最終更新:

63
Comment

【3988546】新入生説明会について

投稿者: あおば   (ID:nzE5/IJg35g) 投稿日時:2016年 02月 07日 09:24

浅野中学に合格をいただき4月から通うことになりました。
来週土曜日に新入生説明会があり、更に制服やカバンの購入もあるとのことで親子で楽しみにしています。
入学までの課題図書が5冊もあるのは驚きましたが(笑)

ひとつご質問なのですが、当日の保護者の服装は少し小綺麗な普段着で行こうと思っていますが、場違いな感じにはならないでしょうか?
入学式は正装だと思いますが、説明会なのでこのように考えています。
また当日の注意点などがありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3988633】 投稿者: 昨年入学  (ID:asRgZrGdS.o) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:28

    ご心配ありません。
    言われるとおりで大丈夫です。

  2. 【3988693】 投稿者: おめでとうございます  (ID:ODyzWE2w4mI) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:22

    週末お天気なことを祈ります。
    服装は上の方の通り大丈夫です。
    購入する荷物が結構かさばります。
    紙袋には入れてくれますが、持ちやすいように入れ替えたり、中には購入した浅野バックに入れて帰るという方も。
    我が家は辞書は重いので後日ネット購入しました。
    重さで言えば後日の教科書配布の方が。
    夫と息子にリュックで行かせて大正解でした。

    ちなみに制服、我が家は入学後1年で全てサイズアウト(T_T)バザーに提供しました。
    ベストはほとんど着ずにセーターばかり着ています。
    セーターはちょっと丈が短めです。

  3. 【3988696】 投稿者: へ〜  (ID:xeg/IpSiOiw) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:24

    今年は5冊なんですね。うちのときは3冊でしたよ。
    服装は保護者会に出席するときと同じで大丈夫です。

  4. 【3989293】 投稿者: あおば  (ID:aTqOGETgQF2) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:22

    先輩の皆様、
    色々教えていただきありがとうございます。
    服装のみならず、朝の写真撮影、当日のカバンの準備、ベスト/セーター、辞書や教科書受け取りについても大変参考になりました。

    宿題の5冊の本を早速アマゾンでオーダーし、昨日より読み始めたようですがかなり難しいようです。
    勉強大変そうですが、息子は入学の日を楽しみにしております。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  5. 【3990052】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:/6eS7uHax9g) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:21

    御入学おめでとうございます。いろいろ迷いますよね。
    制服の採寸をする時、自分が履いてきたズボンを脱いで、下着姿になるとは思わず、派手な柄パンを履いていて、本人がとても恥ずかしがったことを懐かしく思い出します。暗幕が張ってあるのですが、個室ではなく、3人くらいで採寸するので、恥ずかしかったようです。
    誰も興味無いから、見てないよって突っ込みましたが(笑)
    ウチの子もセーターばかりです。コートを着ない人が大半なので、少しでも温かいようにと、セーターを着ています。
    体操着の半袖Tシャツは3枚も買いましたが、ウチは必要無かったです。
    2枚で良かったなと思ってます。
    その家のライフスタイルによるので断言できませんが、小学校と違って、体操着は毎回持って帰って来て洗濯しています。夏場は年頃の子の体操着は臭いますし、部活の運動着も洗うことになり、結局すぐ当日に洗濯するからです。
    速乾性で、すぐ乾きます。
    逆に1枚しかない長いジャージズボンは、膝のところが擦り切れて危ない状態です。

    説明会や保護者会の時の親御さんの服装は、ジーンズは当然NGですが、慶〇のようにスーツではないです。
    小奇麗なブラウスとスカートとか、パンツとか。
    ブーツはどうなんだろう?と細かいところで悩みましたが、大丈夫でした。

  6. 【3991864】 投稿者: あおい  (ID:iKhzRYnPotU) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:58

    浅野中学在校生さま、
    アドバイスありがとうございます。
    着替えについては微笑ましてお話ですね。
    綺麗なパンツをはかせて行きます(笑)
    また、体操着についても非常に参考になりました。

    息子はすでに浅野生になれるということに誇りを感じているようです。
    是非今の気持ちを忘れず、文武両道頑張ってほしいと思ってます。

  7. 【3995722】 投稿者: あおば  (ID:p/UGclDbS0E) 投稿日時:2016年 02月 12日 06:55

    申し訳けありません。
    上の投稿者を入力ミスしました。
    あおい→あおば
    です。
    明日行ってきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板