最終更新:

9
Comment

【292490】NやS以外で合格された方

投稿者: 熱望組   (ID:EnKFl3EoAec) 投稿日時:2006年 02月 10日 14:33

はじめまして。
春から小6の息子が文化祭で浅野を気に入り、第一志望にしております。
私も緑豊かな学園キャンパス、のびのびとした生徒さんの様子、
文化祭バザーでのお母様方のご親切に感銘を受けました。
説明会にも足を運び、ぜひ息子をお預けしたいと熱望しております。

息子は神奈川県内のIに通っており、偏差値は60ほど(Iの偏差値)です。
Iは他塾より時間数が少なく、EDUの掲示板では中堅狙いの塾とされ、
実際私もそのように思っています。
今年駒東(他校の名前を出してごめんなさい)へ合格した知人が
Iと早稲アカNNの併用だったと聞き、
やはりそのような方法が有効なのかと思いました。

このような塾から合格された方へお聞きしたいのですが、
他塾の日曜講座や個別を併用されましたでしょうか?
Iでは志望校別講座というのがなく、この点を何らかの形で補いたいと思うのです。
I以外の塾の方でも結構です。
併用でうまくいった、いや塾オンリーで頑張ったなど、
経験談をお聞かせ願えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【298458】 投稿者: 人それぞれ2  (ID:N4i3Yyp0Kmk) 投稿日時:2006年 02月 15日 17:42

うちは、個人塾オンリーでした。
    志望校対策なんてあるわけないし、だいいちクラスも一つ。実にまったりとしてました。
    ですから、個人的に大手の模試をうけまくり、浅野本命ですが、チャレンジ校の過去問を中心に、友人から譲ってもらった1年遅れの銀本とNの資料で研究しながら、いろんな学校の過去問をちょっとずつやったりしてました。過去問は、自主的にやって先生にみてもらってました。
    浅野は奇をてらった問題ではないから、とにかく地道にやることだと思います。
    塾云々と言うよりは、結局は個人の力だと思いますよ。

2. 【298555】 投稿者: Iだけでした!  (ID:CbNic9rsfH.) 投稿日時:2006年 02月 15日 18:50

「人それぞれ2」さんと同じく、銀本(理科と社会)は重宝しました。
    理科は苦手な分野の問題に付箋を立てて、その分野の問題だけ片っ端からやらせました(効果絶大)。
    社会は週に1〜2校を選んでやらせて、「○○中学合格!」なんて盛り上がってました(解答用紙は私がエクセルでそれっぽく作成)。
    それはさておき、我が家も!さんへ。
    >Iで一番上のクラスにあがる基準はあるのでしょうか?
    クラスに上がる基準については先生に確認された方が良いと思います。
    うちの子は6Fが無い教室の一番上のクラスでしたが、6年の途中で上がって来た子は1人だけだった様な気がします。
    >上のクラスではなくても、浅野に入れるのでしょうか?
    合格するチャンスは当然有ると思いますが、算数のレベルが違うのがネックですね。1日・2日に駒東や栄光・聖光を受けるような子も多く受験しますので、上のクラスでしっかり準備したいところですね。何だかんだ言っても、中学受験は算数で決まると思います。
    それから、6Fのある教室では二番目のクラスがどのレベル狙いなのかは分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す