最終更新:

18
Comment

【3965052】最後二週間の勉強

投稿者: 6年母   (ID:eRKBuZC70pE) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:25

浅野中学を第一志望にしている息子がおります。
別のスレッドで算数の取組についてのご相談がありましたが、算数に限らず、2/3まで最後の追い込み時期の勉強について、アドバイス頂きたく、書き込みました。

息子はNで60-65位、算数は過去問でだいたい7-8割位取れていますが、国語がひどく悪い時は半分位しか取れません。理科社会は7割前後位です。
国語は、漢字を落とさないようにし、他の科目でカバーできるように頑張っていますが…

合格できるように、国語の分を他の三科目でなんとかカバーしたく、先輩方のご経験を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3965643】 投稿者: 浅野生親  (ID:LL.x24zYJLA) 投稿日時:2016年 01月 20日 19:50

昨年息子が第一志望の浅野中に合格した者です。入試直前の藁をも掴むお気持ち、お察しいたします。こちらもNに通っており、偏差値も60台前半で推移しておりました。ただ、こちらは6年母様の御子息と異なり、国社が得意、算理が苦手というパターンでした。算数は何とか苦手を克服できたものの、理科は最後まで苦戦しました。浅野に限ったことではありませんが、中学受験では合格者平均と受験者平均の差が最も大きい科目は算数ですので、算数が得意であれば大きな武器になります。浅野の場合、ボーダーラインで同点なら、算数の点数が高い方の受験生が合格となります。御子息には是非とも自信を持って臨むよう、まずは励ましてあげて下さい。その上で、国語対策ですが、6年母様がおっしゃる通り、漢字に加えて、記述問題で絶対に空欄にしないよう、心がけることが肝要と思われます。選択問題と異なり、部分点が貰える記述問題は1点数を争う入試では貴重な得点源であり、1点でも貰う心構えで取り組まれると良いかと思います。陰ながら、御子息の合格をお祈り申し上げます。

2. 【3965841】 投稿者: 6年母  (ID:v3btvnpoFd6) 投稿日時:2016年 01月 20日 23:03

浅野生親さま

アドバイスありがとうございます。
    算数は、最後まで気を抜かず丁寧に解くよう注意させ、国語の記述の空欄をなくすように過去問取り組む際には注意します。
    6年後半から模試やカリテでも国語の記述で空欄が目立ちはじめていました。
    社会にも記述がありますし、なんとか1点でもいいからもらえるように、改めて1点の重さを本人にしっかり伝えます。

浅野中学のHPで、中一生のスキー教室の記事を読みました。とても楽しそうで、息子は、来年は浅野生としてスキーに行く!と言っていました。

浅野生親さまご子息の後輩になれるように、あと少し親子で頑張ります。

3. 【3965999】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:pDsBRBAU/pw) 投稿日時:2016年 01月 21日 01:31

最後の追い込み、お疲れ様です。
    私の子供はNではない塾に通っていたので、方針が違うかもしれません。
    1点の重みを伝えるのは勿論ですが、直前は実力を上げるというより、受験テクニックの再確認のために、浅野の過去問をやりました。
    何度も解いているので、解くことが目的ではなく、時間配分やどの問題から処理するとか、この問題は捨てて、違う問題を先にやって、余った時間で再度戻るとか、それを再確認することが目的です。
    解くことが目的でないので、なるべく新しい年度で、でも例えば昨年の問題は相性が悪いのなら、一昨年でも良いと思います。
    自信を無くされると困るので、あまり古くない、得意な年度の問題が良いのでは。
    限られた時間内で、どうやったら効率良く、回答していけるか、冷静さと慣れ、もう受験テクニックの世界です。
    過去問から、ある程度、傾向と対策は考えられるので、過去問の空の回答用紙をコピーして、ノートに貼り付け、母の手書きの「傾向と対策ノート」を作りました。
    素人ですから、内容の精度はともかくとして、子供はその手書きノートを受験の休憩時間にお守りのように何度も読んだ、当日は参考書類は読まなかった、お母さんの手書きノートで落ち着いたと言ってました。
    浅野は受験日が遅いので、1日か2日にどこか受かっていると、すごく精神的に楽です。
    当たり前の話で、ごめんなさい。

どうぞ浅野に来てくださいますよう、お祈りしております。

4. 【3966142】 投稿者: 深呼吸  (ID:g3VzU.T./AU) 投稿日時:2016年 01月 21日 09:00

はじめまして。在校生の母です。息子もNに通っていました。
    学校HPの、校長先生からの受験生の皆さんへのメッセージ(今年書かれたものではないようですが..)に、「ケアレスミスをなくす」「粘っこい答案を作る」とありますね。算数なら計算ミスをなくす、その他各教科の設問条件等を見落とさない。また、「(算数の式や、国語・社会の記述などで解答欄をしっかり埋める等)答案用紙に空欄を残さない」など、基本的なことではありますが、そんなことを今一度確認されるのもいいと思います。
    あと10日ほどで本番ですね。この時期、ご子息はすでに仕上がっていらっしゃると思います。Nもギリギリまで授業をしてくれますし。ご家庭では心も体も健やかに落ち着いて過ごせるような雰囲気を作ってあげましょう。特別なことではなく、6年母様が今すでにされている「いつもの通り」でいいと思います。そして万全のコンディションで本番を迎え、実力を存分にご発揮されますように。6年母様もどうぞご自愛くださいね。応援しています!

5. 【3966360】 投稿者: 6年S生です  (ID:TsgTx8EZzS.) 投稿日時:2016年 01月 21日 12:03

スレ主様、横から申し訳ありません。
    我が子も浅野中を目指しております。S生です。同じように残りをどう過ごせば良いのか悩んでおりました。通う塾は違いますが、同じ内容でのスレが複数立ってしまうかと思いましたので、少々お許しいただけますでしょうか。

Sでは受験者こそ多いですが、上位校の押さえの方が多く、SSの冠校ではありませんし、先生に具体的な対策をうかがってもいいお返事はありませんでした。
    在校生の方でS卒の方がいらっしゃれば、ぜひ参考にさせて頂きたく、助言いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

6. 【3966421】 投稿者: S卒中1  (ID:pBF2/aA10SE) 投稿日時:2016年 01月 21日 12:58

昨年、第一志望ではありませんでしたがこちらの学校に縁あって通っております。
    私も昨年、6年S生です様と同じように思っていたので少し書かせて頂きます。

我が子は別の神奈川御三家が第一志望で、その学校の対策ばかりしておりました。
    室長にこのまま第一志望対策ばかりでいいのか?浅野対策は大丈夫なのか?お聞きしたところ、冠SSはなくても日曜に難関校プリントをやってるのでそれで浅野対策は十分です!と力強くおっしゃっていただきました。
    浅野は学校別の対策が必要な特殊な問題ではなく、そういう意味ではオーソドックス。
    サピの難関校向けのプリントで本当に間に合いました。大丈夫です。

浅野の先生もおっしゃっていましたが、浅野生は、努力でここまで上がってきた子が多いとのこと。
    漢字など努力が要るものをコツコツやり、ケアレスミスは命取りなので、集中して落ち着いてやれば大丈夫!
    息子は曰く、休憩時間が他校より長く、周りがお友達同士話す時間があるため集中しにくかったと言ってました。

7. 【3966838】 投稿者: S卒中1  (ID:2LW2k86NLUc) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:32

すみません、上の追記です。

浅野の特別な対策は必要ありませんでしたが、社会の記述はしっかりサピの先生に添削していただきました。
    ここの配点で大きく変わると思うと気になりますよね。
    塾を信じて頑張って下さい!

スレ主さんの息子さんは算数が得意とのこと。
    やっぱり中学受験は算数勝負です。
    うちは国語が全くダメで1時間目(浅野は国語からでした)で終わった…と思ったようです。
    それでも合格をいただけたのは算数のおかげだと思ってます。
    是非、最後まで諦めずに頑張って下さい。
    桜咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す