように思っています。
今年駒東(他校の名前を出してごめんなさい)へ合格した知人が
Iと早稲アカNNの併用だったと聞き、
やはりそのような方法が有効なのかと思いました。

このような塾から合格された方へお聞きしたいのですが、
他塾の日曜講座や個別を併用されましたでしょうか?
Iでは志望校別講座というのがなく、この点を何らかの形で補いたいと思うのです。
I以外の塾の方でも結構です。
併用でうまくいった、いや塾オンリーで頑張ったなど、
経験談をお聞かせ願えたら幸いです。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【292623】 投稿者: 人それぞれ・・・  (ID:RxRflh912lI) 投稿日時:2006年 02月 10日 16:07

    うちの子は市進Fクラスで 市進のみで
    女子御三家合格しました。
    家では 市進の課題と過去問のみで合格したので
    人それぞれでと思いますが・・・

  2. 【292638】 投稿者: 人それぞれ・・・  (ID:p4s4xOYDh2w) 投稿日時:2006年 02月 10日 16:19

    上 
    人それぞれでと思いますが・・・ ではなく
    人それぞれだと思いますが・・・ です
    補足
    市進Fクラスでは8〜9時位まで授業があるので
    家では食事は出来ませんでした。
    塾のある日は軽食を持たせ ほとんど夕食の代わりになっていました。

  3. 【292821】 投稿者: チューリップ  (ID:xJE0K22b1LU) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:42

    うちはEゼミから浅野へ進学しました。合不合で62ぐらいありました。浅野の入試問題は比較的素直なので解きやすかったのでしょう。6年の秋以降は過去問と男子難関校の過去問をやり、塾の先生に添削をしてもらっていました。過去問は2度と出ない問題なので、とにかくたくさんの問題を解いて本人の自信にもなったようです。浅野の算数はとにかく問題が多くて、愚息も見直しが全然出来なかったと言っていました。秋以降、時間の配分に気をつけてたくさんの過去問をやってみてください。きっと合格しますよ。

  4. 【292905】 投稿者: 我が家も!  (ID:8Xg7l6.DWG6) 投稿日時:2006年 02月 10日 20:04

    息子もIに通っています。Iは他塾よりも時間数も少なく、のんびりとしているような
    気がするので、かなり心配しております。息子も文化祭を見に行ってから
    浅野に行きたい!と言い出しておりますが。。。Iの偏差値で60〜63をいったりきたり。Iの偏差値はどうなのでしょうか? みなさんお家でどのくらい勉強しているのでしょうか?

  5. 【295043】 投稿者: Iだけでした!  (ID:jWSA5IFBfoM) 投稿日時:2006年 02月 12日 20:07

    我が家も神奈川のIに通い、今年浅野に合格しました。
    プレップは受講しましたが、他塾へは通いませんでした。

    他の方がおっしゃる通り、浅野について言えば、志望校別講座は必要無いと思います。
    うちの子も「浅野の算数はそれなりに難しいけど、見た事が無くて手が出ないような問題は出ない」と言っていました。
    今年浅野を受験した周りの子を見ていても、偏差値通りで番狂わせが少ない結果だったように思います。
    ということは、普段の学習をきっちりこなして、早く偏差値を合格圏(Iで64〜65くらいでしたっけ?)に届かせる事が先決なのではないでしょうか。
    又、6年生になったら、Yの合不合やNのセンター模試を受け、他塾生も含めた中での偏差値を定期的に確認する事をお勧めします。

    我が家も! さんへ。
    >みなさんお家でどのくらい勉強しているのでしょうか?
    6年生になれば、多分多くのご家庭が「家では起きている時間は勉強をしている」状態だと思います。Iの授業が短いのであれば、短い分家庭での学習を頑張るという事でしょう。
    但し、睡眠時間は削らないように!

  6. 【296017】 投稿者: 熱望組  (ID:cGq33Xicc9I) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:11

    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    Iの場合はやはりプレップに通っていらしたお子さんが多いのですね。
    うちは国語が足を引っ張っており、なかなか受講のGOサインがもらえません。
    これから夏までに何とかしたいところです。

    今日見てまいりましたが、今年息子の校舎の実績はかなりよく、
    浅野にも複数合格者が出ていました。
    張り紙を見て「Iの○○校はすごいんだよ!」と得意そうな様子の息子。。。
    親は内心「この子も先輩に続くことができるのだろうか」と不安でいっぱいです。

    まずはIの偏差値を少しでもあげるように足元から努力してみます。



  7. 【297033】 投稿者: 我が家も!  (ID:qfAyuDA8Uyo) 投稿日時:2006年 02月 14日 15:46

    Iで一番上のクラスにあがる基準はあるのでしょうか?
    上のクラスではなくても、浅野に入れるのでしょうか?
    息子の校舎の実績もかなりよく「みんなすごいね〜」と
    他人事のように言っている息子です。
    熱望組さん、浅野に合格するためにお互いがんばりましょう!
    ・・と言っても、頑張るのは息子ですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す