最終更新:

95
Comment

【475319】併願校で迷っています

投稿者: 浅野志望の父親   (ID:8sBxXlwmMeM) 投稿日時:2006年 10月 25日 14:52

小6の息子の父親です。
以前、ボクシングの投稿などでも投稿させていただきました。
春から期待したほど成績が伸びず、甘い期待も捨て、受験校の絞込みを家内と相談中です。
家内はかなり固めの受験日程を組みたがっており、私は甘いですが、そこそこ可能性があるなら、チャレンジしてみれば?という受験校選びです。

息子はSAPIXでの偏差値はここ年間の平均で見ると53程度、四谷の模試ですと60程度です。
志望校は自由な校風でスポーツも盛ん、派手過ぎず、質実剛健、一昔の公立進学校みたいなところを志望しています。
いろいろ見聞きしたところでは浅野、桐朋、芝、駒場東邦などが近いのでは?と考えているのですが。
今のところ私は
1日:桐朋(もしくは駒場東邦)  午後:東京農大
2日:世田谷学園
3日:浅野
4日:芝(世田谷学園に合格いただいていた場合)
   世田谷学園(東京農大に合格いただいていた場合)
   穎明館(どこも合格をいただいていない場合)
5日:桐光学園
といった日程で検討中です。

学校への所要時間は徒歩も含め、浅野が45分、世田谷も45分、桐朋は70分、駒場東邦も45分、芝は60分といったところです。
芝は朝が早いのがやや気がかりです。
最近、子供が早実も考えたいなどと言い出して、悩んでいます。

過去のご経験などからアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。



   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【475395】 投稿者: 本音は・・・  (ID:L/JWSsIYjEk) 投稿日時:2006年 10月 25日 16:22

    お子様が、「早実も考えたい・・・」というのは、「うそ」ですよ。
    本音は、「早実に行きたい!!」です。
    今の学力ではきついので、真剣に、「早実に行きたい!!」という信念
    で、自らを鼓舞することによって成績を上昇させよう、という健全な意気
    の現れだと拝察します。
    親が、そういう子供の真剣味を応援しないで、どうするんですか?
    何を躊躇っているんですか・・・?
    早実は、6歳の児童が、小○原から新幹線通学してまでも行きたい学校なん
    です。自宅がどこかは不明ですが、子供の行きたい学校に親が行かせたく
    なくてなんなんです・・・!?

    受験は親子での戦いです。
    お父さんは息子と真剣に、第一志望早実!

    真剣に戦わないと勝てる相手ではありません。命がけです。
    真剣味は足りてますか?本気ですか?

    あとは、お母さんに任せなさい。

  2. 【475454】 投稿者: 一意見  (ID:xjky/pmrDfI) 投稿日時:2006年 10月 25日 17:48

    男子2名を中学受験させた経験の持ち主です。


    お子さんの早実希望が本気かどうかはともかく初日の駒東は偏差値的にちょっと
    厳しいのでは? 初日は桐朋か早実が現実的ではないでしょうか。
    ただ、お住まいをイメージすると桐朋、早実のいずれも通うのに少し難点があり
    そうですが、その点はどうですか?(乗換回数も多い?)


    ご希望の1日〜3日受験校はいずれも余談を許さない感じがしますので、最悪の場合、
    4〜5日の受験が崖っぷちになる、即ち期間中合格校を確保できないままお子さんが
    受験場に向かわなければならないという恐れがあります。これは辛いですよ。
    もし、桐朋、早実が距離的にも遠いのであれば、初日に安全を見て攻玉社辺りを
    (校風的にはご希望に合いそうですが敷地の狭いのが難点)受けて置くのも一案かも
    しれません。


    4日の穎明館は偏差値的にはやや低めですが、内容が充実しているので悪くないと
    思います。


    浅野を第一志望にされるのであれば、初日、2日目を浅野より易しいところを順々に
    受け、合格を確保、且つ入学手続きを保留しながら浅野を目標にするという手も有り
    ます。このやり方は非常に精神的に落ち着きます。


    この場合も全滅も想定して念のため5日校は安全なところを受ける手は残しておく
    必要があるでしょう。
    桐光、桐蔭、逗子開成、神大附あたりを一校考えて置くのが良いと思いますので桐光を
    5日目に持って来られたのは良い判断かと思います。


    幸運を祈ります。

  3. 【476112】 投稿者: 浅野志望の父親  (ID:8sBxXlwmMeM) 投稿日時:2006年 10月 26日 10:13

    「本音は・・さん」「意見さん」さんご意見いただきありがとうございます。

    結局、昨日SAPIXの先生とも家内が相談し、息子の意見も取り入れて考えました。
    10月のサピの試験も4教科偏差値53程度だったらしく、特に国語は38!(過去最低)
    算数、理科は58程度あったのに。。。。

    桐朋と浅野は校風は似ているものの、問題の質が大きく異なるので、浅野に絞ることにしようと思います。
    息子も第一志望は浅野だそうです。
    早実は6年間男子校より共学の方が楽しいかも?などと子供なりに甘い考えでいたようですが、初心に帰って浅野を目指すことにしました。
    1日:芝
    2日:世田谷
    3日:浅野
    4日:芝(世田谷学園に合格いただいていた場合)
       世田谷学園もしくは穎明館(どこも合格をいただいていない場合)
       聖光(芝に合格いただいていた場合)
    5日:桐光(全滅の場合)
    のパターンで検討してみます。
    初日の芝で結果出せればよいのですが。
    聖光は校風および偏差値に大きな差異があるので、記念受験みたいなものでしょうか?

  4. 【477454】 投稿者: 第一志望はどこ?  (ID:FvhLC7PTHxA) 投稿日時:2006年 10月 27日 14:11

    4日の聖光ですが、よく意味が分かりません。
    お子さんが希望しているのでしょうか?なら、わかりますが。

    もし校風が合わないと感じているのなら、受ける意味があまりないように思います。
    ある意味浅野と対極にある学校だと思います。よくお考え下さい。
    記念受験とかいっても、絶対不合格というのもありません。受かるかもしれないんです。
    そしたら、絶対聖光にいくでしょ?で、入ってから合わなかったらどうします?

    うちは浅野の3日までに、第2志望の合格が分かった時点で、受験は打ち切りにして、4日は学校に行きました。
    (本人は学校に早く行きたがったので、合格発表は私だけが見ました)

  5. 【477488】 投稿者: 一般論ですが  (ID:.2tXAI.oeok) 投稿日時:2006年 10月 27日 14:38

    そうですねえ。
    皆様いろいろご意見あると思いますが
    ?どこの学校を受験しようと、各々のご家庭の自由ですよね。
    ?どこの学校に進学しようと、各々のご家庭の自由ですよね。
    ?浅野と・光に合格したら、普通は・光に進学しますよね。


    ちなみにうちの息子は浅野と・光に通っています。

  6. 【477599】 投稿者: 浅野志望の父親  (ID:8sBxXlwmMeM) 投稿日時:2006年 10月 27日 16:32

    第一志望はどこ?さんのおっしゃることはごもっともです。
    私も校風会わないし、受けるの止めれば?と言ってますが、息子は受けたがっています。
    やはりなんだかんだいいながら偏差値の高い学校に受かったら?などと期待しているようです。
    校風考えても浅野が一番良いとは思っていますが、もし受かったら考えます。
    姉が近くのフェリスなので、それに負けたくない、といった息子なりの感情もあるようなので。。

  7. 【477778】 投稿者: インフルエンザ  (ID:NgywP75.PrE) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:05

    Nに通っています。
    先日の面談で併願に浅野を勧められました。
    浅野は第1志望で入学する子は2割程度だそうです。
    2/1難関校
    2/2・光
    2/3浅野
    で、1日×、2日×で3日押さえの浅野に入学のパターンが多いようです。


    「浅野を第1志望にしていたら浅野には入れません」



    あと3ヶ月、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す