最終更新:

15
Comment

【3949911】浅野の算数

投稿者: 苺   (ID:O4nKqFQQ0Gk) 投稿日時:2016年 01月 06日 17:31

浅野中学を熱望している息子がおります。
入試まであと25日。過去問の結果に一喜一憂する日々。

過去問を解く中で、算数だけはどうしても合格者平均点に届きません。ひどいときには20~30点足りない時も。
今更あがいても…と思うのですが、残り少ない日々の中、1点でも算数の点数を上げるためにできることは何でしょうか。何かヒントだけでもいただけたら…と思い、思い切って書き込んでみました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3955508】 投稿者: 苺  (ID:O4nKqFQQ0Gk) 投稿日時:2016年 01月 11日 18:55

みなさん、お返事ありがとうございます。

在校生親さん、
    最初の何問を確実に得点できるように心がけることですね。伝えてみます。
    同じような状況の方が合格されて浅野中学での学生生活を満喫しているという話を聞くと、まだまだ息子にもチャンスがあるのでは…と期待しています。後輩になれるよう頑張ってほしいです。

頑張ってくださいね。さん、
    「数字をしっかり確認して、問題を解き始めようね。」という言葉を見て、「~しようね。」のような優しい言い方で声をかけてあげてなかったように思います。おそらく「数字ちゃんと見てる?」といったようなきつい言い方ばかりしていたかもしれません。改めて反省です。言い方ひとつで違いますね。心掛けてみます。

算数の点数がとれない…との相談に、もしかして辛口のお返事ばかりかも…とドキドキしながら書き込みました。
    みなさんからこんなにも優しい言葉をいただけるとは嬉しい限りです。
    私も来年、在校生の親として受験生の保護者様の相談に乗ってあげれる立場になれたらいいなと思っています。
    あと23日。息子が最善を尽くせるよう、サポート頑張ります。

2. 【3955838】 投稿者: OBの親  (ID:YN7Fylhclyk) 投稿日時:2016年 01月 11日 23:28

もうすぐ試験ですね。
    焦らず、慌てず、諦めず。
    大丈夫です。落ち着いて、問題を良く読むようにお子さんにおっしゃってください。
    我が子が、浅野で中学・高校時代を過ごすことが出来て、本当に良かったと思います。
    今でも浅野の友達を大切にしている息子を見ていると、そう思います。
    ご子息が実力を存分に発揮されますように。
    お祈りしています。

3. 【3956545】 投稿者: 執念  (ID:TLG.P5iiRDk) 投稿日時:2016年 01月 12日 16:18

一年前の息子のようです。
    我が家もどうがんばっても、算数で点が届かない。
    算数は無理だからあとは国語で20点取るよ!といって親を苦笑いさせていました。
    とにかく難問(捨て問)を見極めてそれに時間をとられない
    ように、と過去問や類問をさせたように記憶しています。
    男の子はまだまだ伸びます。あきらめないであがいてください。
    あがいたおかげで、うちの息子は浅野生です。

4. 【3956757】 投稿者: 中1保護者  (ID:jA3v..S2odY) 投稿日時:2016年 01月 12日 20:44

昨年の今頃を懐かしく思い出し、久々に訪れてここを見つけました。
    うちも算数苦手でした。今から新しい応用問題を手がけても徒労に終わるので、この時期からは確実にとれる問題を確実にしていくように促しました。

最初の計算問題は出来たら回答用紙に記入し、そのまま思い込みなしでもう一度計算し、合っていたら見直し不要なまでにすること。数字の書き込みの思い違いは誰にでもあるので、記入した数字を見直すこと。
     先に進んだ問題でここだけはもう一度見直したい箇所が出てきたら回答用紙の番号のところに小さな◯でチェックし、一から探さなくても良いようにする。
     文章問題は必ず二度読んで理解を深める。大問の最後の応用部分は二度読んで出来なさそうならその時は手を出さない。全て解き終えて確認も終えて時間が余ってたら取り組んでみるなど、細かくアドバイスしていました。
     お子さまは算数のみ合格平均に届かずとのこと、他教科の得点をあげる方が確実なのではと思います。
     漢字で減点や失点が目立つのは男子に多いと言われますが、その場合、今まで塾のテストや過去問などで「どうだったかなぁ…?」と呟いていたり、減点されていたりしていた全教科の漢字を2月試験の直近に時間を割いてでも親子でチェックされてみてはいかがでしょうか。
    減点予防になりますし、直近に覚えるので今とは本気度も違います。お子さんの生活に因んだ語呂合わせで覚え易いように整理してあげて記憶すれば、他教科で字数制限があっても直近に練習した漢字でスムーズに書けますし、テスト時間も有効に使えます。浅野は問題が多いのでこの手のロスは避けたいところです。
     うちは何度言っても「わかったわかった!」と言って乱雑誤字脱字の多いほうでした。一月下旬の他学校の過去問で国語以外で漢字一文字一点減点として17点失点していました。子どももさすがに自覚し、予めチェックしておいた全教科の漢字を1月30日に2~3時間かけて親子で復習しました。国語の漢字はトメ、はらいにポイントをおいて。
     全受験が終わった後で子どもが、あの時漢字を練習しておいたおかげで今までうろ覚えだった漢字も迷わずスムーズに書けて本当に良かったと言ってました。
     他学校の社会の先生が漢字指定でないところでは、ひらがなでも合っていれば○ですが、漢字が間違っていれば×になります、と仰っていましたので、記憶があやふやな漢字は漢字指定でなければひらがなで書くようにと話したりしました。
     お子さまはこの時期すでに充分頑張られていると思います。問題を間違えて叱られるより、本番前に気づけてよかった、知識が一つ増えてよかったと励ましてあげ下さい。
     大人の一日と子どもの一日は時間の過ぎ方が違います。理解不足だったところもストンと納得できれば大人には出来ない伸び方をしたりします。「鉛筆を置いてください」と試験場で言われるまで可能性があるのだと、そしてあと○○日したら受験も終わるよ~、とずっと続くわけでないことを明確にしてお子さまを励ましてあげて下さいね。スレ主さまもあともう一息です!
     体調も良く、快晴で暖かい受験日和になることを祈っています。

5. 【3957307】 投稿者: 苺  (ID:O4nKqFQQ0Gk) 投稿日時:2016年 01月 13日 10:43

浅野の生徒の保護者さま、OBの保護者さまの書き込みに涙がでます。
    本当にありがとうございます。

OBの親さん、
    「焦らず、慌てず、諦めず」息子にも、自分にも言い聞かせます!
    卒業しても浅野の友達を大切にされているご子息のお話。素敵です。

執念さん、
    息子も「国語は自信あるんだ。」と言ってくれます。難問の見極めも大切ですね。あと20日余り…息子の伸びを信じたいと思います。そして4月にご子息の後輩になりたいです。

中1保護者さん、
    回答用紙の書き方のアドバイス、ありがとうございます。
    これを実践するだけで、ケアレスミスによる数点を落とさずにすみそうです。
    また、漢字についても記憶があやふやなものをしっかり覚えること。実践してみます。早速、過去問の誤字脱字をチェックして、親子で見直ししたいと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    皆さまのアドバイスを息子に伝えます。どこまで実践できるかわかりませんが、あと20日、親子であがいてみます。
    そして、「合格をいただいた」という御礼を皆さまにできる日が来ることを、心から望んでおります。

6. 【3984591】 投稿者: 苺  (ID:QBEcF3A92xs) 投稿日時:2016年 02月 04日 13:53

アドバイスいただいた皆様へ

浅野の結果は不合格でした。
    たくさんアドバイスをいただき、その御礼に、ここで合格の報告ができたらよかったのですが、、、申し訳ありません。
    ネットで「不合格」の文字が表示された途端、泣きじゃくり、どうなることかと思いましたが、気持ちを切り替え、第二希望の海の近く学校への進学を決めました。4月から学校生活を楽しんでほしいと思っています。

最後になりますが、浅野保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7. 【3984601】 投稿者: OBの親父  (ID:DeRJzcaHLCM) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:01

そうですか。
    今回のことは残念ではありますが、お子さんの人生はまだ始まったばかりです。
    これをバネに大きく跳ねてください!

8. 【3984611】 投稿者: 三段腹 幾重  (ID:Y0YWUFpRQdk) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:15

苺様、

ご丁寧にご報告をありがとうございます。

海の近く学校で、温かくて面白い、
    同じ思いをされたママ友もたくさんできますし
    大丈夫ですよ。

のんびり休んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す