最終更新:

15
Comment

【344835】社会人のOBと話したい

投稿者: 受験生の母   (ID:YQtIfvqJTiE) 投稿日時:2006年 04月 12日 20:29

6年生の長男が浅野を強く希望しています。
学校説明会などでは、浅野は理系志望の生徒さんが多いとうかがっていますが、
将来は、マスコミ関係で働きたいと言っています。
入学してから、進路希望がかわるということはよくあると思いますが、
マスコミに限らず、生徒さんがさまざまな分野でご活躍のOBの方と入学後にお話できる
機会はあるのでしょうか?特別な授業をやったりしていますか?
教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【345434】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:v6mddBUgKbg) 投稿日時:2006年 04月 13日 16:38

     ずいぶん目的意識の強いお子さんですね。
     浅野は、残念ながらそういう行事に乏しいです。
     高校に上がってから年に1回づつ講堂でOBの話を伺う程度です。

     しかしですね、浅野は愛校心の強い学校です。
     僕は文化部ですが、文化祭のときは社会人のOBがたくさん来ます。
     そういうときにお話を聞く(高校生にでもなれば「打ち上げ」で濃い話を聞けます)
     体育部であれば、OB会が年に1度ほどあるでしょうからそのときに
     伺えばよろしいでしょう。

     余談ですが、マスコミへの就職力は浅野は聖光、栄光についで神奈川3位です。

  2. 【345465】 投稿者: 現役保護者  (ID:12f7eweYU7U) 投稿日時:2006年 04月 13日 17:41

    そういう行事や授業は聞いたことはないですね。
    うちの息子はちょっと内気で、部活OB会で話を聞く勇気はないみたいです。
    HRの時間でそういう時間をつくってもらえたら
    ありがたいと思ってます。

  3. 【345507】 投稿者: 保護者2  (ID:xejH5e8bPu2) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:28

    学校のHPにも出ているOBのネットワーク「浅野ネット」というものがあるそうですが
    公式にOBの話を聞く機会は高校1年(2年?)の進路講演会しかないようです。
    浅野は伝統校でOBの層も厚く、愛校心に富んだ人が多いと聞きますので
    もっとこういう機会を設けて欲しいと思います。
    社会に出ている先輩の話を聞けば、学習へのモチベーションも高まるのではないかと期待します。
    子どもたちの間でもそういう要望が出ているみたいです。


  4. 【346635】 投稿者: 先生も  (ID:0EB/WzWArP2) 投稿日時:2006年 04月 15日 10:58

    生徒だけでなく、先生も、社会の一線で働いているOBと膝を交えて話したらいいと思います。
    先生方も学校の中の世界しか知らない方が多いので、色々と刺激を受ける面があるのではないでしょうか。
    特にOBの先生方は、中高も浅野、職場も浅野では視野が狭くなっている虞もあります。
    学校の中にも、外の風を入れてみるということも必要なのではないでしょうか。
    生徒達もそれを望んでいるとしたら、なおさらです。
    たとえば総合の授業にOBを読んで話を聞くというのはどうでしょうか。

  5. 【348755】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Ri2Dv1lJ7z6) 投稿日時:2006年 04月 18日 21:38

    このアイデア大賛成です。現在駐在員として家族共々海外で暮らしていますが、
    今求められる人材は、広い視野を持った行動力溢れるナイスガイ。高校時代は
    単に大学一直線ではなくいろんな経験、挫折を繰り返し、百難打ち越していけ
    るような人材。各駅停車が机上の空論でないことを望みます。以下のサイトは
    早稲田大学高等学院における卒業生の外部講師を呼んだ科外講義のもよう。
    白熱した質問が飛んだとか。

    http://www.waseda.jp/gakuin/gaibukousi/1020/tbs.html

    「マスコミは、ワールドカップサッカー中国での観衆の 言動を、大げさに
    伝えたのではないか。」
    なんて質問が来たら話す方も力が入りそうです。

    私が呼ばれたら?  勿論海を越えて飛んでいきます。

  6. 【348915】 投稿者: 30代OB  (ID:7pDbogr46UQ) 投稿日時:2006年 04月 19日 01:16

    同級生を見てみると、名前が通った大手企業に勤めている者が多いですね。
    三菱商事、住友商事、三井住友海上、東京三菱UFJ銀行、JR東日本など・・・・。
    その反面、医師や弁護士といったスペシャリストやマスコミ関係は
    ほとんどいないような気がします。あと浅野の先生もいます。
    学年によって違うのでしょうが。
    講堂でかしこまって話すよりも、クラスごとに話をしたほうが、
    本音が聞けておもしろいのではないでしょうか。

  7. 【349124】 投稿者: ぜひお願いしたい。  (ID:r3qhKRa12JY) 投稿日時:2006年 04月 19日 11:32

    学年によってカラーが分かれているようですね。
    マスコミ関係や自分で起業している人、医者が多い学年もあるようです。
    暴れん坊が多かった学年ほど、そういう傾向あるとか。
    浅野は個性豊かなOBが多いという印象があるので、話上手なOBを集めて討論会というのも楽しそうです。
     
    この企画是非実現して欲しいです。
    総合の授業でOBとの討論会などを企画するのはいかがでしょうか。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す