最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【4097832】 投稿者: あおば  (ID:vqQ594Qsduw) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:10

    ↑ あおばの間違えです。

  2. 【4098491】 投稿者: 桃  (ID:oBVUyOq6DtI) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:24

    短い連休も終わり、明日は校外学習ですね。
    お天気も良さそうで、楽しみですね。

    ふわひよ様
    詳しいアドバイスありがとうございます。
    中スポ、楽しみです。
    有給申請したので、日程変わらない事を祈るばかりです。

    あおば様
    息子は、リピートークはじめています。
    うちは、英語は全くの初心者で中学に入りアルファベットから始めたレベルですので、できるだけ毎日やらせています。
    先輩方もアドバイスくださっていましたが、ためてしまうと大変だと思います。

    息子を見ていて、リピートークは、私も学生のときにやりたかったと羨ましくなりました。
    あ、我が家、ヘッドセット使ってますが、私が下の子を呼んでる声が入ってしまったこともあり、リピートークの間、家族は静かにしています(笑)

  3. 【4098540】 投稿者: あおば  (ID:7GrHf2wk1/k) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:21

    桃さま、
    リピトークは浅野のホームページの上の欄にある「生徒用」から入るのでしょうか?
    息子はその辺理解しておらず。。。

    またやり方の説明の紙か何か配られているのでしょうか?
    うちには前回のクラス集会の前に配られたマイク付きヘッドホンの準備とパソコンにGoogle Chromeをインストールしてくださいとの案内の紙一枚あるだけです。
    当のクラス集会でも詳しい説明がありませんでした。

  4. 【4098628】 投稿者: さくら  (ID:2S5Kejc1o7k) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:24

    うちも少しですがリピートークやっているようです。

    上手く言えなくて何度も練習してることも多くあまり進んでいないようですが・・・

    特に学校からは説明の用紙などはなかったと思います。普段の授業で説明されたり、あとは周りのお子さんに聞いてるみたいです。

  5. 【4098723】 投稿者: あおばさまへ  (ID:onsmLJs4x92) 投稿日時:2016年 05月 06日 01:11

    うちも最初どうしたらいいのか分からなくて、親子で戸惑いました。
    あおばさまがおっしゃる通り、特に説明の紙はありませんでした。

    こんな時間ですので、その後もう発見なさったかもしれませんが・・・
    「Repeatalk利用説明」という使い方を詳しく説明した資料が、
    サイトにログインした中に掲載されていました。

    別のスレッドへ誤投稿なさった方に、
    >息子はパスワードは設定したが使い方は聞いていないといいます。
    とお書きですので、学校のページの右上「生徒用」から、ご子息が設定された
    パスワードで入ってみてください。

    私は初回ログインの際に一度、一緒に見ただけで、うろ覚えなのですが、
    「中1英語」みたいな箇所をクリックすると、分かりやすく並んでいたと
    思います。

    「Repeatalk」の入り口をブックマークしてやると、次からは自分で簡単に
    ログインできるようになり、「恥ずかしいから、あっち行って!」と言われ、
    初回ログインの一度きりしか私は見ていないのですが、ログインして
    その説明資料を読めば、あとはきっと大丈夫だと思います。

    (こんなご説明で伝わりますでしょうか、うまく始められますように・・・)

  6. 【4098727】 投稿者: 中1保護者  (ID:7tOa9VsiX66) 投稿日時:2016年 05月 06日 01:16

    あおば様
     リピートークはGoogle Chromeでないと動作しないアプリケーションです(IEやfirefoxは×)。ですので、二度手間を避けるためにまずはGoogle Chromeをインストールしてから浅野のホームページにアクセスするのが効率的です。浅野ホームページから生徒用のアカウントでログインすると生徒webにアクセスできます。詳細説明したいのですが、ここは不特定多数が見ることができる場所のため情報交換の場とは言え、セキュリティには注意が必要です。
     したがって、息子さんに先生に質問させるか、友達に教えてもらうよう確認させるのが一番だと思います(先生も小学校や塾のように逐一親切丁寧に操作方法までは説明していないようです)。ちなみに生徒Webを通して回答しなくてはならない課題(というか質問)もあるようです(5/6 22時期限とされているものがありますのでご確認ください)。適宜見る必要がある掲示板という位置づけなんでしょうね。
    ※とは言うもののGW中ということもありますので、大雑把に簡略してご説明しますと生徒webの英語をクリックしてください。下の方に資料もログイン場所もあります。歴史の資料なども先生の分かり易い手作りパワーポイント資料がアップされており、さすが浅野だと感心しました。
       

  7. 【4098731】 投稿者: 朝顔  (ID:onsmLJs4x92) 投稿日時:2016年 05月 06日 01:25

    上↑で、あおばさまへRepeatalkについて投稿した者です。

    不慣れなもので、投稿者名のところに「あおばさまへ」と書いてしまいました。
    朝顔 と申します。新参者です。愚息共々皆様よろしくお願いいたします。

  8. 【4099078】 投稿者: 桃  (ID:oBVUyOq6DtI) 投稿日時:2016年 05月 06日 12:11

    あおば様

    浅野関係者以外も閲覧できる場所でしたので、詳細記載できず不親切な返信となってしまい失礼しました。

    中1保護者さまや、朝顔さまが書かれている通り、生徒用の場所からログインします。

    アンケート(返信するもの)については、学校でお話があったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す