最終更新:

18
Comment

【3965052】最後二週間の勉強

投稿者: 6年母   (ID:eRKBuZC70pE) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:25

浅野中学を第一志望にしている息子がおります。
別のスレッドで算数の取組についてのご相談がありましたが、算数に限らず、2/3まで最後の追い込み時期の勉強について、アドバイス頂きたく、書き込みました。

息子はNで60-65位、算数は過去問でだいたい7-8割位取れていますが、国語がひどく悪い時は半分位しか取れません。理科社会は7割前後位です。
国語は、漢字を落とさないようにし、他の科目でカバーできるように頑張っていますが…

合格できるように、国語の分を他の三科目でなんとかカバーしたく、先輩方のご経験を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3966908】 投稿者: 同じくS卒中1です  (ID:GlvAg1c2PLQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 20:41

我が子も昨年の今頃、浅野中学を第一志望としてがんばっておりました。
    今は、浅野生として毎日元気に打越坂を登っております。

どこの塾かは関係ないと思います。
     とにかく、基本的な事項を確実に。
     白紙答案を作らず、何かを書いて。
     あきらめないで、粘り強く。
    このスレでも既出事項ですが、これにつきると思います。
    うちはこの時期、過去問はやらずにコアプラスや漢字など基本事項を中心にやっていたように思います。
    これまでの勉強の中で基本事項の強化を図っていた感じです。
    苦手をつぶそうとするより、得意な教科で1点でも多くもぎとるほうが、対策としてやりやすいし、モチベーションも上がると思います。

そして、親御さんは、お子さんが上記のことを実践できるよう、環境整備をしてあげてください。
    美味しいごはん、前向きな声かけ、健康管理。
    当たり前のことにつきると思います。

ぜひ、来年息子の後輩になってください!

2. 【3967130】 投稿者: 6年母  (ID:p8q4ImPZdD6) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:29

まとめての御礼で申し訳ありません。

浅野中学在校生さま
    テクニックの再確認、恥ずかしながらテクニックは私自身があまり考えていない視点でした。ありがとうございます。
    1日で合格をとり弾みをつけたいと思います。

深呼吸さま
    校長先生のメッセージは印刷してもたせています。
    まだまだ、え?っと思う仕上がりではありませんが、とにかく、ケアレスミスなく、記述で部分点をもらえるように丁寧に取り組むよう、残り期間気をつけます。

6年S生さま
    同じ浅野を目指す者同士、頑張りましょう!

S卒中1さま
    確かにあれだけの人数がいたら、お友達同士のおしゃべり、ありそうですね。
    うちも塾のクラスにも学校にも浅野受験者がいますから、注意させます。
    途中でできたとかできなかったとか、気になるようなおしゃべりはさせないようにしないとです。
    また、国語でのお話励みになります。算数は配点も大きいですし、とにかく頑張ります。

同じくS卒中1ですさま
    基本事項、最後まで手を抜かずコツコツ取り組むようにします。

アドバイス本当にありがとうございます。
    春には皆様のご子息の後輩として、打越坂を登れるよう、ラスト数日しっかり取組ます。

3. 【3967210】 投稿者: 6年S生です  (ID:SK6SDJWvkAw) 投稿日時:2016年 01月 22日 00:38

皆様 心強いアドバイス、ありがとうございます。

スレ主様の皆様への返信と私の思うところが全て同じです。

入試が近づいてきた緊張からなのか、先週あたりから失点が目立ち、
    本人も苛立ちを隠せない様子でした。今日も肩を落として塾から帰宅しました。これまで、どんなひどい点数を取ってきても、あっけらかんとしていた息子に初めて不安と焦りが襲ってきたようです。

奮起してくれることを祈って、皆様からいただいたアドバイスを明日、息子に伝えます。

あと少しの間、悔いの残らぬよう全力で走り抜けたいと思います。
    スレ主様、がんばりましょう!
    そして、浅野の保護者の皆様本当にありがとうございました。

4. 【3967765】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:AKN4ayJdd7E) 投稿日時:2016年 01月 22日 16:47

スレ主さま & 6年S生ですさま

お疲れ様です。
    Nではなかったので詳しくありませんが、Nは直前まで授業があったような・・。
    Sは、もう直前は授業は無く、各自、家で勉強していた気がします。

私が先日書いた受験テクニックは、2月1日の受験が始まる前の前日とか前々日にやった記憶があります。
    前日とか前々日は実力を上げることよりも、本番に力を出し切ることを目的としました。一種の「イメージトレーニング」のつもりです。
    今年の問題は判らないけれど、似た傾向の問題形式、解答用紙になると予想して、心積もりをしておくことで、冷静になれるように練習しました。
    今現在だと、まだ塾の授業やら宿題があるから、そんな余裕は無いのかもしれませんね。

浅野の受験前に、どうしても滑り止め校の合格が欲しくて、1日や2日に受ける学校の過去問をやることに力が入り、肝心の浅野の過去問の傾向を忘れていました。
    いや、「忘れる」というと、少し違うかもしれませんが、多少緊張していても、「浅野の問題はこういう手順で、こう解く。苦手な問題に大きく時間を割かない。冷静に時間を見て処理する。」ということに条件反射的に手が動くくらいのイメトレを最後にやったということです。
    そうすると、「冷静に実力を出し切れる可能性が高い」と思いました。

浅野は、神奈川御三家のSと比べると問題数が多いので、「1点の重み」は承知しながらも、苦手な問題に時間をかけすぎると、つまずくので、そういうイメトレがよく効きました。
    子供は本番の解答用紙を見た瞬間、冷静になったそうです。

どうぞ睡眠を十分に、体調万全でありますように・・。

5. 【3967787】 投稿者: ずいぶん前  (ID:dPcIwYDQtIg) 投稿日時:2016年 01月 22日 17:15

今大学生ですが、浅野を卒業した息子がいます。
    当時、都内受験(浅野よりちょい偏差値低いところ)を目指していたところ、12月になって、たまたま勧められて浅野の過去問(前年)の算数を解かせたところ満点だったんです。それで浅野を急きょ受験校にしました。
    で、結果浅野のお世話になりました。いい学校でしたね。
    やっぱり浅野は「算数」だと思います。問題が素直なので、算数で取りこぼすと結果に響くと思います。
    うちの息子は、社会がまったくダメ(学力が)でした。

6. 【3969018】 投稿者: 6年母  (ID:eRKBuZC70pE) 投稿日時:2016年 01月 23日 17:09

浅野中学在校生さま

本番でいかに実力を出せるか はとても大切なことですので大変勉強に鳴りました。

浅野に安心して臨めるよう2/1はなんとしても合格をとりたく、勉強のバランスが難しいと思っていました。
    冷静に試験に臨めるよう、最善をつくします。
    ありがとうございました。

ずいぶん前さま

心強い励まし、ありがとうございます。
    算数が好きで、社会は大嫌いの息子に話したら、テンションが上がっていました。

浅野保護者の皆様の暖かいアドバイス、本当に感謝しています。
    2/3まで、全力で親子ともども頑張ります!

7. 【3984489】 投稿者: 6年母  (ID:S27wmJ8EwcE) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:36

ご挨拶に参りました。

昨日は、中ニ生の皆さま試験の立会いをありがとうございました。

こちらの掲示板では、先輩の皆さまからの暖かい応援、アドバイスありがとうございました。

無事浅野中学より合格を頂けました。
    浅野を目指して頑張ってきた息子は、本当に喜んで
    います。

4月からは後輩として、どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【3984512】 投稿者: OBの親父  (ID:DeRJzcaHLCM) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:48

おめでとうございます!
    有意義な6年間となりますようにお祈りしてます。

会うことすらないのに本当にうれしいです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す