最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 34

  1. 【4166146】 投稿者: 中二生の親  (ID:.2HU9DJSjKk) 投稿日時:2016年 07月 01日 20:14

    昨年は現役合格した大学1年生(東大、横浜市大、東工大、一橋、早稲田、慶應)と卒業生のご父兄のパネルディスカッションでした。
    内容は学校生活や受験のことなど。最後に質問も受け付けていました。

  2. 【4167098】 投稿者: そら  (ID:onuPKzaJtSI) 投稿日時:2016年 07月 02日 18:29

    中二生の親さま、
    情報ありがとうございました。
    お陰さまである程度イメージを持って参加することができました。

    今年は東大、横浜市大医、東工大、一橋、早稲田の生徒さんと保護者の8名の方々のパネルディスカッションでしたが、浅野に入学して数ヶ月の現在疑問に思っていること、悩んでいることなどに関連したテーマのお話を沢山うかがうことができ本当に参考になる内容でした。
    期末テスト前でもエンジンのかからない息子ですが、皆さんのお話を聞いてこちらの精神も落ち着きました。

    また改めて浅野に入学できてよかったとも感じました。
    来年は父親に参加してもらうのもいいなぁと思っています。

  3. 【4174465】 投稿者: 個人面談について  (ID:onsmLJs4x92) 投稿日時:2016年 07月 09日 00:14

    すみません、お分かりになる方がいらっしゃったら、お教えください。

    年間行事予定表によると、来週の金・土は個人面談となっています。
    これは、担任の先生⇔保護者 の面談なのでしょうか?
    それとも、担任の先生⇔生徒 でしょうか?

    愚息は、まだ何も説明を受けていない、お知らせの紙ももらっていないと
    言うのですが、彼の言うことはアテにならないときが多々ありまして。(恥)

    保護者の出席が必要なものであれば、いつごろ日時指定があるのだろう?と
    戸惑っているのですが、同じく行事予定表の11月に、面接週間という記載も
    ありますので、保護者の出番はこちらかな?と推測したり・・・

    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
    (中1の間は、何かと分からないことばかりですね・・・)

  4. 【4175118】 投稿者: ももいちご  (ID:pZtxxQl5xW.) 投稿日時:2016年 07月 09日 15:26

    中一母です。
    ようやく期末テストも終わり、本格的に部活が始まりますね。

    我が子のクラスでは、個人面談は期末テストの成績の悪い人だけ面談をすると聞いてきました。
    生徒は絶対で、保護者はどうかはわからないそうです。
    恐らく、考査講評のあとに伝えられることでしょう。

    ご参考までに…

  5. 【4175199】 投稿者: 中2保護者  (ID:UfdAmfwpkko) 投稿日時:2016年 07月 09日 16:33

    保護者の出番は、11月の方です。
    3者面談(担任の先生、本人、保護者)でした。
    今年も、第1回目の学級集会の時に「保護者は11月ですよね?」と伺ったら、そうだとのご返答でした。

    面談では、さらに上を目指そう!という感じで、先生から発破をかけられました。
    もちろん、うちの息子には上を目指す余地がありすぎるからなんですが…(汗)。
    でも、上位のお子さんでも、やはりそれなりに発破をかける感じのコメントだったようです。

  6. 【4177132】 投稿者: つつじ  (ID:hZwhLhZdcYM) 投稿日時:2016年 07月 11日 11:15

    個人面談について様、金曜日土曜日の個人面談の表記が私も気になっていたので聞いてくださってありがとうございました。そして中二保護者様教えてくださりありがとうございました。
    11月が親子での面談週間なのですね。きっと前もって予定とかは教えていただけるのでしょうね。もっとも、今日の考査発表次第では、ももいちご様おっしゃるとおり、この週末面談があるかもですが…。
    ここまでなかなか部活に参加できていないようでしたが、今日は活動があるのか体操服を持っていきました。
    夏休みも結構学校に行くみたいで、確かに予定は入れずらいですね。
    でも細かに勉強をフォローして頂けて本当にありがたいです。改めてこちらにご縁頂けたことを感謝しております。

  7. 【4177854】 投稿者: ため息の母  (ID:onsmLJs4x92) 投稿日時:2016年 07月 12日 00:10

    「個人面談について 」でご質問させていただいた者です。
    遅いお返事となってしまい、申し訳ありません。
    ももいちご様、中2保護者様、つつじ様、コメントをありがとうございました。
    仕事を休む必要があるのか無いのか、見通しすら立てられず困っておりましたが、
    お陰さまで助かりました。

    今日もまた愚息に確認してみましたが、「まだ何も説明されていない」と
    言い張っております・・・
    (一言も説明されていないなんて、あり得ないと思うのですが。)

    部活動も、本人によると「何も説明されていない」らしく、
    家庭学習日は活動があるのか無いのか、あるなら何時から?
    夏休み中はどの日に・何時から活動があるのか、
    まだ全然分からない、とのこと。(そんなわけない!)

    小学校とは違い、本人が自分でしっかり聞いてこないと何も分からないのに、
    全くちゃんとできておらず、本当にレベルの低さにため息です・・・

  8. 【4178610】 投稿者: さくら  (ID:wKyLngwbj6w) 投稿日時:2016年 07月 12日 20:24

    面談がある場合は明日水曜日に学校から連絡がくると子供が言っています。

    どの程度で連絡がくるのか、かなり心配です><

    期末考査も今日で全部返却されたようですね。まだまだ勉強方法が定まらず無駄も多い感じです。みなさんとても出来るので、ついていけるかも心配です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す