最終更新:

18
Comment

【44219】教科書と授業の進め方なんでも・・・

投稿者: 浅野近所   (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 02月 20日 12:01

浅野で使われている教科書、特に、英数国について教えてください。
授業の進め方も、知りたいです。

子どもの受験はまだ先ですが、公立とのカリキュラムやその他様々な違いを具体的に知りたいです。

主人(小学校から大学まで公・難関国立出身)は私立中受験に反対です。
理由は、通学に時間がかかる・・・運動や趣味に使う時間がなくなる。
どこにいてもできる人はできる。・・などなど。

浅野はなかなかいい感じの学校ですし、なにより近いのでできればお世話になりたいとおもっています。主人に浅野のよい点を理解してもらう為にいろいろ情報をください。
もちろん、受験時にそれだけの実力が本人にあるかが、一番の問題なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【54463】 投稿者: 元受験生親  (ID:8iVjUvQHa3s) 投稿日時:2005年 03月 06日 15:26

こんにちは、元受験生親(=召集日(^^;)で、今年から息子がお世話になります。

ママ塾? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。また教えてください。
    >
    > 浅野のような難関校になると、ママ塾(←論外ですね・・すいません)や近くの個人塾ではなく、仲間の多い大手の塾の方がいいのでしょうか?

うちは、近所の個人塾で、男子で受験したのは2人だけという環境でした。
    私の再三の大手転塾の誘いも断り、季節講習も志望校別もとらず、大手模試はせっせと受けましたが
    まあ、経済的にも、時間的にも、また、小さい塾ゆえフレキシブルに対応してもらって
    お得だったと思います。
    で、2人ともここは受かりました(もう一人は、他に行ってしまいましたが(^^;)。
    うちの場合は、幸い同じような成績でしたので、お互いとってもいい意味で刺激しあい
    よく遊び、よく学び、仲良く、楽しく受験生活が送れました。
    多人数でなくても、切磋琢磨できますよ。
    うちは、元気なタイプ。もう一人のお子さんは、超おっとりタイプでした。

浅野の問題は、確かにクセがなく、国語も理系頭の息子にもなんとか歯が立ったのか、運良く合格頂けました。今年は理科が息子の得意分野だったようで、そこで救われたのかもしれません。
    うちは、浅野の特別な対策と言うより、基礎を堅め、チャレンジする学校があったので、それをやりつつ応用力をつけていく、というやり方でした。
    しかし、親の言う通りにならない子故、お尻に火がついたのは、年が明けてから。
    算数で点を稼ぐタイプでしたので、算数は適当、塾の先生に国語の対策、理社はメモチェやり直し等この時期完成したのだと思います。

ママ塾ですが、入試算数が解け、歴史など知識が豊富で、理科も高校理科程度は教えられるのであれば、いけるかもしれません。うちは、到底無理でしたので、塾にお任せしました。

しかし、あの受験者数で、算数はきちんと式を書かせるし、今年は、国語は100字の作文もあって
    それで翌朝の結果のですから、先生方のご苦労は、大変な事だと思ってしまいました。

2. 【56707】 投稿者: 浅野近所  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:16

新子安様、元受験生親様 ありがとうございます。
    そして、召集日様 合格&ご入学おめでとうございます。

受験はひとそれぞれですよね。
    私は、一般的には 大手(Sのような)に通えば 講師・授業・進路指導・受験仲間に恵まれるのではと考えていました。
    しかし、息子自身はちょっと気が弱いところがあるので、大手の荒波?には乗っていけないような気がとてもしています。

低学年の現在、通っている塾で授業中よく泣いています。苦手な取り組みがはじまると問題を考える前に泣きだしてしまうのです。問題ができないのではないのです。落ち着いて考えれば解けます。先生も優しく、たとえ問題ができなくても怒られることはないのに・・・です。
    悲しい(?)とすぐ泣いてしまうのです。
    幼稚園でも、学校でも環境が変化したときは毎回泣いて先生に抱っこ・・・そんな子です。

そういう状況なので、子どもの性格にあわせれば、大手より相性の合う先生をみつけて、個人塾がいいのかもしれないと考えていたところです。ですので、召集日様のように小さい塾で勉強されて、浅野に合格されたお子さんの話はとても心強いです。だた、元気なお子様ということで、かなりうちの子とは違うようですが・・・。

まだ、本格的に受験体制に入るまでは2年あります。その間、子どもももうすこし成長するでしょうし、あせらずゆっくり本人に合う塾を探していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

3. 【56710】 投稿者: 浅野近所  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:28

追加です。

ママ塾についてもいろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
    考えてみれば、私自身中学受験の経験がないですし、なんといっても息子と違って 気が強く短気なので、到底先生には向いていないようです。(~~;)

学生時代、家庭教師のバイトをしていました。第一志望には合格できたけれど、厳しい先生で、生徒にはかわいそうなことをしたな〜と・・・反省しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す