最終更新:

260
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 33

  1. 【4103216】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:44

    ステータス欄にメッセージがあれば出来ているのだと思います。
    あとはさくらさまの仰る通りkey pointsから始められているかをご確認ください。

    ムスコもなかなか合格を頂けないこともあり、
    lesson1がようやく終わったところです。
    このままキチンとやれば、かなりの実力がつきそうですね。
    今の時代は色々な教材があって羨ましいなんて思います。

  2. 【4103367】 投稿者: パンケーキ  (ID:VZwbC62XGXA) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:01

    さくら様

    情報ありがとうございます!
    ウチも一番上のGrammar を提出したのですが、まだ未削除です。
    Key pointsもやるのですね。
    ありがとうございます!

  3. 【4103729】 投稿者: つつじ  (ID:9e/vqoOMIHA) 投稿日時:2016年 05月 09日 23:41

    さくら様
    タンバリン様、

    教えてくださってありがとうございます!
    確認いたしましたところ、key pointsができていないということが判明いたしました。明日にでもやらせたいと思います。
    本当に、昔こんな教材があれば私も英語が話せるようになっていたかも、と羨ましく思います。早くスムーズにレッスンできるようになるといいのですが…

  4. 【4104059】 投稿者: トンしの  (ID:A/q9bnNUiyc) 投稿日時:2016年 05月 10日 08:57

    はじめまして。

    リピートーク、まずはログイン方法から悩み(お友達に聞きまくってなんとか解決)、やっとこさ提出したものの、上のgrammarからやっていたので、keypointsの最後まで至っておらず…

    これは提出する順番が違うと、上のgrammarもやり直しになるんでしょうか。
    予習分はノーカンとも書いてあるようで、なかなか取り組むタイミングが掴めず、私だけオロオロしております。

    一体どんだけ話を聞いていないんだよー!と愚息に呆れつつも、こちらを拝見できて、本当に助かっております。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【4104218】 投稿者: タンバリン  (ID:ZM3/S56fnbc) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:43

    息子の言っていることなので、あてにならないかもしれませんが・・・。

    key pointsとgrammerとでは内容はほぼ同じだが、担当されている先生が違うそうです。
    そもそも英語AとBとでは、同じ教材を使いながらも進み方が違うようで、Bの方が進んでいるとのこと。
    そのため、Bの先生が担当しているkey pointsから進めるように・・・ということでした。
    (あくまでもムスコの言い分なので、念の為お子さんにご確認ください。)

    学校の進度の関係か、
    先生のキャラなのか、
    それともムスコがキチンと話を聞いて来なかったからか
    わからないのですが、
    key pointsは比較的早く採点して頂けるのですが、
    grammerは音沙汰ナシです。
    このまま進めてよいのか、確認するべきか悩んでいます。

    ムスコの話を聞いていると、「どんだけ~」(by IKKO)と思うことが多いのですが、このスレでお話を伺っているとお仲間がいらして、とても嬉しいです。
    中間テスト前に情報交換をさせて頂きたいのはモチロンですが、終わってからも「こうすれば良かったね」とか、
    「お子さんが話していたことと違った~」などの
    良い意味で井戸端会議のような情報交換をさせて頂けたら嬉しいです。

  6. 【4104235】 投稿者: さくら  (ID:H2bqwbZO9zM) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:54

    うちも子供が言ってることなので信憑性は怪しいものです(汗)

    最初にgrammerを提出しましたが、たぶん英語Bの先生から「key pointsもやってね。」みたいなお話があった感じでした。

    予習でやっても授業後に復習とあるようなので、勝手に進めてもどうなのかなって感じもありますよね。

    一度聞いたら「授業でやったところをやるから、まだいいんだよ。」と言っていました。まあ、最初なので手探り状態ですが仕方ないです…

    中間考査もあと2週間ですね。最初なので、どういう問題が出るかとか、こういう勉強しないと駄目なんだ~とか本人が実感するいい機会だと思って、本人任せです。

    結果が恐ろしいですが(笑)

  7. 【4104273】 投稿者: トンしの  (ID:A/q9bnNUiyc) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:27

    タンバリン 様
    さくら 様

    教えて頂いて、ありがとうございます!

    なるほど、やっと合点がいきました。
    おそらく「授業が終わったところからやる」→「今はgrammarよりkey pointsの方が進んでいる」→「だからkey pointsから先に取り組んでね」、といった雰囲気でしょうか。

    本当にお仲間がいらして、心強い限りです。
    ぼやっとマンの母としては、おそらくこちらではお尋ねする専門となってしまいそうで心苦しいのですが、どうぞ懲りずに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

    中間考査、心配です…が、早々に洗礼を受けるのも良いと思い、今のところ黙って見ています。

    またこちらで、井戸端会議的なお話が出来ると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【4105551】 投稿者: つつじ  (ID:9e/vqoOMIHA) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:43

    お仲間がいるというのはありがたいです!私もお聞きする専門になりそうですが、今後ともよろしくお願い致します。

    リピートークに次いでまたまた質問させていただきたいのですが、お習字にコートのようなものがいると言うのですが、皆様どんなものを持たせていらっしゃるのでしょうか。小学校の時の図工のスモックをイメージしたのですが、息子はかたくなに「コートみたいなもの」と申しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板