最終更新:

9
Comment

【4002305】水泳部の活動について

投稿者: ヒロ   (ID:18ttpNtNu26) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:20

息子がこの4月から浅野中学に進学することになりました。
すばらしい環境の学校に入学が決まり親子ともどもよろこんでいます。
息子は地元のスイミングクラブの選手コースで水泳をやってきました。
実力はたいしたことはなく、ある種目で神奈川県の公認記録を破っている程度です。
水泳部の活動について教えていただきたくよろしくお願いします。
 ・かなり真剣に水泳に打ち込む部活でしょうか?
 ・先日の説明会の土曜日はプールでは練習されていなかったようですが、冬はプールでの練習なしでしょうか?
 ・通常の練習は週何回程度でしょうか?
 ・指導は顧問の先生がしていただけるのでしょうか?それても上級生の指導でしょうか?

その他何でもよいので教えていただけると助かります。
この3月末までに中学以降もスイミングの選手コースで水泳を続けるのか(または浅野の水泳部で続けるのか)を決める必要があり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002539】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:onHaUl04jRU) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:21

    レスが付いていないので、水泳部に詳しくありませんが、レスします。
    冬は経費がかかるので、プールに水は入れないと聞きました。
    だから、冬は体力作りだと聞いた気がします。

    水泳ではなく別のスポーツですが、やはり小学校の頃から本格的にやっていた人が、そのまま止めずに、中学生になっても続けていると言ってました。
    その人は一応、浅野では全く違うスポーツの部に所属しているが、実際には参加できず、結果的に幽霊部員になっているそうです。
    浅野の部活動は自主性に任されているので、幽霊部員になったからと言って怒られませんから。
    ただ、部によってでしょうけど、年間で経費を求められる部もあるので、幽霊だろうと所属していれば支払わなくてはならないです。

    水泳部に詳しい方のレスが付くと良いですね。
    お役に立てなくて、ごめんなさい。

  2. 【4002717】 投稿者: ヒロ  (ID:18ttpNtNu26) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:43

    浅野中学在校生様、
    情報ありがとうございます!嬉しいです。
    やはり冬はボイラー止めるのですね。陸上で体力鍛えるのもいいですね。
    また浅野の部活は融通が利く感じなのですね。

    うちはできればスイミングクラブではなく浅野の水泳部一本でいければと思っています。ただ過去の大会の記録等を見たところ浅野中学の名前が全く見当たらないので、どのような活動をされているのかと思った次第です。
    引き続きなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントいただけると助かります。

  3. 【4002840】 投稿者: はぐ  (ID:ODyzWE2w4mI) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:40

    授業でしか入っていませんが息子から聞いた情報です。
    水深が浅く120センチくらい?
    飛込み台もないようです。浅くて無理ですよね。
    プールを使えない時期は部員は別の施設へ泳ぎに行くと聞きました。
    息子も水泳部目当てだったのですが泣く泣く諦めました。

  4. 【4002863】 投稿者: ヒロ  (ID:xVyNA5wopCc) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:04

    はぐさん、
    情報ありがとうございます。

    確かに浅いですね。
    あれだけのプールを持っているのに勿体無いですね。
    (水を深くするとコストがかかるからでしょうか?)
    水泳部は飛び込みなしで練習しているということですね。
    はぐさんは、飛び込みなしで浅くて水の負荷が軽い練習では物足りないということで水泳部に入るの止められたということでしょうか。

  5. 【4002916】 投稿者: ヒロ  (ID:18ttpNtNu26) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:51

    はぐさん、
    よろしければ教えてください。
    現在所属しているスイミングクラブのプールの通常の深さは1.2mでした。
    これで大学生も飛び込んでいますが、浅野のプールはもっと浅い感じでしょうか?

  6. 【4002926】 投稿者: はぐ  (ID:ODyzWE2w4mI) 投稿日時:2016年 02月 16日 19:05

    一昨年入学でアリーナは完成しておらず、当時は特に活動がイレギュラーすぎて入部を決められませんでした。他の運動部に入りました。
    息子も水泳を就学前からやっていたので、移ることも一時考えていましたが、授業でプールに入ってみて、今の部活をとることにしたようです。
    物足りなさなのか本人の考えていたものと違ったのか、何か思うことがあったとしか言えずごめんなさい。
    6月まで部活見学&仮入部できませんので、それもご考慮されると良いかもしれませんね。

  7. 【4003072】 投稿者: はぐ  (ID:ODyzWE2w4mI) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:13

    ごめんなさい、よくわからないのですが、息子の通っていたスイミングは1.6mほどあり、下のクラスの時はすのこが引いてありました。
    浅野の授業の際、クラスの友人と浅いよね〜と話していたようです。もしかして背が伸びただけ?
    ちなみにクラスの半分以上スイミングスクール経験者でした。
    授業では飛び込み禁止で、タイムが伸びない、とボソッと言っておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板