最終更新:

28
Comment

【35518】購買部用品の購入

投稿者: 召集日   (ID:kiQCq9aXOII) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:23

今春お世話になります。よろしくお願いいたします♪
ところで、細かい事を今さら(前日になって)お聞きしたいのですが
明日の召集日は、いろいろ申し込んだり、買うものがありますよね。
「学校指定品」のうちで、製図器一式、ノート一組 とありますが(校名入り?)
これは、絶対に必要でここで購入すべき物なのでしょうか?
ノートなんて、何でもよさそうな気もしますし、製図ってどの位本格的なのでしょうか?
工具セットは、同等のものなら、別のものでよさそうですが、皆さん買われましたか?

制服のズボンについても、男子ですので、2本にするか迷う所です。

質問ばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35592】 投稿者: 召集日(訂正)  (ID:aq5VegaLSLk) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:08

> ところで、細かい事を今さら(前日になって)お聞きしたいのですが
    > 明日の召集日は、いろいろ申し込んだり、買うものがありますよね。

きゃ〜、私ったら、なにを血迷っているのでしょう。
    召集日は明後日(12日)ですね。
    明日は休日で今日中にお金を下ろさなければいけないので、焦っていました(^^;A
    失礼しました。

2. 【35860】 投稿者: 高校生・親  (ID:N/1HoyVcNcQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:40

息子に聞いたところ・・

製図器は、中1の技術家庭で4〜5回使っただけ・・一応必要だけど、高いしほとんど使わないから、先輩から譲ってもらってもいいかも?

浅野のノートは、入学式の時記念に1冊もらっただけ・・。買う必要は無し。ノートなんて、何だっていい。

ちなみに浅野の大バックは入学式に1回使っただけで、もっぱら中バックを愛用しています。ウチは、買う必要は無かったと後悔しています。(小柄だったので、持ちにくかったのと、かっこ悪いといって持ちませんでした。)

制服のズボンはとりあえず1本で大丈夫だと思います。すぐに大きくなりますし、土日を利用して家で簡単に洗えます。

あと、セーター類は大きめを購入された方がいいです。市販のものより、つくりが小さめですし、すぐに体が大きくなるのでもったいないですよ。

3. 【35905】 投稿者: 中1母  (ID:Y/QUXenEBS6) 投稿日時:2005年 02月 10日 23:24

書道セットと絵画セット以外は全部買いました。
    ほとんどの方が購入されていましたよ。
    ノートはただ校章が印刷されてるだけのものです。
    後で購買部でいくらでも買えますから、あえて買う必要は無いです。

大バッグが必要無かったとは疑問ですが・・・
    高校生と違い、ロッカーに入れっぱなしにしないから大荷物です。
    大バックじゃないと入りません。
    それに、大バックの方がベルトが付いてるから斜めがけできますし。
    小バックはテスト期間や始業式等に使っています。
    ですから今は両方使い分けています。
    上級生になると、大バックなんて持たないのでしょうね。
    身体のことを思うと、本当はリュックも可かにして欲しいです。 

制服は洗えばすぐに乾きますが、
    ズボンは2本、カッターシャツは3枚買いました。
    上着も洗濯機で何度も洗っています。とても丈夫です。
    「制服のつつい」はネット販売も始めたので、セーターは通販しました。
    送料も掛からずにすぐ届きましたから、秋になってからでも間に合います。

バザー初日に早く行けば制服リサイクル品買えます。
    カッターシャツなんて¥50でした。
    上着は小さめが残っていましたから、受験生が買われても良いのでは?
    息子のお友達は、バザーで買った制服を飾って勉強されたそうです。

4. 【37573】 投稿者: 召集日  (ID:wDgy/HWnlIQ) 投稿日時:2005年 02月 13日 01:02

高校生・親様、中1母様、ご丁寧な返答ありがとうございました。
    本日(もう昨日ですね)行ってまいりまして、無事いろいろ買いそろえる事が出来ました。

購買部用品は結局、書道と絵の具セット以外は、全部買ってしまいました。
    だって、セットになってまとまって袋に入っているようだし、混雑して、並んでいる人が多い中
    いちいちこれはいらないとか、これはどうか?とか、聞けるような雰囲気ではなくて
    校章入りノートは開けてビックリ、英語や国語音楽入れて10冊以上。まあ記念になるか(^^;
    でも、これが重かったです。
    工具セットのMyドライバーとmy半田ごてが一番嬉しかったみたいです。
    制服のズボンはとりあえず1本にして様子を見る事にします。丸洗いできるタイプを選びました。
    子供は暑がりなので、セーター類は、今日は頼みませんでした。
    シャツは3着頼みました。黒ベルトも買いました。ベルトなんてするの初めての息子です(^^;
    大バッグ、大きいですね〜。普通に持ったら引きずれそうです。
    よく見かけるASANOバッグは副鞄だったのですね。

実は子供が、校長先生や教頭先生のお話をじっくり聞くのは今日が初めてで、中学生としての生活や心構え(時間を上手く使いなさい等)を聞き「おれ大丈夫かなぁ、計画たてなくちゃなぁ」と、神妙な事を申しておりました(笑)。
    この初心を忘れずに、6年間充実した青春を送る事を切に願うばかりです。

5. 【37877】 投稿者: 黄色組  (ID:xSDvm/9gZL2) 投稿日時:2005年 02月 13日 14:42

新一年生は黄色でしたね。
    昨日は早速購入した大きい鞄に
    荷物を入れて持ち帰ってまいりました。
    鞄が歩いているようでした。
    校長先生が、熱くお話してくださったこと、
    とても印象的だったようで息子は
    帰宅後父親に話しをしていました。

クラブ活動中の在校生の姿を
    あこがれのまなざしで眺めながら
    帰宅しました。

6. 【38178】 投稿者: 高校生・親  (ID:evecEN.hZ5c) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:56

息子は、「新1年生、かわいいのなんのって・・俺もあんな感じだったのかなあ?」とうれしそうに話しておりました。
    (ああ、あの頃の息子は確かにかわいかった!・・と思い出して笑ってしまいました。)

招集日は、たくさんの荷物を抱え大変だったと思います。お疲れ様でした。

在校生一同、かわいい新入生を首を長くして待っております。

7. 【48114】 投稿者: 質問です。  (ID:i9riES.ai9s) 投稿日時:2005年 02月 25日 14:39

いろいろそろえましたが、シューズ(体育館、校舎)に名前を書くと思いますがとくに指定はありませんでしょうか?

革靴は普段も履きますか?

それから、最近は学帽というのはなくなったんですね?いつからなんでしょうか?

辞書ですが、これは毎日持ち帰るのでしょうか?国語英語と2冊は思いかと・・皆さんどうされてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す