最終更新:

15
Comment

【3949911】浅野の算数

投稿者: 苺   (ID:O4nKqFQQ0Gk) 投稿日時:2016年 01月 06日 17:31

浅野中学を熱望している息子がおります。
入試まであと25日。過去問の結果に一喜一憂する日々。

過去問を解く中で、算数だけはどうしても合格者平均点に届きません。ひどいときには20~30点足りない時も。
今更あがいても…と思うのですが、残り少ない日々の中、1点でも算数の点数を上げるためにできることは何でしょうか。何かヒントだけでもいただけたら…と思い、思い切って書き込んでみました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3950502】 投稿者: 三段腹 幾重  (ID:Y0YWUFpRQdk) 投稿日時:2016年 01月 07日 06:08

    苺の早食い問題ですね。

    この時期、まだまだいけるでしょう。
    塾の先生のおススメ問題を、せっせと修行のように解くのがよいのではないでしょうか?

  2. 【3950512】 投稿者: 一喜一憂  (ID:mUT3UXRtsso) 投稿日時:2016年 01月 07日 06:48

    算数のお話だけをされていますが、全教科ではどうなのでしょうか?
    分かりきった事ですが、算数満点でも全教科で合格最低点に届かなければ不合格です。

    算数はケアレスミスで落としているか、根本的に分からないで失点しているか、把握されていますか?

    根本的に応用問題が分からず20~30失点しているという場倍は。算数よりも他教科で補うか、プロ家庭教師にお願いするか。

    算数は当日の緊張で相当できるお子さんでもケアレスミスで失点が大きい教科です。
    確実に得点できる教科を補強する方がいいのではないでしょうか。

  3. 【3950946】 投稿者: お返事ありがとうございます  (ID:O4nKqFQQ0Gk) 投稿日時:2016年 01月 07日 15:51

    今の時期、藁にもすがる気持ちで書き込みをしました。

    過去問は、算数以外の教科はほぼ合格者平均点に達していて(もちろん達してないこともあります)、算数の点数によって合格だったり(といってもギリギリです)、不合格だったり…
    ケアレスミスというよりは、応用問題で失点が多いです。本人曰く、応用問題によっては歯が立たないと。

    三段腹 幾重さん、
    塾の先生にお任せして、一つでも多く問題を解いてもらおうと思います。

    一喜一憂 さん、
    プロの家庭教師は考えてなかったです。さすがに今からは時間的にも無理そうですよね。算数より他の教科で補えるよう、国語、社会で頑張ってもらおうと思います。

    アドバイスいただいたことを、息子に声掛けして、私は体調管理を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  4. 【3951008】 投稿者: 卒業生親  (ID:dVldyZIfCZI) 投稿日時:2016年 01月 07日 16:52

    届いていないのは合格者の平均点ですよね。
    大丈夫です。
    今この期に及んで大事なのはオロオロさせないことですよ。
    ということは、親は子供の前で絶対オロオロしてはいけない。
    励ましてあげてください。
    そして体調管理。
    愚息はもう大学に通っていますが、本当に良い学校だったと思います。
    良い結果をお祈りしております。

  5. 【3951114】 投稿者: 苺  (ID:O4nKqFQQ0Gk) 投稿日時:2016年 01月 07日 18:45

    卒業生親さん、
    大事なことはオロオロしない、させないことですね。

    浅野を卒業された方のお話を伺うと必ず「浅野は本当に良い学校でした。」と言葉を耳にします。ぜひ、私共親子もそう感じることができるよう、2月3日、頑張って欲しいです。ありがとうございました。

  6. 【3953008】 投稿者: 在校生親  (ID:2LjnqOQYjfM) 投稿日時:2016年 01月 09日 16:40

    今日から出願が始まりましたね。
    あと少し。体調を万全にして当日を迎えてくださいね。

    我が家の息子も過去問でいつもギリギリでした。
    決して余裕をもって合格できたとは思っていませんが、
    最後まであきらめないで!!

    算数は特に大問ごとの最初の何問かを確実に得点
    できるように心がけることが大切かもしれません。
    苦手分野は、分野別問題集から毎日数問選んで解きました。

    息子は浅野での学生生活を満喫しています。
    4月に入学されるのをお待ちしています。

  7. 【3954179】 投稿者: 頑張ってくださいね。  (ID:nRAFx7Tcopw) 投稿日時:2016年 01月 10日 15:38

    ケアレスミスに注意して,問題に取り組むように声をかけてあげると良いと思います。数字をしっかりと確認して、問題を解きはじめようね。
    と、言ってあげるだけで点数が変わってくると思います。
    お身体に気をつけて、お子様に寄り添ってお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す