最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 34

  1. 【4147035】 投稿者: ナツツバキ  (ID:LBgeUUR3SpQ) 投稿日時:2016年 06月 14日 00:08

    そら様、さくら様、浅野ハンド様、中学ハンド部様、ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。
    部活がハードな分、限られた時間を有効に使って勉強にも取り組めることができたら素晴らしいですね。やってみたいという息子の気持ちを尊重し、見守ってみようと思います。

    ハンドボール部の情報を得られたことはもちろんですが、お返事をいただいて保護者の方の温かさを感じ浅野がさらに好きになりました。

    本当にありがとうございました。

  2. 【4153813】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:rzi8zQyj9gY) 投稿日時:2016年 06月 19日 21:23

    ハンドボール部は人数が多いので、中学(メインは中1,中2,中3は高校の方に入るのかな?)と高校でハッキリ分かれていて、顧問の先生も異なり、同じハンド部と言っても、違う部のように分かれています。
    今年の4月にハンド部にとって、大事件がありました。
    中学ハンド部の顧問の先生が変わりました。これには明確な理由がありますが、ネットなので書きません。
    素晴らしい顧問の先生でしたので大事件で、代わりの顧問の先生はいますが、現実は難しいです。
    高校のハンド部の先生が目をかけてくださるそうですが、何しろ人数が多いので、中学は自主練ばかりで、これからどうなっていくのか分かりません。この自主練ばかりというのが試合結果に明確に出ています。
    でも、他の部も自主練は多いと聞きます。だからハンド部だけが冷遇という訳ではなく、逆に今までの顧問の先生が素晴らし過ぎたということに尽きます。
    だから、過去のハンド部のことを聞いていると、違うかもしれません。練習がハードか否かも、顧問の先生にバシバシ特訓されるのと、自主練がハードなのかは別の次元ですね。

  3. 【4154294】 投稿者: たま  (ID:IhpQGBRZsOU) 投稿日時:2016年 06月 20日 11:15

    一年生保護者です。
    よろしくお願いします。

    一年の皆さんへご質問ですが、同学年の誰がどの駅から通っているかの一覧表や、クラスの皆の自己紹介の紙はもう配られたでしょうか?
    うちのクラスは両方とも配られていないようなので、他のクラスで既に配布済みであれば息子に聞かせようと思います。

    ちなみに今の所友達が席近くの仲間に固定しているようなのでもっと多くの友達ができるていいなぁと感じています。
    これからだとは思いますが。

  4. 【4154542】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:3XoTweYFUTE) 投稿日時:2016年 06月 20日 16:39

    学年やクラス担任によって違うかもしれませんが…。

    避難訓練の時、同じ班になった人の名簿は配られます。
    中1から高3まで。確かリーダーは高2がなったと思います。
    自分と同じ駅や隣の駅の人など、同じ班になった人だけです。違う班の人は配られないので分かりません。
    だから同じクラスの人がどこから通っているのかは分からないです。

  5. 【4155126】 投稿者: たま  (ID:dMMyaK2QlHw) 投稿日時:2016年 06月 21日 08:12

    浅野中学在校生さま、
    教えていただきありがとうございます。
    近くの上級生や同級生が分かれば心強いですし、お知り合いにもなりやすいと思うのでいいですね。
    避難訓練を待とうと思います。
    ありがとうございます。

    気がつけばもう期末テストが近いてきました。
    中間試験は代数が再テスト&補習でしたが今回もどうなるかという呑気な息子です。

  6. 【4155145】 投稿者: タンバリン  (ID:fqTbkaiLFM6) 投稿日時:2016年 06月 21日 08:26

    遅くなってしまいましたが、ムスコのクラスではお子さんの最寄り駅が記載された紙を頂きました。(現1年)

    一覧表ではなく、自己紹介カードを印刷したようなもので、
    自己紹介の文章とともに最寄り駅を書く欄がありました。
    同じ駅を使うお子さんがいたのですが、
    出席番号が離れているため、ムスコは話しかけることもなく、
    最近になって話すようになったようです。
    (何やってるんだか・・・ですね)

    クラスによって違うのかもしれませんが、ご参考までに。

  7. 【4155295】 投稿者: たま  (ID:dMMyaK2QlHw) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:52

    タンバリンさん、
    情報ありがとうございます。

    うちの息子も4月頃自己紹介カードを書き、担任の先生が集めたらしいのですが未だそれが配布されていないとのことです。たぶん担任の先生が忘れられたのでしょうね。

    ちなみに、配布されたのはクラスのメンバーが記述した分だけということでよろしいでしょうか?それとも学年全員分でしょうか?

  8. 【4155448】 投稿者: さくら  (ID:9PAAjCyG3AM) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:49

    たまさま

    自己紹介の冊子はクラスのみで第1回の学級集会で保護者に配られました。
    4月ごろだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す