最終更新:

5
Comment

【3604432】スキー教室行き帰りの服装

投稿者: 寒いの嫌い   (ID:gGaFoBfWGWA) 投稿日時:2014年 12月 10日 12:25

中一で来月初めてのスキー教室に参加します。

学年懇談会でスキー講習のときの服装の案内はありましたが、行き帰りやホテル内での服装については特に説明がなかったとおもいます。しおりなどもまだいただいていませんので、どのような服を準備したらいいのか悩んでいます。

ジーパンやダウンコートなどの全く私服っぽいカジュアルな格好でいいのでしょうか?靴は普通のスニーカーで大丈夫でしょうか?
部屋着はジャージのようなものでOKですか?(長袖体操服指定ですか?)

これまで家族もスキーに行ったことがありませんので、スキーに行くときの格好がよくわかりません。
服装だけでなく、準備したほうがいいものなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3604653】 投稿者: ゆりか  (ID:Omu1fJ5il0s) 投稿日時:2014年 12月 10日 16:17

    こんにちは。

    数年前のことなので記憶が曖昧ですが、息子はGパンとダウンで行ったと思います。
    後日掲示された写真を見ても皆さんカジュアルでしたよ。
    靴はスニーカーだったような・・・。
    しおりに「スノーブーツを履く程ではない」という記載があったように思います。(記憶違いだったらすみません。)

    部屋着もジャージで大丈夫ですし、長袖体操服を着てた方もいるようです。
    息子は部屋着を別に用意していったものの、入浴後の夕食もパジャマとして持参したスウェット上下で過ごし、そのまま寝たようです。(部屋着は使わなかったようです。)

    中学男子は周りの服装なんて全く気にしませんし、かなり適当のようですよ。
    楽しいスキー合宿になるといいですね!

  2. 【3605244】 投稿者: 卒業生の父  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 12月 11日 09:01

    質問者さんの回答には全くならないのですが
    都会育ちの息子も全くの初心者として浅野のスキー教室に
    参加しました。随分楽しいようですよ。そして教室は
    しっかりとしたインストラクターの指導も下、かなり上達
    したようです。おかげで大学生になった今、スキーが趣味と
    して冬の楽しみにしています。
    大いに楽しんできてもらってください。一方家庭では息子が
    いない寂しさが思い出されます。今や遠方の大学に行って
    しまったのですがその予行演習だったようです。

  3. 【3605433】 投稿者: スレ主です。  (ID:gGaFoBfWGWA) 投稿日時:2014年 12月 11日 11:51

    ゆりかさん、卒業生の父さん、レスありがとうございました!

    スポーツ店にも行ってみましたが、何が必要で、何が特に必要なしなのかもわからず、とりあえず何も買わずに帰ってきてしまいました。
    でも、特に指定がなければ、家にあるものでも(スキー用でなくても)臨機応変に対応できそうですよね。安心しました。

    家族そろって寒さが苦手なので、初スキーに期待半分、不安半分といったところです。
    卒業生の父さんのご子息のように、これを機会にスキーの楽しさにはまって、家族にも興味をもたせてくれるといいなと思います。

    準備が楽しく感じてきました。ありがとうございました!

  4. 【3608361】 投稿者: 在校生の母  (ID:kilm1WkzZSM) 投稿日時:2014年 12月 14日 11:46

    こんにちは。

    息子も、往復の恰好は、行きは、Gパンにスキー用のタートル、フリースのベストプラスダウンでした。靴はスニーカーで防水仕様の物を履いて行きました。本当に普段着です。

    また、スキー用のタートル等は専用ではなく、ユニ●●のフリースタートルを持ちました。軽くて暖かいそうです。
    あと、部屋着とパジャマは同じものでした。尚、息子の学年は学校のジャージの子はほとんど居ませんでした。

    スキー用では、スポーツ用のスパッツを2本持って行きました。年頃の男子としては、タイツは嫌だそうです。
    息子の周りの子もほとんどスパッツ派でした。 あと、手袋は2枚あった方が良いですよ。
    乾くのに時間がかかりますから。

    写真屋さんも同行して、スナップ写真を撮って頂けるのですが、帽子は目立つ方が、GOODでした。
    後日写真の注文をする際に、息子を探しやすかったです(*^^)v

    スキー合宿、とっても楽しいそうですよ。息子さんのお土産話を楽しみに待っていて下さい。

  5. 【3963122】 投稿者: 来年の方へ  (ID:pDsBRBAU/pw) 投稿日時:2016年 01月 18日 11:06

    先日スキー合宿へ行きました。
    このページを参考にさせていただき、とても助かりましたので、来年行く方のために、参考になればと思い、書きます。
    行きは新幹線、駅に着いてからもバス、あとはホテル。ゲレンデ目の前。
    ほとんど寒いところを歩きません。
    行き帰りの服装は、普段の冬の格好で大丈夫です。
    靴も心配しましたが、防水ではない運動靴でしたが平気でした。
    洋服も「雪合戦でもしたら着替えが必要?」とか細かい心配をしましたが、スキーウエアを着てた時に、板を外して遊ぶようです。
    手袋も同様です。スキー用の手袋で遊ぶので、私物の手袋は使いませんでした。
    ほとんど全員がスキーウエア一式をレンタルします。上級者はもしかしたら私物のウエアも居たかもしれませんが、子供は見なかったと話してました。
    初心者もしくは初級者が多いので最初は滑れませんが、インストラクターがバッチリ教えてくれるので、大丈夫です。とても楽しんで帰ってきました。
    3泊なので、スキーウエアの下に着るフリースシャツ(ユニ◯◯)3着とスポーツ用のスキータイツ3着を用意しました。
    「毎日取り替える必要があるのかなぁ」「ユニ◯◯シャツは安価だからともかく、スキータイツは高価だし他に使わないし」と迷いましたが、やっぱり必要でした。
    汗をかくので、取り替えたくなるし、細かく言えば、3泊して帰る日の当日も短時間、滑ります。だから、毎回替えるのなら4着必要だということです。
    最終日は短時間なので、前日のをもう一回着たと言ってました。
    スキータイツは使い道が無いと思ってましたが、超寒い日に制服ズボンの下に履く時もあります。浅野生は寒くてもコートを着る人は少数派なので、下に着込むとか、カイロを使うしかないようです。
    カバンはスーツケースが多いそうです。
    3日前くらいに学校に持って行って、学校からホテルまで運んでもらいます。
    帰りは、着払いの宅配便で自宅に送ります。
    だから、すごく身軽でラクだったようです。
    パジャマはスウェット上下です。ですが、スウェットは寝る時しか着なかったようです。
    浅野ジャージは必要ないです。
    ウチは、行き帰りの服装に加えて、もう一着の上下一揃いの洋服しか持って行きませんでしたが、皆はそうでなかったと言ってます。
    3泊4日なので、2着の上下私服で充分と思いましたが、皆は毎日違う服装だったから、気になったと子供に言われました。
    今年の学年はオシャレなのか、たまたまウチの子の周りだけそうだったのか分かりませんが(笑)
    スキータイツや靴下など、事前に学校からの斡旋がありましたが、近所にスポーツ店があることと、子供があまり買ってる人を見なかったと言うので、学校の斡旋では買いませんでした。
    以上、参考になると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板