最終更新:

18
Comment

【3987813】インドア男子

投稿者: インドア派の居場所   (ID:1f/W49NVd0I) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:06

浅野中のイメージ
文武両道
運動部の子が輝いている
‥なのですが、息子は文化部希望です。

インドア派は少数ですか?

また、近年スタートしたグローバル教育について、
希望者のみの参加でしょうか?
repeatalkは効果がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3989421】 投稿者: 在校生の親  (ID:l6l8agUwQrY) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:28

    愚息も文化部です。親としては、せめて中学時代は運動部で体力を付けて欲しかったのですが。立派な体育館があるのに勿体ないと思ってしまいます。
    棋道部は囲碁が全国レベルの強豪です。理系に強い学校らしく化学部、物理部、生物部、地学部も盛んで、化学部は高二生に「化学グランプリ」銅賞の生徒さんがいらっしゃいます。正式な部ではありませんが数学研究会もあります。吹奏楽部、演劇部も活動が盛んなようです。
    古いデータですが学校のHPに部活動の紹介があるのでご覧ください。

  2. 【3989983】 投稿者: 打越桜  (ID:MuEFrjkNsOg) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:16

    確かに運動部の生徒が多いですが、文化部と兼部している子もいます。
    ジャグリングやディベート同好会も人数が増え、頑張っているようです。

    グローバル教育は希望者のみの参加ですが、興味を持たれている家庭は多いようです。先日 海外研修の説明会がありましたが、300人ほど参加していました。

    リピートトークは英検のヒアリングや二次試験に大変に役立ちました。

  3. 【3989988】 投稿者: 打越桜  (ID:MuEFrjkNsOg) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:20

    リピートトークではなく、リピトークでしたね。
    失礼いたしました。

  4. 【3990018】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:/6eS7uHax9g) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:55

    浅野は文化部ももちろん多いですよ。
    入学して初めて知ったのですが、文化祭は「文化部の祭」なのだなぁと思いました。
    ・・と書くと、浅野高校の親御さんに怒られるのかもしれませんが。
    中学生のウチの子は運動部なので、文化祭は基本的にお客さんとして行きました。
    文化部は、催し物を出すので、中1から大忙しで作り上げていくようです。
    運動部も、高校生になると有志で集まって、食べ物のお店を出したりすると聞きました。
    バスケ部など、それほど人数が多くない部は1年生からウエイターとして働いたと聞きました。
    だから、文化祭については、文化部だったら中1から活躍できそうです。
    ごめんなさい。
    全ての部に精通している訳ではありませんので、少々違ったらごめんなさい。

    ただ、「ウチの子は文化部!」とか決めつけない方が良いと思います。
    浅野は、どの部にも気軽に体験して良い期間が長~くあって、その後、仮入部期間があり(仮入部で変更可能)、いろいろ試せます。
    ウチの子も、ある文化部に憧れて、「絶対、あの文化部に入る!」と言っていたのにいろいろ体験して、最終的には運動部に入りました。
    あとは活動が毎日でない部なら、2つの部に入ることも可能です。
    例えば、囲碁と卓球とか。囲碁と化学部とか。うーん。卓球は厳しいかな。
    サッカーとか野球とかテニス、ハンドボール、剣道とかは練習が多いので2つの部は難しいです。
    文化部でも、生物、演劇、吹奏楽部は忙しいと聞くので、2つは難しいでしょう。

    グローバル教育とは、スタンフォード大学の短期研修のことですか?
    説明会に参加してないので詳しく知りませんが、希望者というか、人数の枠が決まっているようです。
    応募資格も、英検2級以上の実力など求められているようです。

    リピートークはとても効果があります。
    でも英語の先生の多大なる労力に、非常に頭が下がります。
    英語の先生が、根気よく、生徒が提出した音声を細かくチェックしてくださいます。
    そのレベルはとても高く、ネイティブと同じスピード、発音を求められます。
    出来ないと何回でも落とされますが、素人の親が聞くと、何が悪いのか判らない時があります。
    ですので、教科書の文は何回も読み、ネイティブのように読むので、全部覚えてしまいます。
    ヒアリングとスピーキングの力がとても付きます。

    在校生の皆さん、すごく英語力が高いです。
    最初にアルファベットを習って(皆、既にある程度、書けるようです)、すぐの週末に「曜日」「12ヶ月の名前」を憶えてくるように言われ、仰天しました。
    そして、すぐの5月の中間考査では、ある条件のもとに自己紹介文を英作する試験で、もちろん「My name is 〇〇.」だけの単純ではありませんでした。
    入学してから初めて英語に接した愚息は、英語の成績は地を這ってます・・。
    中1の6月くらいに、英検5級の過去問を学校内で全員やってみて、「簡単すぎる」とのことで、未経験者も英検4級から受験し、合格します。
    愚息は問題外ですが、他の皆さんは英検3級、2級を中1で受けています。

  5. 【4079938】 投稿者: イメージ  (ID:UmhR.KYhK7E) 投稿日時:2016年 04月 20日 09:51

    イメージ
    良い 悪い
    インドア 30 20

  6. 【4079941】 投稿者: イメージ  (ID:UmhR.KYhK7E) 投稿日時:2016年 04月 20日 09:54

    イメージ
    良い 悪い
    アウト   40 20

  7. 【4788122】 投稿者: 文武両道?  (ID:zgPCohplvew) 投稿日時:2017年 11月 27日 12:41

    学校は文武両道のイメージづくりに力を入れているようですが、部活によりかなり差があります。運動部にしても文化部にしても、盛んな部もあれば、そうでもない部もあります。
    顧問がまったく見てくれない部もあったり‥。
    学校でやりたいことがあるなら、事前にしらべるのがよろしいかと思います。進学率も大事ですが。6年間楽しくすごせるかどうかは勉強よりも大切かと‥。はっきり言って帰宅部も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板