最終更新:

8
Comment

【375513】校風について教えていただけませんでしょうか?

投稿者: 志望校で悩んでます   (ID:ZfsuH2M7YCY) 投稿日時:2006年 05月 30日 14:02

浅野を第一志望にするか悩んでおります。

過去、何校かの説明会、学園祭などに伺った結果、長男は浅野を気に入ったようです。
長男曰く「いろんなタイプの人がいそう。クラブが盛んそう。通学も電車に乗っている時間は30分かからないぐらい。」というところが理由です。各駅停車というフレーズも気に入っているようです。

親は武蔵みたいな学校が良いと思っており、そういった校風のところを横浜、町田から通える範囲で探しており、浅野が一番近いのかな?と思ってはいますが、なかなか正直判りかねております。

長女はフェリスに通っており、非常にぴったりきているようで、長男もできれば同じような自由な環境で学ばせてやりたいのですが。
浅野中学はそういった自由な校風に合致しておりますでしょうか?
あとは桐朋、駒東を考えております。

在校生の方やご父兄、OBの方々など、いろいろアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【375521】 投稿者: 2月1日  (ID:8T7zvZcIQ8Q) 投稿日時:2006年 05月 30日 14:11

    武蔵と雰囲気が近いのというのならまず1日は麻布では??

  2. 【375552】 投稿者: 違うと思う  (ID:MtYm9hBecPE) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:09

    2月1日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 武蔵と雰囲気が近いのというのならまず1日は麻布では??
    >

    人其々の感じ方でしょうが、私の中ではちょっと違うグループ分けになってます。
    武蔵って麻布みたいな小洒落た感じじゃないと思います。もちょっと野暮な感じ。。。そこが浅野に通ずるような気がしています。桐朋と駒東だったら桐朋の方が近い気がします。(駒東の方が麻布よりな感じ。。。)


    筑駒も武蔵・桐朋グループよりの子が多いように感じられます。



    私の中では浅野って結構ナンパと超地味っぽい子が上手く共存しているというイメージなのですが・・・



    勝手な解釈を失礼致しました・・・( ´△`)

  3. 【375555】 投稿者: 違うと思う  (ID:MtYm9hBecPE) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:13

    何度もごめんなさい、書き忘れました。


    因みに私の学校雰囲気分けチェックポイントの中で大きなものは、1.子どもの雰囲気、2.どんなハハが多いか(在校に限らず、受験生ハハの雰囲気も学校によりかなり違います)です!

  4. 【375578】 投稿者: 志望校で悩んでます  (ID:ZfsuH2M7YCY) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:50

    2月1日 さん
    違うと思う さん
    早速のアドバイスありがとうございます。

    麻布は学園祭で行ったのですが、おっしゃる通り小洒落た感じというイメージで、
    大まかに言うと、早稲田より慶応という印象を持ちました。
    出来れば雰囲気的には早稲田っぽいところに、と考えています。
    早稲田でいいんでは?と言われそうですが、通学考えると、早実なら可能性あるの
    ですが、大学までのエスカレータではないところを望んでおります。

    浅野は公立っぽいところが残っていて良いのでは?と感じておりますが、あくまでも
    感じなので、いろいろご意見をお聞かせいただき、参考にさせていただければと思い
    投稿させていただきました。

    宜しくお願い致します。

  5. 【375677】 投稿者: 自由で質実剛健  (ID:xoCqs6.2d9.) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:28

    浅野に校風が似ているのは、駒場東邦と桐朋だと思います。
    しかし、世田谷や目黒のおしゃれなお母さんが多い駒場東邦や、小学校からの内進者がいる桐朋よりも
    浅野のほうがより男くさく質実剛健な感じがします。駒場東邦、桐朋よりも地味だと思います。
    伝統があるということもあるのでしょうが、旧制中学のバンカラな感じが残っているように感じます。
    早稲田中高は立地的に都心にあるということもあるせいか、大学のバンカラなイメージとは違い、結構生徒はスマートな印象を受けました。(やはり早稲田大学とは違う歴史を持つ学校だと感じました。)
    早実も共学になってだいぶ学校の雰囲気は変わったようです。

  6. 【377476】 投稿者: 浅野ファン(在校生保護者)  (ID:Yav8473Qc4A) 投稿日時:2006年 06月 02日 11:04

    私も、最も校風が近いのは、桐朋だと思います。
    校内に緑が多い所も似てると思います。
    数年前に何校か学校見学に参りましたが、親子ともども大いに
    気に入ったのが、浅野と桐朋でした。
    進学実績で今年は、大きく桐朋の後塵を拝してしまった浅野ですが、
    こんな所だけで目くじらを立てられる方々のご子息には、来て頂きたくないですね。
    桐朋も一時期大きく実績が後退した時期がありましたが、見事に復活されて
    こられています。
    大切な6年間をどういう環境で過ごさせたいか?
    保護者自身が、また訪問したくなる所はどこか?
    を、基準に志望校を決定なさるのも良いことではないかと思います。
    中へ入っちゃうと、偏差値や進学実績は、ご子息にあまり関係ないことだと
    思います。

  7. 【377569】 投稿者: 志望校で悩んでます  (ID:0/e6QLpeaDo) 投稿日時:2006年 06月 02日 13:49

    自由で質実剛健 様
    浅野ファン(在校生保護者)様

    アドバイスありがとうございます。
    桐朋は行ったことがなかったので、息子と明日の桐朋学園祭に行ってみます。
    桐朋は自宅からちょっと遠い?ということ。また小学校から入学組もあって、
    今年になるまではあまり考えていなかったのですが、いろいろ調べたり、
    お聞きしたりすると、我が家の求めている学校像に浅野同様に近いという印象
    を受けました。

    ただ、桐朋もかなり偏差値が高くなってきており、息子の頑張り次第です。
    明日、息子が気に入れば、机の前の壁に浅野のチラシを貼ってますが、そこに
    桐朋も加えて頑張らせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す