最終更新:

34
Comment

【4544832】英語の勉強方法

投稿者: 新中1   (ID:3MpzxCxO6Nk) 投稿日時:2017年 04月 21日 07:47

今年から浅野にお世話になるものです。
だんだん学校生活にも慣れ始め、毎日楽しそうに家を出て行きます。
英語は、毎日、基礎英語を聞いて、リピトークも設定しました。

ちなみに、基礎英語は、中間期末テストで出題されるのでしょうか?
中間期末テストでいい点を取る為の秘訣みたいなものがあれば、教えて頂けるとありがたいです。
また、中間期末テストの結果は、学年で教科ごとに順位が公表されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554856】 投稿者: リピートーク  (ID:1KKZ2NZqffU) 投稿日時:2017年 04月 28日 20:56

    その2様

    先週と今週1枚ずつ登録や利用に関するプリントが配布されていますよ。1枚が利用方法、もう1枚が生徒から多く出た質問に答えるものだったと思います。もしまだ設定できていないのであればもう一度ご子息にご確認されるか、学校に直接質問されてはいかがでしょうか。

  2. 【4555778】 投稿者: 新中1  (ID:RjKudteyQmo) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:23

    NHK基礎英語はなかなかいいですねー。
    楽しそうに聞いてます。

  3. 【4557723】 投稿者: 青色卒業生  (ID:FTnXV1mGV96) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:19

    一昨年に息子が卒業させて頂きました。このスレッドを拝見すると息子の入学時と比べるとかなり学習に対する指導が細かく行われているように。(私が気が付いていないだけかもしれませんが。。。)当時は学習面というより「当たり前のことを当たり前にできるように」という生活指導面の方が印象に残っています。ただこれからは子供自身で判断をしていく局面は増えていきますし、親としても中学受験時からは抜け出して、徐々に距離を置いてあげることも必要かと思います。わからないことは自分で知らべる、質問することで自分自身で解決する手段を身に付けるように仕向ける方がいいのではと考えます。私の息子はよくある浅野生に多分に漏れず、中学の時は全く勉強はしていなかったようです。(試験前も1時間と机についていた姿は見たことないです。)高校に入り、周りに影響を受け、志望大学を意識し始めたころから、受験に関する情報は自身で見聞きして行動するようになっていました。本人は受験を終えた時にもう少し早くから勉強しておけばと反省はしていたようですが、6年間この学校で勉強はもちろん学園生活自体を有意義に過ごせたことで後悔はしていないようです。(浅野大好きみたいです。)今は親元離れて関西圏で一人暮らししていますが、そこでも楽しく有意義に過ごしているようです。浅野での経験が色んな意味で役に立っているようです。大事なご子息が浅野に入られて、当然進学校ですのでその先の大学受験を見据えて(英語の重要性を考えれば、もっと先の社会人となったことも見据えてのことかもしれませんが。。。)、今からとお考えの上の質問だと思いますが、まずはご子息が浅野を好きになることを考えられてはいかがでしょうか?その先の大学受験に関しては経験豊富な先生方が多くいらっしゃいますし、受験のノウハウもあり、その点は恵まれた学校であると思います。スレッド主の方のご質問に対しての答えとはなっておりませんが、縁あってご入学されたご子息が浅野の6年間を有意義に過ごされることを願っております。

  4. 【4558433】 投稿者: 新中1  (ID:1xrOELAAmp.) 投稿日時:2017年 05月 01日 19:38

    青色卒業生様
    温かいお言葉ありがとうございます

  5. 【4562720】 投稿者: ↑さんへ  (ID:4rwOGtoVpBo) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:46

    ↑さんは他校の方なんでしょうね。
    こんなコメント浅野の関係者ではないでしょうし。

    青色卒業生さん、
    赤色在校生保護者です。
    参考になるコメントありがとうございます。
    たしかに我が家も浅野での青春をまず楽しんでもらいたい思っています。あらゆる意味で本当にいい学校ですからね。

  6. 【4636929】 投稿者: ももか  (ID:ODXvKZtI3dQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:11

    教えて下さい。
    現在中学1年です。
    英語は習っていませんが、英語が好きなようで、いずれディベート部に入りたいといっています。
    英検も6月に初めて5級を受けて、合格したばかりです。この夏休みに英検の4級3級の勉強をして、10月の英検では両方受ける予定です。
    そこで質問なのですが、何かお薦めの英語の教材や塾はありますでしょうか?
    これは英検の為だけでなく、今から初めても英語の力がつくものを探しています。
    なんでも結構です。単語帳1つでもお薦めがあれば教えていただけないでしょうか?
    また同じように中学から英語を初めて、この塾が良かっや、自宅でこんな英語の勉強をしたら良かったなどがありましたら教えて下さい。
    横浜周辺の塾でしたら通えます。
    出来れば、塾よりも自宅学習で力のつくものを探しています。
    因みに、学校の英語に関しては問題なくこなしているようなので、プラスアルファーで力のつきそうな教材を探しています。
    よろしくお願い致します。

  7. 【4637811】 投稿者: 高一  (ID:GfjKhnkccgU) 投稿日時:2017年 07月 10日 06:21

    渋谷の平岡塾に行っていますが、いいですよ。
    週一3時間ですが平日夜だけでなく、土日も選択できます。
    老舗の英語塾で寺子屋方式、大量の宿題が出ますがついていけば受験だけでなく本当の英語力がつきます。
    浅野生もそこそこいます。
    息子は中1から通っていますが、英語だけは苦労しません。

  8. 【4637871】 投稿者: ももか  (ID:glgiFj9TgNA) 投稿日時:2017年 07月 10日 08:41

    高一様、情報をありがとうございます。
    週1で3時間、大量の宿題 と言う点が大変気に入りました。
    しかし残念ながら、我が家は神奈川県の下り方面のため、
    渋谷は遠くて通えません。とても残念です。
    期末テストも終わり、時間が余ると
    ゲームばかりしている息子に宿題の多い塾は魅力的でした。
    本当に残念です。
    引き続き、情報のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す