最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 34

1. 【4079873】 投稿者: さくら  (ID:fLuatm9tlr.) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:52

そら様

スレ立てていただいてありがとうございます。

以前、横浜在住中1で書き込みしました「さくら」と申します。宜しくお願いします。

みなさんも宿題や英単語に頑張っていらっしゃるようで、なんだか少し安心しました。確かに受験時代のようによく勉強しています。

英単語は次の授業までに小テストの範囲が出されるので、時間割の関係で連続した曜日だとキツイですよね。コツコツやるのみって感じでしょうか・・・

数学の宿題もあるし毎日やることがたくさんのようです。

2. 【4079961】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:13

そらさま、新たなスレッドへのお引越しをしてくださって有難うございます。
    知り合いも全くいないので、とても心強いです。
    これからよろしくお願いしますね。

小テストの結果…見ていません(涙)
    やり直しかもしれないのですね。
    帰ってきたら確認しなくては!!

ところで、夏の制服って届きましたか?
    そろそろですよね?

3. 【4080272】 投稿者: 高校父兄  (ID:9C95QD.QM8Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 15:58

皆様ようこそ浅野学園へ。皆さんが思っていたよりも学習スピードが速く大変だと思いますが一緒に頑張っていきましょうね。

私達親子は入学当時全く知り合いがおらず、不安な毎日でしたが、子供同士もお友達が出来ますし、クラス役員さんが中心になって中学1年生の父兄同士で年一回学外で懇親会などの企画などがあると思いますので、そのような時に父兄同士もお友達が出来て、情報交換が出来ると思いますよ。(学園によりますが、息子が学年は年1回元中学1年のクラスで横浜にて年1回懇親会ランチをしてます)

さて本題ですが「夏制服」についてですが、夏服着用は6月1日からです。
    2月学校にて採寸し「つつい」にて申込みをされた生徒さんにはご自宅宛に発送されます。到着はもう少し先です。
    今後、昼休みに生徒ホール(購買部前広場)に「つつい」がきますが、急に何か欲しい、例えば「セーターが欲しい」などの時に一度でも「つつい」で注文したことがあれば「横浜本店」へお電話をして欲しい商品とサイズを伝えると「つつい」が学校へくる日に、生徒の教室まで商品を届けてくれ、生徒に直接商品が渡されます。支払は商品を一緒に振込用紙が入ってますので、その用紙を使って支払います。当日子供にお金を持たせる必要はありません。

宿題についてですが、基本数学は毎回出ると思っていただいて結構です。
    英語や国語(漢字や古典単語など)は担当に先生次第です。
    クラスによっては英語が3日連絡で毎回次に授業で小テスト、すなわち3日連絡ですが、これは時間割の関係ですが必ずあります。
    追試もあります。基本は放課後。部活や生徒会活動などがあっても追試にひっかかると追試が最優先の為、追試後に部活や生徒会活動への参加になります。
    特に小テストについてですが、一番は次回のテストまでに完璧に覚えて試験に望むのが一番の理想ですが、もしどうしても覚えられない場合はその週の日曜日までには完璧に覚える、又は追試までには完璧に覚え一回で追試に合格するように努力するなどが大切です。
    運動部などでどうしても家に帰ると疲れて寝てしまう生徒などは、学校に7時とか7時30分など早く登校して朝宿題をしたり、単語を覚えたりする生徒もいます。朝教室で集中してやれてよいという生徒もいます。

どの教科もですが、浅野の授業は先生作成のプリントをよく使用しますので、教科ごとにファイルを作り管理しないと定期テスト前に「プリントがない」と焦ります。先生方は一度配ったプリントは当日欠席以外再配布はしませんので、しっかり管理しましょうね。高校生でもプリント配布です。

また何があればご質問下さい。私でわかる範囲はお答えします。
    ちなみに、中学1年の数学(I先生)は息子が中学の3年間クラス担任を持ってました。元攻玉社の先生で浅野へ来た方です。毎回宿題プリントが出ます。宿題の回答方法が適当だったりすると、何度でも再提出をさせます。
    学級集会の度に各クラス黒板横のボードに宿題提出リストを貼り出しますのでご自身のお子さんの宿題提出状況がわかります。

4. 【4080385】 投稿者: あおば  (ID:ymEmy3jfRaI) 投稿日時:2016年 04月 20日 18:17

高校父兄さま、
    色々教えていただきありがとうごさいます!
    感謝いたします。
    保護者にとっても中学1年生の時のクラスの繋がりはその後も続くのですね。
    お互い最初の友達は特別という感じでしょうか。

授業開始早々に漢字、英語、基礎英語1、数学と宿題が毎回でて少し驚きました。
    ただ丁寧に見ていただいているのが分かるので、勉強は学校の内容を確実にしていくだけで十分ということを実感でき親としては安心いたしました。

合格点が取れないとクラブに遅れるというのも我が家にとってはいい仕組みです。息子はたぶんクラブ命となるでしょうから。

もしよろしければひとつ教えていただきたいのは、6月のスポーツ大会とは例年はどのようなことをするのでしょうか。(今年はグランドが使えないので体育館での開催とりことですが)バスケットやドッチボール、ソフトポールなどの球技でしょうか?

5. 【4080541】 投稿者: 高校父兄  (ID:9C95QD.QM8Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:02

一年生は皆さん不安ですよね。とても良くわかります。私も全く同じ気持ちでした。

宿題が多く大変ですが、宿題の提出に関しては煩いので、皆さん遅れても出してますね。と言うか提出しないと担当科目の先生から個人的に学年控室等に休み時間など呼び出されお説教があります。先生によっては目の前で未提出分を解答させ、提出が終わるまで部活へ行かせてもらいない生徒もいたと息子から聞いてます。親としては中1からこんなに宿題可哀そうと思いますが、学年が上がると宿題が出て当たり前の生活になるので、大変ですが宿題をやる生活リズムが出来ますのでご安心を。夏休みなど運動部によっては学校で合宿をしますが、その際も全学年夏休みの宿題が出て、夏休み明けに「整理テスト」がありますので、先輩などが宿題を自由時間に自主的にしているのを見て、下級生はそういうものなんだと自然を身についたりしますよ。なので、温かく見守ってあげて下さい。浅野生は皆さん基本的にまじめで地味な生徒だと思います。

さて、6月の中学スポーツ大会(中スポ)についてですが、本年度はグランドを人口芝への工事の為、体育館と遅刻坂横のバスケコートなど例年よりも縮小されるようですね。中スポは中学1年~3年生がスポーツをするのみ。(この日は宿題ないのでご安心を)。持ち物は体操着、水筒、お弁当のみ。制服で登校して体操着に着替えます。体育祭と同じで父兄の見学も可能です。1、2年は見に行きましたが、3年になると来るなと息子に言われ行かなかったです。体育祭と違い、特に父兄用見学席はないので、外の競技の時は、ネット越しなどで立って見学。体育館でしたら、空いているところに座って見てました。お昼ご飯は生徒は教室で食べます。私は新子安のジョナサンで当日会場で合った同じクラスのママと食事をして学校に戻り、午後の部を見てました。
    競技ですが、息子の時は「バレー」「バスケ」「ドッチボール」「ハンド」「サッカー」だったと思います。参加競技は希望で決めますが人数制限があるので、その点は調整があります。学年が上がると優勝を目指すクラスは競技=その部活の生徒が優先で決まり、作戦を練って参加してますね。各学年毎に優勝クラスと中学全体での優勝も決めます。優勝したクラスには全員に購買部で使用出来る金券(確か100円分)が配られたような思い出があります。違ったらごめんなさい。
    子供達も6月にはすっかり仲良しになってますよ。審判も子供同士というか中スポの係りの生徒が審判をします。もちろん担任も会場にいますが、あくまでも見守りという感じで、生徒の為の生徒によるスポーツ大会となってます。
    帰り時間はその年によりますが、特に優勝した年はクラスで盛り上がり興奮していたのかいつもより少し帰りが遅かったような思い出があります。

年間予定表を見ていただければわかりますが、6月11日(土)授業参観が2限にあり、生徒は2限終了後HRで帰宅になります。勿論部活見学可能ですし、帰ってもOK。父兄はHR終了後ご子息のクラスで学級集会があります。受付の時に毎年1500円位ですが参加者のみ会費を4月16日に決めたクラス役員さんにお支払をして、お弁当とお茶をもらい、担任から入学から当日までの学年及びクラスの様子などの全体へのお話あり、その後、役員さんが準備したお弁当を皆さんで食べながら懇親会をします。(毎年6月の学級集会は昼食が出るので会費が1500円程度、9月以降は午後1時30分開始の場合はお茶とお菓子のみなので500円です)。6月は出席番号順で6名程度のグループでお話をするので、その時にママ同士仲良くなる事が多いので、ご都合があえば特に中1は参加された方が良いと思いますよ。

今回も長くなりごめんなさいね。また何か質問があれば遠慮なくこちらの掲示板へ質問して下さい。私がわかる範囲でお答えします。

6. 【4080694】 投稿者: 桃  (ID:B9hEwRwyh1o) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:46

そら様
    スレ立てありがとうございます。

高校父兄様
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

全く知り合いのいない状態に不安でいっぱいでしたが、他の保護者の方とお知り合いになれる機会があり、安心しました。

この一年は、わからないことだらけで、教えて頂く事が多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

同級生の皆様、6年間どうぞよろしくお願い致します。

7. 【4080979】 投稿者: あおば  (ID:uaofzrdPfHs) 投稿日時:2016年 04月 21日 08:21

高校父兄さま、
    スポーツ大会はじめ次回の保護者会等について詳しく教えていただきありがとうございます!
    お陰様でイメージが持てました。

うちも知り合いの保護者の方がひとりもおらず、一部既にお知り合いの方々でグループができておられるのを見ると不安でしたが、この場で色々教えていただいたり同級生の皆さまの様子が聞けるのは嬉しい限りです。
    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す