最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 34

  1. 【4081266】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:/6eS7uHax9g) 投稿日時:2016年 04月 21日 12:46

    中スポは体育祭のように保護者が見学できるとは知りませんでした。
    愚息は手紙をグチャっと鞄に放り込んだままで渡さないなんてことは日常茶飯事なので、貰い損ねたかもしれません。
    大切な手紙は学校から「かくかくしかじかの手紙を配布しました」と一斉メールが来るので、催促したり、鞄から発掘するのですけど(笑)
    小学校のドッチボールはボール1つでやりますが、中1だとボール2個、中2だと体育授業でボール3個でやるそうで(中スポ本番はどうなのかしら?)、ものすごい瞬発力とパワーを要求されるハードなものだと聞きました。
    中スポの日は宿題は無かったけど、部活はあったと記憶してるのですが…?
    疲れ切っているので、半分くらいは疲労困憊で部活は欠席して帰り、次の日も倒れそうな顔で登校する生徒もいると聞きました。

    宿題の提出状況は、学級懇談会で担任の先生から個別に一覧表(英語数学)を渡されました。遅れて提出、再提出の未提出、全くの未提出など、細かく書かれていて、愚息には自宅に帰ったら母がカミナリ落としました!!

    リピートークは溜めてしまうと、夏休みに地獄を見ます。そこでも懲りないノンビリ1年生は夏休み明けにもう部活は絶対行けません。
    リピートークは私立ならではの素晴らしい勉強法なので、お薦めです。

  2. 【4082047】 投稿者: あおば  (ID:CV97o3oZWm6) 投稿日時:2016年 04月 22日 07:33

    浅野中学在校生さま、
    スポーツ大会につき教えていただきありがとうございます。
    ちなみにひとり何種目も出場できるのでしょうか?
    あるいは事前に決めた一種目でしょうか?
    一日中ということなので。

  3. 【4082145】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:/6eS7uHax9g) 投稿日時:2016年 04月 22日 09:25

    あおば様
    私が聞いたのは一種目でしたけど、なんてったって保護者が見学可能だったことも知らなかったので、ちょっと自信ありません…。
    結構自分のクラスを応援する時間も長いようですよ。
    選んだ種目によって、疲れも違うのかも。
    先ほど書いたように、例えばドッチボールはすごくハードで、皆の応援もあるから何としても勝ちたくて、動き回るようです。

    人によって違うと思うのですが、ウチの子は体育祭より中スポの方が自分達のイベントという思いがあって盛り上がったようです。
    体育祭は高校生が素晴らしい働きを見せるので、中学生は冷めてしまうというか、絶対叶わないというか。
    体育祭はクラス対抗でないからかもしれません。
    体育祭は私も見に行きましたが、高校生の運動神経、団結力、作戦の素晴らしさに圧倒され、確かに中学生は迫力に欠けるかもしれません。私たちの中学生も、将来あんな風な高校生になれるのかな、楽しみだなと思いました。

  4. 【4082551】 投稿者: 中学保護者  (ID:jlA86fr7w9k) 投稿日時:2016年 04月 22日 16:32

     昨年うちの息子は2種目出場してました。
    確か、フットサルとキックベースだったような・・・。
    因みにサッカー部でも野球部でもありません。

     私も観に行けるとは知らず行かなかったのですが、
    体育祭より中学生は盛り上がるみたいですね。
    見に行けば良かったです。
     
     そして、去年の総合優勝は中1でしたよ。
    今年はどうなるでしょうね。楽しみです。

  5. 【4083882】 投稿者: パンケーキ  (ID:5mOv5SvfX4I) 投稿日時:2016年 04月 23日 20:22

    そら様
    スレッド立てて頂いてありがとうございます。

    本日、eネット講座を聞いてまいりました。
    新1年生の皆様、子どものスマホはどうなさってますか?
    ウチは、現在キッズ携帯ですが息子は
    『スマホを買って。』と言っています。

    今日の講座を聞きましたら、中学生の所持率は50%台でした。

  6. 【4084010】 投稿者: あおば  (ID:7s7AZ2r2ggg) 投稿日時:2016年 04月 23日 22:03

    先輩の皆様、
    スポーツ大会の情報ありがとうございます。
    お話しを聞き是非見に行けたらと思います。

    パンケーキさま、
    うちもキッズ携帯です。
    スマホを持たせると間違いなく遊んでしまうので中学の間はこれでいいと思っています。

  7. 【4084363】 投稿者: パンケーキ  (ID:We892L3UDtU) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:51

    あおば様、返信ありがとうございます。

    そうですね。中学生の間は、キッズ携帯でいいですね。
    スマホを持っているお友達は、制限やルールがあり、そういうのを決めるのも面倒だなと思っていました笑

  8. 【4084421】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 04月 24日 10:35

    先日、リピトークの設定についてコメントした者です。

    ムスコに確認したところ、技術の授業で設定したもののヘッドホンは使わなかったそうです。
    誤った情報でご迷惑をおかけしてしまった方がいらしたら申し訳ございませんでした。
    これからは気をつけてコメントするようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す