最終更新:

45
Comment

【3302420】浅野中学入学者は残念組が多いのですか?

投稿者: チョコ   (ID:iYdxfQEoMwc) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:10

今年度浅野中学に入学予定です。
浅野中学は栄光・聖光が不合格だった方が多く入学すると聞きました。
中には1日入試校の中でも開成・麻布・駒東が不合格だった方も入学されるのかもしれませんが、浅野中学ギリギリで合格したと思われる我が子ですが、入学してからまわりの優秀な同級生について行けるのかとても不安です。
中には浅野第一希望の方もいらっしゃると思いすが、毎年、何割位が第一希望不合格で入学されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6229006】 投稿者: 現中1です  (ID:vMwpNc0eTfA) 投稿日時:2021年 02月 23日 18:16

ああすれば良かった、とかこれが悪かったのかな、、、とか、入試が終わった直後には考えることは仕方がないことですよ。息子には浅野が一番合っていると思っている私でも、○光の繰上げをしばらく待ちましたから。いまでも○光の話題が出ると少し胸がチクリと痛みます。
    でも、大丈夫ですよ。授業が物足りないなんてことはないし、むしろついていくのは結構大変のようです。いろんなタイプ、能力のお子さんもいるのですぐに気の合う仲間も見つかると思います。
    コロナで大変な中、受験本当にお疲れ様でした。しばらくゆっくり疲れを癒やして下さいね。

2. 【6230675】 投稿者: サン  (ID:M5j8CZy.Rrw) 投稿日時:2021年 02月 24日 19:35

ありがとうございます。
    息子はもとからできるタイプではなく
    ひたすら努力の子で3年間必死に勉強して今の力なので
    浅野中学でもきっと余裕はないと思います(・・;)
    たぶん現中1ですさんの仰るように私も
    叶わなかった学校の名前を耳にする度
    胸がチクッとすると思います。
    この度どんなに頑張っても難しいことがあると言うことを
    親子で経験しましたが
    先日「答えはいつもふたつある」と言う言葉を目にして
    深く心に響きました。
    ご縁をいただいた学校生活がキラキラしたものに
    なるように
    明るく良い気持ちで過ごして行きたいと思います!
    本当に何度も励ましのメッセージをありがとうございました。このようなカタチで優しい言葉や励ましていただいた現中1ですさんの息子さんが通っていると思うと
    ますます進学が待ち遠しくなりました。

3. 【6243486】 投稿者: 浅野第一志望だった卒業生です  (ID:9rqepLGOeUQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 11:43

浅野生は、半ば自虐のように「浅野が第三志望」「第一志望は麻布、駒東、聖光」と言います。浅野生に限らず、校長ですら、「浅野に入学した時点でディスアドバンテージを負っていて、神奈川3番手の意地と粘り強さで合格を勝ち取る)などと公言してしまう始末です。実際、周りの友達の話を聞いても、浅野が第一志望であった人はほぼいない印象です。(自分も浅野が第一志望でしたが、言いづらい雰囲気すらあってしばらく隠していました。)
     ですが、合格さえしてしまえば、そこからの成績なんて志望校とは何も関係ありません。「中学受験時の入試の点数」と「入学後1年間の定期考査の成績」に相関関係ががほとんどないことを、一年生の終わりに先生が教えてくれたのを覚えています(これはどの進学校でも同じだと思いますが)し、自分も中学1年での成績は上位でした。むしろ、「中1・中2の成績」と「進学先の大学偏差値」との間に相関があるように感じます。浅野は中3に上がるタイミングで、英語数学の成績上位者が「英数クラス」という選抜クラスに入ることになっていて、そのクラスの人たちは、結局軒並みいい大学に進学していますね。なので、入ってからほどほどに定期考査の勉強をしていれば全く問題ないと思いますよ。(開成落ちや麻布落ちは、勉強しなくてもいい成績を取るし、そういう天才は中学時代に学年ビリでも、高2あたりから勉強してサラッと東大や医学部に合格してしまいますが)
     浅野第一志望であっても、東京一工や医学部に進学する人もたくさんいるので、心配なさらないでください。御子息さんには、くれぐれも勉強だけじゃなく伸び伸びとした浅野での生活を楽しんでいただきたいと思いますし、それが浅野の最大の利点だと思います。自信を持ってオススメできる本当にいい学校です。
     お役に立てば幸いです。

4. 【6251941】 投稿者: 浅野  (ID:wV5GjPJQpJc) 投稿日時:2021年 03月 10日 17:51

今年の東大合格者は46人、京大も増、東工大は変わらず日本一、慶応もトップ返り咲き。

イケイケ浅野!

5. 【6253630】 投稿者: 大学受験終了組  (ID:7SkJXZ0LvpQ) 投稿日時:2021年 03月 11日 15:45

我が子は数年前、浅野第一志望でしたが掲示板に番号がなく、繰り上げをいただいてようやっと入学できました。
    わかりやすく、中学入試最下位ということになります。(中学入試は再度実施すれば下半分は入れ替わるとか言われますし、実際そうかもしれませんが、それは今はおくとして)
    入学後は塾にはほとんど通わず、愚直に各教科の先生方の指示に従って課題をこなし、こつこつ積み重ねていくことによって、大学入試では一工に合格いただけました(特定を避けるためこれ以上の絞り込みはご容赦ください)。
    スレ立てはだいぶ以前のようですが、「ぎりぎりで入学しても大丈夫だよ」ということと、浅野は息子にあった本当にいい学校だったなという感想をお伝えしたくて書き込みました。

6. 【6253717】 投稿者: 保護者  (ID:wV5GjPJQpJc) 投稿日時:2021年 03月 11日 16:27

難関国立大学合格おめでとうございます!

愚息も、素晴らしい先輩に続くよう、頑張って欲しいです!

ウチは都内最難関校残念組で、2日は光さえ受けず確実に抑えたつもりがダメで、第一志望の最難関国立を受けられず、藁にもすがる思いで入学しました。

入ってみて、浅野が持つ自虐的な謙虚さと、謙虚さ所以の愚直さで、息子が日々自学自習している姿を見ると、ダメで良かったとさえ思います。

合格で天狗になることは全くなく、上には上があることを早くから思い知らされ、努力することしか並ぶことができない「所詮、浅野だから」の影にある不屈さは、大学だけでなく、社会に出ても役立つと思います。

よき先輩の背中を見て、きっと頑張ってくれると信じてます。

今回の浅野の躍進は、本当に誇らしいです。素晴らしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す