最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 27 / 34

  1. 【4454950】 投稿者: 質問しすぎじゃ?  (ID:RVlCZq9m9gw) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:23

    春から一年生さん

    いくら掲示板で気軽に聞けるといっても何から何まで、ちょっと聞き過ぎじゃないですか? 何だか何も考えられない子どものような書き込みで・・
    こちらも同じ新入生ですが、ちょっと読んでいて恥ずかしくというか情けなくなりました。

    特に制服のくだり、「どちらが着心地がいいですか?」とか「ウール入りとポリ100%どちらがいいですか?」なんて答えようがないでしょう。
    人それぞれですし、見本の現物を見てご自分で判断されればいいことじゃないですか?
    「替えのズボンも買った方がいいですか?」→ご自由に、としか言えません。
    どこで作っても可、と学校からのお知らせにあるのですからそごうで作りたければそうすればよろしいだけ。

    先輩方にお尋ねするにしても、どうしても聞いておきたいことにとどめ、お答えくださる手間など考えてご厚意に甘え過ぎないようにしたいですね。

  2. 【4455024】 投稿者: 春から一年生  (ID:jLC2wEUH0LY) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:15

    制服ははじめてなので 夏はどちらの方が実際いいのだろう
    まだ買わなくていいものはなんだろう と・・・
    全部教えて頂こうなんて思ってはいなかったのですが・・・

    子どもの様と叱られてしまい 合格の喜びも消えてしまいました。

  3. 【4455060】 投稿者: ビックリ  (ID:pKyoc8B86Xg) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:36

    >子どもの様と叱られてしまい 合格の喜びも消えてしまいました。

    どこまで他人転化したら気が済むのでしょう・・・。
    それとこれは別でしょう。
    春から一年生様が「教えてちゃん」だというご指摘があっただけですよ。

  4. 【4455071】 投稿者: まあね  (ID:MhW5DTG/erM) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:42

    私も聞かないですけれど…ね。私なら、土曜日を待って自分で判断、もしくはその場で業者の方などに相談して決めるかな?あとは控えめに用意して、追加追加で買い足します。

    でも、こういう風に質問しちゃう方がいて、教えてくれる方がいると、ラッキーとばかりに読んでしまいます(笑)やはり参考になりますから。

    人に頼るタイプの方もいれば、頼られるのが嫌いでない方もいるでしょうし、まあいいんじゃないですか?

    でもね、最後の一文はビックリかな?そこは、「不愉快に感じた方もいらしたようで、申し訳ございませんでした。」で引くべきかと。
    あの程度で喜びが消えるなんて、この学校を熱望して不合格だったご家庭にも、合格したお子さんにも失礼ですよ。

    まあ、いろいろな方がいる掲示板なので、あ切り替えて行きましょ。

  5. 【4455163】 投稿者: さくら  (ID:caWJQHCIp2s) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:29

    中1の母です。

    制服に関しては昨年では注文の時に業者の方にいろいろきけるので、
    大抵のことはその場で決められると思います。

    学用品に関しても、必ず買わないといけないものは購買の方が教えてくれました。

    足りないものがあったらあとで買い足すことも出来ますし、昨年は説明会の後にも買う時間があったと思います。

    私はノートは買いませんでしたが特に困ったことはありませんが、先生によっても使うものが違うかもしれないので指示にあった時に購入でも大丈夫だと思います。

  6. 【4455167】 投稿者: ウイング号  (ID:RxJT1GYZCsU) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:31

    過去の浅野のスレッドに「新入生説明会について」があります。
    そちらにも有益な情報がありますので、参考になると思いますよ。

  7. 【4455175】 投稿者: 今年入学予定のものです  (ID:1QMHW7N4YG2) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:38

    私が現中1の方のスレッドに安易に質問してしまい、不穏な空気を呼び込んでしまいました。
    申し訳ありませんでした。

  8. 【4455586】 投稿者: そら  (ID:8jCI.2tJdTU) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:28

    浅野学園にご入学される新一年生の皆様、
    おめでとうございます。
    浅野は入学してみてその良さが益々わかってくる学校です。
    第一志望の方も併願で来られた方も多いと思いますが、我々のクラス懇親会では回を追うごとに浅野に入学して本当に良かったという方が目に見えて増えていきます。
    本当にいい学校です。

    さてこのスレですが、昨年の4月にまだなにもわからない一年生保護者の間の情報交換や先輩からアドバイスをいただければと思い開設いたしました。
    その時に来年以降入学される一年生の方々にも役立てばと思いあえて題名に年度を入れませんでした。
    ですからこれからは新一年生の皆様の情報交換にこの場を使っていただくのは全く問題ありません。
    入学してからのこの一年を思い返すと9月の2回目のクラス懇親会後頃から保護者同士もメールやラインでの情報交換が始まりこのスレの書き込みも減ってきましたが、逆に9月頃まではこのスレでの情報交換はかなり活発でした。
    また多くの先輩保護者の皆様から貴重なアドバイスもいただいてきました。
    新一年生の皆様も色々不安なことも多いと思いますので是非このスレを引き続き使っていただければと思います。

    明日土曜日は4月から同級生となる皆さんの初めての集い、できれば晴れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す