最終更新:

8
Comment

【375513】校風について教えていただけませんでしょうか?

投稿者: 志望校で悩んでます   (ID:ZfsuH2M7YCY) 投稿日時:2006年 05月 30日 14:02

浅野を第一志望にするか悩んでおります。

過去、何校かの説明会、学園祭などに伺った結果、長男は浅野を気に入ったようです。
長男曰く「いろんなタイプの人がいそう。クラブが盛んそう。通学も電車に乗っている時間は30分かからないぐらい。」というところが理由です。各駅停車というフレーズも気に入っているようです。

親は武蔵みたいな学校が良いと思っており、そういった校風のところを横浜、町田から通える範囲で探しており、浅野が一番近いのかな?と思ってはいますが、なかなか正直判りかねております。

長女はフェリスに通っており、非常にぴったりきているようで、長男もできれば同じような自由な環境で学ばせてやりたいのですが。
浅野中学はそういった自由な校風に合致しておりますでしょうか?
あとは桐朋、駒東を考えております。

在校生の方やご父兄、OBの方々など、いろいろアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【377689】 投稿者: 頑張ってください  (ID:XnAwdO1Os6o) 投稿日時:2006年 06月 02日 17:16

浅野と桐朋、校風も自由な雰囲気も敷地の広さも緑も多さもよく似ていると思います。
    但し、やはり桐朋のほうが少しスノッブな感じがしました。
    桐朋には小学校が附属しているということは大きな違いだと思います。
    桐朋は系列に音楽大学を持っていることもあると思いますが、桐朋に比べると浅野はより質実剛健な感じがしました。
    進学実績でも今年は浅野はあまり振るわなかったようですが、
    ここ5年間の東大京大東工大一橋国公立医学部への合格率を見ると
    同じくらいか浅野のほうが若干上です。
    早慶も含めるとだいぶ差が広がります。また現役進学率だと浅野のほうがだいぶ上です。
    桐朋は先取り教育もしないので、一浪が当たり前になっているようです。

ところで桐朋と浅野ですが、校風や雰囲気は似ているのに意外に併願は少ないんです。
    距離的な問題もあるのかもしれません。
    駒場東邦は敷地はあまり広くありませんが校風は浅野に似ているところもあるせいか
    駒場東邦と浅野との併願はかなり多いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す