最終更新:

48
Comment

【4175614】浅野中の最寄駅前の墓地について

投稿者: そのん   (ID:3I.NnzL15h.) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:02

浅野中は素晴らしい学校だということを承知の上でお尋ねいたします。

説明会、文化祭に足を運ばさせていただいた際、気になったのが駅前の墓地です。
最寄のどちらの駅からでも、通学の際、階段を登り下りするとき、正面にいやがおうでも、墓地が見えます。
予想していなかったため、とても驚きました。
説明会のおり、先生に伺ってみたのですが、ムッとされ、「赴任当初はさすがに私もびっくりしましたが、今では毎日見てもなんとも思いませんが???」というお答えでした。
ご無礼を承知の上で、在校生保護者の方、OBの保護者の方にお伺いします。
登下校、と一日2回は視界に入ってきますが、気にならないものでしょうか?
志望校を決める際に、ご家族で気にされた方はいらっしゃらなかったでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4177540】 投稿者: ちなみに  (ID:AdxMZ2SBlaU) 投稿日時:2016年 07月 11日 18:39

    桜蔭は学校の隣が寺で、教室から見えるのは墓石と塔婆ですよ。

  2. 【4177544】 投稿者: スレ主様  (ID:Yn3VWb88tyE) 投稿日時:2016年 07月 11日 18:41

    「じつは私ども親子は見えてしまう体質なので、どうしても墓地は気になってしまうのです。保護者会のたびに家まで憑いて来られても困るので浅野は止めにしようと思います。
    これにて〆させていただきます。」
    てな調子で〆ないと延々レスが続いちゃいますよ。

  3. 【4178878】 投稿者: 神奈川女子御三家  (ID:RlisQ12yrs6) 投稿日時:2016年 07月 13日 00:37

    山手の外人墓地はOK?
    横浜フタバやフェリスも・・

  4. 【4186379】 投稿者: moon  (ID:QtuhX4O5fHE) 投稿日時:2016年 07月 19日 19:54

    子供が浅野に入って、お寺を見る度に思ったことは「ああ、ここは江戸時代以来の町だな」ということ。お寺が何軒か続いているので、きっと寺町だったのでは?
    という歴史観を子供に話した記憶があります。墓地があるのはお寺があるので仕方がありません。

  5. 【4197868】 投稿者: 卒業生  (ID:NVLyZ.gTpyE) 投稿日時:2016年 07月 30日 06:49

    6年間通ったが、ああ、そういえば墓地があったな、程度のもの。指摘され、記憶の中で通学路を丁寧に辿ってやっと思い出した。
    大体、観光地である外人墓地はいいけど、ひっそりと無名の故人を弔っている日本人墓地はNGというのは、洋物や世間の注目する対象であれば何でもありがたがる俗物の発想で失笑もの。本質的に何が違うというのか。
    まあ、今の浅野は生徒募集には全く苦労していないようなので、万人ががいつかは眠ることになる墓地の存在がそんなに気になる方は、栄光・聖光に進学されたら良いのでは。

  6. 【4201243】 投稿者: 浅野大好きっ子  (ID:B1AnKD1KsXc) 投稿日時:2016年 08月 02日 16:43

    学園祭や説明会で、何回か見学しています。ここ数年間で、設備も充実し、(主観ですが)生徒さんたちも、文武に関しさらに頼もしくなったように見受けられます。うちは、墓地とか全く気にしたことありません。
    現在小5の息子は、小1の時初めて訪れてからずっと浅野に憧れています。都内・神奈川の国立私立の難関有名校もたくさん見学してきましたが、全く眼中にない様子。
    今のところ、2日の聖光も受験予定ですが、聖光が合格したとしても、浅野に受かれば浅野に行くと本人は言っていますよ。
    親としては、聖光の進学率やカフェテリアに魅力を感じつつも、子供の希望優先にしようとは思っています。
    ここ数年、浅野のことは、色々調べたり、気にしてチェックするようにしていますが、悪い評判を聞いたことがありません。むしろ、良いイメージばかりが目につきます。
    聖光のように、強制寄付金もないようで、お財布にも優しい学校です。我が家からは聖光の半分の時間で通学できます。大学進学成績は他校に及ばないところが残念ですが、進学のための勉強は充分できる環境でしょう。先生方のイメージも、とても良いです。また、何か事件があった際の対応も、しっかりされているようです。
    世間の評価は地味な方かもしれませんが、実質第一主義の我が家では、やっぱり浅野が第一志望です。
    神奈川県内で一番オススメの学校に思えます。

  7. 【4202736】 投稿者: 嬉しいなあ  (ID:6HaIEL5DC8.) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:30

    浅野大好きっ子さんの投稿を拝読して、心が温まりました。とかく偏差値の序列でしか学校を評価出来ない、評価しようとしない家庭が多い中、浅野を多面的に分析の上、親子で気に入って下さって嬉しいです。
    京浜工業地帯に酸素を供給し続けてきた緑溢れるキャンバス、充実したカリキュラム、活発な部活動、最新のファシリティ、そして熱心な先生方…唯一の不満は、浅野大好きっ子さんもご指摘の通り、食堂がないこと位かな。ここ数年は夏休み期間中の短期欧米留学プログラム、オンキャンパスのエンパワメントプログラム等の英語教育の充実化が目覚ましく、これからも楽しみです。

    今年も確か70人位が現役で東大、東工大、一橋に進学し、半数以上が現役で早慶以上に合格してた筈です。ここまで来ると、あとは個々人の頑張りですよね。

    再来年、打越の丘でお待ちしてます!

  8. 【4203244】 投稿者: 中一保護者  (ID:I9.rNg02OyY) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:14

    無謀さん、通行人さん、
    浅野大好きっ子の息子さんの学力がどの程度かわからないのに、書かれているコメントはずいぶんですね。偏差値だって63超えているかもしれないし。
    それにまだ5年生。これからですよね。

    浅野大好きっ子さん、
    嬉しいなぁさんが書かれていることそのまま我が家も感じている学校です。
    是非浅野に来てくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す