最終更新:

260
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 33

  1. 【4116503】 投稿者: そら  (ID:RUfTEISWjqM) 投稿日時:2016年 05月 19日 08:22

    中2さま、
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、曜日が決まっていると思っていたのですが、先日いつも水泳ではない曜日に水泳だったので水着を持っておらず。
    クラスの半分近くが水着を持っていなかったようなんです。
    いまのところ体育の日は水着を持って行くようにしました。

    さくらさま、
    今回水泳の日のスケジュールにつき先生から事前にお知らがなかっと息子はいうのですが、いつもの聞き漏らしかと少し疑っています。

    感想文返却されたのですね。
    まだ見ていないので今日聞いてみます。
    中間テスト、うちは数学が心配です。
    先日の小テストも平均以下だったようなので。

  2. 【4116556】 投稿者: 中2  (ID:j6QazGZIysQ) 投稿日時:2016年 05月 19日 09:06

    そうだったのですね。失礼しました。
    そういえば昨年「どうせプールに入ったら濡れるから、臨時で水泳があっても乾いていない水着でもOK」といった話を聞きました。息子からだったかしら。
    上が娘なので、「さすが男子校!」と妙に感心したのを思い出しました。

    6月の保護者会で、各科目の立ち位置がすべてわかる形での個人成績返却があります。
    提出物の提出状況なども、すべて知らされますよ(汗)。
    恐怖!のひとことですが、努力すべき教科が一目でわかり、ありがたいです。

  3. 【4118055】 投稿者: つつじ  (ID:zQLMskx5s46) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:05

    息子が言うには、水泳は二人いらっしゃる保健体育の一人の先生の時にあるみたいです。もう一人の先生の時は球技みたいです。

    小学校の時はこまめにお知らせされていたようなことでも中学生になると本当に息子から聞くしかなくて、親は余計な心配をしてしまいます。
    感想文の返却のことも知りませんでした。
     
    服装についてですが、半袖のシャツって夏服扱いではないのでしょうか。
    みなさん着ていらっしゃるようで息子も今週着て行っちゃいましたが、6月1日からという夏服は薄手のおズボンについてということでしょうか。
    生徒手帳の服装規定にも5月から10月は上着なしでもいいような記述はありましたが、特にはっきり夏服については書かれていないようで。
    先輩保護者の方教えて頂けたら嬉しいです。

  4. 【4119324】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:/6eS7uHax9g) 投稿日時:2016年 05月 21日 10:40

    制服については、絶対守らなくてはならないのは上着だけだと思います。上着着用の時期は必ず着用、上着無しの時期は上着無し。
    移行期間は自由ですし。
    上着のルールだけは守っていれば、ズボンのことは冬用、夏用、どちらを履いててもパッと見、分からないので何も言われません。
    毎回、冬用と夏用を変える時に、身長が伸びているために裾下ろしをしなくてはならないのに、母の作業が間に合ってません(汗)
    そのため変えるのが毎シーズン遅れてます。
    現在も暑いだろうと思いつつ、冬用ズボンを履いてってもらってます。
    (息子よ、ごめんなさい。)

    Yシャツの半袖、長袖も何か言われたことは無いです。みんなの動きを見ながら、適当に本人が決めてます。暑がりは早々と半袖を着るかもしれませんが、そのへんは体操着もそうですよね。
    体操着も上着や、短パン、長ズボン、どれにするかは自由ですよね。ウチの子は皆の様子に追随してるみたいです。
    水着は体育の先生から前もって要るか要らないか指示があると言ってました。
    中1のうちは慣れてないので忘れることも多々ありましたが、2年になるとグッと忘れ物が少なくなりますよ。大丈夫です。

  5. 【4119347】 投稿者: 桃  (ID:TiIyFH9AX0s) 投稿日時:2016年 05月 21日 11:11

    中2さま、浅野中学在校生さま
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    知り合いもいない中、先輩方からの書き込みに助けられています。

    うちの息子は、相変わらず勉強スケジュール立てることができず、来週からのテストに親の方がドキドキです。

  6. 【4122004】 投稿者: ありがたいです!  (ID:5sjT9ys3mok) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:39

    つつじさまがご質問してくださるまで、てっきり、
    6月1日になるまでは、黒の上着を着なくていいだけで、
    冬ズホン・長袖シャツはそのままと(勝手に)思い込んでいました。
    他の皆さんがもう半袖ということも、愚息からは知らされておらず。

    浅野中学在校生さまのコメントを拝見し、目からウロコで、
    今朝は夏ズボン・半袖を着させたら、涼しい!涼しい!と大喜びして行きました。

    人一倍暑がりなのに、周りの皆さんがもう半袖だから自分もとか、
    全く思い至っていなかったようです・・・ (やれやれ)

    こちらのお陰で、とても助かっております。

  7. 【4122954】 投稿者: 半袖  (ID:RJgk8.zEfyg) 投稿日時:2016年 05月 24日 08:06

    半袖シャツは、中3ぐらいから着なくなりました。

    長袖をまくって着るのが浅野生にとってのオシャレのようで、高校生で半袖を着ている子は少ないですね。

    まぁ、袖をまくったところでそんなにオシャレ感はアップしてないような気も致しますが・・・

  8. 【4123149】 投稿者: そら  (ID:q69S3b0FzOA) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:28

    長袖さま、

    情報ありがとうございます。
    なるほど、長袖の方がオシャレと感じるのですね(^^)
    ビジネスマンだと営業関係の方は長袖を着ることも多いようですが。。。

    中間試験初日、出来たと言って帰ってきたと思ったらポカミス多数。
    受験生の時からの成長なしという感じです(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板