最終更新:

125
Comment

【360484】進学実績

投稿者: 在校生の父親   (ID:hCRjWKFYclU) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:26

どなたか情報を教えて下さい。
今年の進学実績はかなり落ち込んだと聞いています。生徒も先生ものんびりしていたという噂です。今後は大丈夫なんでしょうか。
他校では、進学実績を上げるべくかなり努力されているようですが、校長先生には知恵があるのか疑問です。
また、クラブ中心の先生が、教務の担当になったと聞きましたが、進学の勉強はされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【360505】 投稿者: 在校生の母親  (ID:bSOH8.aNsZk) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:56

学校のHPを御覧になれば、すでに今年の実績はupされてますよ。
    -eduで他人に情報を請うより、まずは学校のHPをチェックするのが先でしょう?

本当に在校生の父親ですか?

2. 【360788】 投稿者: 変わりました  (ID:.Zx/Afi1vH.) 投稿日時:2006年 05月 08日 12:39

今年の進学実績は落ち込みましたが、逆によかったと思っています。
    先生方も気合を入れなおして頑張っていらっしゃるようです。
    学校行事の日程見直しなども進めるそうです。(文化祭などが前倒しされるのではと予想しています)
    今まで伝統ゆえに手をつけられなかった部分に改革の手が及び逆によかったのではないでしょうか。

今年の進学実績に関してですが、落ちた落ちたと外部の方は大騒ぎしていましたが
    内部の方はある程度分かっていたと思います。
    今年からは新カリキュラムでの入試ということで昨年は現役進学者が多く、
    本来なら一浪して東大を目指すようなレベルの生徒が早慶に進学してしまいました。
    今年は東大ではなく、京大志望者が多かったこともあります。
    東大も後期試験でだいぶ巻き返しました。
    このへんは浅野らしいところだと思います。

雨降って地固まる。
    九転十起の精神で今年からまた頑張って欲しいと思います。

3. 【361118】 投稿者: 在校生の父親  (ID:hCRjWKFYclU) 投稿日時:2006年 05月 08日 22:38

変わりました様
    情報ありがとうございました。子供は、「浅野はのんびりした学校だから駄目だよ。」と半ば冷めた様子で、予備校探しに夢中な様子でした。とりあえず、先生方の頑張りに期待したいと思います。

4. 【361135】 投稿者: 心配無用では?  (ID:UQQ0T4aXTUo) 投稿日時:2006年 05月 08日 22:55

在校生の父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供は、「浅野はのんびりした学校だから駄目だよ。」と半ば冷めた様子で、
    > 予備校探しに夢中な様子でした。

ならば息子さんが自主的に頑張る姿勢を見せておられるので、特に学校の指導に
    期待をされなくても良いのではないでしょうか。

のんびりした校風は良くもありますが、得てして進学実績は落ち目になるもの
    ですよね。今年に限らず、ここ数年の実績をHPでつぶさに見ていると、低下
    傾向は既に数年前から始まっています。たまたま今年が東大という
    シンボリックな数値に顕著に表れただけです。HPの進路指導の先生は責任を
    気にしてか、今年だけの現象であるかのような苦し紛れの分析をしていますね。

お子さんがその中にあって同化しないのなら、何も心配なされることも
    あるまいと思うのです。(親御さんのお気持ちもわかりますが)

5. 【361924】 投稿者: 在校生の父親  (ID:hCRjWKFYclU) 投稿日時:2006年 05月 09日 23:47

中高時代は学校中心で生活してもらいたいという、親の期待感が強かったのかもしれません。
    子供の考えを尊重したいと思います。
    ご助言、ありがとうございました。

6. 【362190】 投稿者: 保護者2  (ID:f8GaMHUdiQ6) 投稿日時:2006年 05月 10日 11:16

高校の某学年ですが
    某教科の先生が「私の授業をしっかり理解していれば、予備校に行く必要はありません。
    東大にでもどこでも合格できます。」
    と明言されたそうです。
    教科書以外の予備校発行のテキストも配布され
    試験範囲に加えられているそうで、親の受験経験からも、ここまでやっていただけるなら確かに予備校は不要だと思いました。
    ご本人も東大出身なのに加え、過去の学年での実績もあるので
    生徒たちもその先生を信頼しているようです。

子どもが言うのには、他の先生たちも真剣さが変わったと。
    高学年になったということもありますが、
    昨年の実績で、さすがの浅野温泉にも喝!ではないでしょうか。
    今年の卒業生は、だいぶ前から危険視されていました。
    さらに昨年の卒業生はほとんど浪人せず進学してしまいました。
    学校がHPに書いていることも単なる言い訳ではなく、本音だと思います。
    再来年くらいには、東大30名突破も視野に入るのではないでしょうか。

7. 【362200】 投稿者: ささいなことでたたかないで  (ID:lnKad9reQrw) 投稿日時:2006年 05月 10日 11:31

在校生の母親さん、ずれてますよ。
    人を非難される前に、よくスレをお読みになってお返事されたほうが。
    今年の実績を聞かれているわけではないと思います。
    もしそうだとしても、こんなレスをつけなくても、
    わかっていることを教えてあげたい人が教えてさしあげればいいのではないでしょうか。

この方に限らずですが、本当に誰かの悩みやご質問に
    逐一、奇妙に食らいつく方々って、正義のつもりかなにかわかりませんが、
    参考になることがないかとのんびりロムしている私にとっては
    こういうスレが途中に入るととても不愉快な気持ちになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す