最終更新:

7
Comment

【4436576】【誓約書】について

投稿者: 初心者   (ID:GTtox.0wdrI) 投稿日時:2017年 02月 07日 06:11

まわりに聞ける人もいないので、ご存知の方教えてください。

入学者用の書類の中に【誓約書】が含まれていますが、
一般的に、他の学校でもこういった書類はあるのでしょうか?

至極当たり前の内容ではありますが、わざわざ署名捺印となると、
こちらも身構えてしまいます。

浅野では、学校の方針に合わないということで放校となることが、
他校に比べて多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436607】 投稿者: 私立は  (ID:Kuu8rDKINaw) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:05

    どこでもあるのではないでしょうか。
    何か問題を起こした時には「次回問題を起こしたら退学します」という誓約書に署名捺印。
    保護者も学校の対応が気に入らないと訴訟を起こしたりという人も皆無ではありませんので学校法人も法人を守る為に紙媒体で公的な証書を用意する。
    義務教育の公立までは、何とかして義務教育を終えさせましょうというのが学校側のスタンスですが、学校法人はまずは学校の運営基盤を維持することが大事で、問題を起こすような生徒は不要なので出て行ってくださいが普通だと思いますよ。
    学校で問題があった時、公立は教育委員会などの第三者機関が介入してくれますが私立はありません。
    内申が取れないからと中受を決意するご家庭も多く、面接もないため、学力は高いけれど学校生活を送るには難があるという生徒も通学する可能性も低くないですよね?
    そういうときにスムーズに対応できるよう前もって公的文書を用意しておくのです。
    「これが守れなければ退学します」って約束しましたよね?
    学校によっては寄付金を多くしておくと少し違ってくるとかあるようですが、それでも相手のお子さんの親が訴訟に持ち込む(学校ではなく生徒)ケースもありますからね。

  2. 【4436628】 投稿者: ええ!?  (ID:wykzoGD8vGI) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:26

    うちは東京ですが、そんな誓約書は無いですよ。
    自由な校風の学校です。

    学校別ではない一般の板で聞かれた方が、多くのレスがつくかもしれませんね。

  3. 【4436893】 投稿者: 初心者  (ID:GTtox.0wdrI) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:44

    私立は 様

    早々のレス、ありがとうございます。
    誓約書の使用目的は、おっしゃる通りだと思います!

    この件を含めて、浅野は優良な「企業」のように感じることがあります。
    保護者としては、非常に好感をもっています。
    幼い息子は、大丈夫かな??と思ってしまいました。
    あまり気にしすぎない方が良いですね。

    ええ!? 様

    ありがとうございます。

    説明会には何度も出席し、学校や先生の様子は理解しているつもりです。
    非常によい学校だと思います。
    できれば、内状に詳しい浅野生の保護者の方からの情報も欲しいのでこちらの板できかせていただきました。

  4. 【4437413】 投稿者: 青色卒業生  (ID:TJ7Ftck0ET2) 投稿日時:2017年 02月 07日 14:46

    一昨年に長男が卒業しました。次男は他校に在籍中ですがいずれの場合も誓約書はありました。あまり深く考えていなかったのですが、あくまでも、学校の教育方針を理解されていますね、の確認の意味合いと理解し署名捺印しました。同じ学校に進学したといっても、各々の個性を持っていますので様々です。入学して人間関係を創り上げていくのですが行くのですが、その過程で時には相手と衝突しながら成長していきます。(うちの子供も最初は色々と衝突あったようです。)この学校の良いところは『当たり前のことを当たり前にやれる』ということをしっかり実践して行ってくれる学校と思います。(何を当たり前のことをと言われるかもしれませんが、できて当たり前のことは褒められませんが、できない場合は・・・・・想像して下さい。)
    入学前に不安もあるとは思いますが、入学してきっとよかったと子供も保護者も感じれる学校と思いますので、6年間浅野生活を満喫して下さい。

  5. 【4439766】 投稿者: 初心者  (ID:lr2YzQVp0mg) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:07

    青色卒業生 様

    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    やはりとても良い学校なんですね。
    ご子息のように、我が子も6年間 漫喫した学生生活を送ってもらいたいです。

  6. 【4449571】 投稿者: 高校生の父親  (ID:8vyK/8pIeSM) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:30

    合格おめでとうございます。誓約書についてはあまり深く考えていませんでしたが、少なくとも子供が在校している5年間では、誓約書に違反して退学になったという話は聞いた事がありません。
    浅野が第一志望かどうかはわかりませんが、浅野は生徒にとっては本当に居心地の良い学校ですので、安心して、学校にお預け頂いて良いと思います。
    なお、他校では施設拡充に伴って、寄付金を求められましたが、浅野は図書館やあの立派な体育館を新設する際も一切、寄付金の話は出ませんでした。そういった面も親からすると、大変有り難く思っています。しかし、あの費用はどこから調達したのか不思議ではあります。

  7. 【4452404】 投稿者: 初心者  (ID:lr2YzQVp0mg) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:39

    高校生の父親 さま

    ありがとうございます。
    知りたかった情報が詰まった返信により、
    これからの学生生活にさらに安心感が増しました。

    今週末の説明会も、ますます楽しみになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す