最終更新:

15
Comment

【344835】社会人のOBと話したい

投稿者: 受験生の母   (ID:YQtIfvqJTiE) 投稿日時:2006年 04月 12日 20:29

6年生の長男が浅野を強く希望しています。
学校説明会などでは、浅野は理系志望の生徒さんが多いとうかがっていますが、
将来は、マスコミ関係で働きたいと言っています。
入学してから、進路希望がかわるということはよくあると思いますが、
マスコミに限らず、生徒さんがさまざまな分野でご活躍のOBの方と入学後にお話できる
機会はあるのでしょうか?特別な授業をやったりしていますか?
教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【350247】 投稿者: マスコミのはしくれ  (ID:cKLfMJmlQ42) 投稿日時:2006年 04月 21日 00:54

    横槍のようで申し訳ないのですが、マスコミの仕事をしています。マスコミほど外から見たときと内側から見たときの差が激しい仕事もないのではないか、と常日頃思うのですね。時として楽しい仕事だと思うこともあるのですが・・中身は汚かったりもしますよ、、売れないといけないという点がつきまといます。どんな仕事でも同じだと思いますが、必ずしも格好いいばかりのものでもありません。世の中、正しくないか偏った情報があふれていますが、、発信源はマスコミで、、ゆえに掲示板とかの価値が出てくるというわけですね。
     
    夢を持つのは大事なことです。学校でOB討論会ももちろん有益で非常によいと思います。ただ学校だけに頼るのではなく、興味のある仕事がどんなものか、自然に見る機会があるといいかな、、と思いました。

  2. 【350262】 投稿者: マスコミ  (ID:I9WzXsXXeKQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 01:41

    マスコミと言っても、色々ありますよ。
    出版、新聞、テレビ、広告など・・・・。
    それと芸能プロダクションもマスコミの範疇ですよね。
    恐らく高校生ですと、新聞記者やテレビ局の報道記者、
    それに番組制作ディレクターというのがマスコミのイメージでしょうか?
    ちなみにわが学年は私の知る限り、
    電通、博報堂、日本経済新聞、NHKに勤めている同級生がいます。
    ちなみにどいつもいわゆる普通の高校生でした。

  3. 【350443】 投稿者: 総合の授業  (ID:jPd.FoSrcWA) 投稿日時:2006年 04月 21日 11:12

    総合の授業でOBを呼んで話をしてもらっている学校は多いみたいですね。
    講演会というと大げさになるので
    とりあえず総合の授業にOBを招くというのはどうでしょう。
    クラス単位であれば質問も出やすいと思うのですが。

  4. 【364355】 投稿者: 他校(栄光学園)の例  (ID:goZxjPogNHw) 投稿日時:2006年 05月 13日 15:42

    他校がやっているから・・というわけでもありませんが、やるからには質の高い(公平性も含め)
    講演会が望ましいですね。


    栄光学園の例を上げておきますが、在校生、職員以外にも開放(事前登録要)しているなど
    見習うべきものがあると思います。進学・進路選択にも大いに役に立つと思います。
    浅野の教職員の方も参考に傍聴を申し込まれては・・・と。


     ★在校生・教職員対象OBゼミ(3) 5月17日(水)
       「街の弁護士の一人として −初心忘れるべからず−」

    http://ekh.jp/kyoka/obsemi/s060517.html

  5. 【364357】 投稿者: 他校(栄光学園)の例・追記  (ID:goZxjPogNHw) 投稿日時:2006年 05月 13日 15:37

    栄光では年20数回(多い!)OBの講演会を実施しているようです。

  6. 【422919】 投稿者: 卒業生です。  (ID:ZGfo6blPwgI) 投稿日時:2006年 08月 12日 09:17

    海外駐在員です。この件が問題提起されてから浅野は何か変わりましたか?愚息は
    海外の現地学校でもがきく苦しんでいます。そんな中でも将来のヒントを見つけたようで、
    今は3ヶ国語を操ります。将来が見えるとどうすれば理想にいけるかを考え、そして
    今はどうすべきかを考えるようになり、勉強にも力がはいるようです。
    目的意識のしっかりしたお子さんが浅野を志望しているようなので、その期待にキチン
    と答えるべき体制を持ってもらいたいものです。各駅停車が机上の空論とならないために。

  7. 【2235166】 投稿者: 数十年前の卒業生です。  (ID:dK07DOSc1U6) 投稿日時:2011年 08月 13日 20:45

    相当以前のご質問でしたので参考にはならないとは思いますが。
    私は県立落ちまして、浅野高校に入学しました。今は高校募集していないようですね。
    歴史も好きでしたが、音楽も好きでした。結局 日大芸術学部映画から放送へ。やりたい研究課題があり、米国聴講生のあとなぜか、広告代理店でコピー書いたり、営業やったりしました。
    早期退職しましたが、、。私の大学同期で大学で教えているのから、マスコミ希望の学生さんに会いましたが、当時「辞めた方が良い。体を壊すだけだから」と言います。
    派手な世界のようですが、忙しくバタバタと倒れていきます。その私もそうですし、マスコミで」何をやりたい。と言ってもそうでないかもしれませんし。
    今はこの不景気ですから、NHKくらいでしょうね。
    私のサイトです。良かったらアクセスしてみて下さい。
    http://gyofunori.jp/

  8. 【2270562】 投稿者: 今年の秋  (ID:/sJ5HroIdPY) 投稿日時:2011年 09月 19日 15:26

    中3が社会人OBの話を聞く機会があるとか。
    そんなことを担任の先生が言っていたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す